【アクセで季節感を】花モチーフの大人可愛いアクセサリーショップ

花モチーフのアクセサリーを数多く制作販売している「田尻優香」さんの作品をご紹介します。

田尻優香さんは、細部までこだわられたつまみ細工のアクセサリーを数多く制作しています。

つまみ細工と言えば和を想像する方が多いですが、作られている作品はどこかレトロでいておしゃれ。

今回は田尻優香さんのショップ「ふたごのアトリエ【ane.shop】」から、素敵なアクセサリーを3点ご紹介します。

レトロなつまみ細工の花束ピアス

つまみ細工とは、ちりめん布などを使い花のような形に加工して作り上げる手法で、アクセサリーでも頻繁に使われています。

ですが、田尻優香さんの作品は色使いやつまみ細工の技法の使い方がとてもおしゃれ

平安きりん

和服だけでなく、普段のファッションにも取り入れられそうなものばかりです。

白とブラウン、ボルドーの花のつまみ細工が使われたこちらのピアスもとてもおしゃれ。

まるで花束のように束ねられた作品で、秋冬のシーズンにぴったりです。

ガーリーなマーガレットのピアス

白色で作られたマーガレットモチーフのつまみ細工もとても素敵ですね。

とてもガーリーでイノセントな質感を持つ白色のブーケイヤリングは、付けると耳でゆらゆらと揺れます。

緑色の茎を白の毛糸で束ねたナチュラルな質感もとても素敵ですよね。

どんなコーデに合わせる?

田尻優香さんは「秋冬のダークカラーやくすみ系カラーのアクセントに」と提案しています。

パッと明るい白色のアクセサリーは、確かに暗めのカラーと相性が良さそうですよね。

手持ちの服装や普段の髪型と合わせることを想像すると、アクセサリーはより魅力的に感じられるでしょう。

爽やかな雪の結晶のネックレス

つまみ細工で表現できるものは花だけではありません。

確かに花は定番ですが、この手法を取り入れた雪の結晶モチーフもとてもおしゃれで目を惹きます。

平安きりん

白とブルーのグラデーションで、より冬らしい涼やかな印象になりますね。

雪の結晶をモチーフとしているため、合わせるチャームはブルーのウランガラス。

またネックレスチェーンは華奢なものを選ぶことで、雪の結晶の持つ繊細さをより際立たせています。

季節ごとに新作モチーフが次々登場

田尻優香さんはつまみ細工を主体としたさまざまなアクセサリーを制作しています。

そのどれもが今までのつまみ細工のイメージをガラリと変えてしまうような素敵なもの

つまみ細工はもちろん、バリエーション豊かな季節のモチーフをアクセサリーで取り入れたい方必見です。

平安きりん

季節に合わせて新作がどんどん発表されています。

季節感を取り入れるのも良し、誕生花や思い入れの強いものがテーマの作品を選ぶも良し。

田尻優香さんの作る作品が気になる方は、ぜひショップを覗いてみてくださいね。

田尻優香さんが運営しているショップ

ショップへのリンクはこちらから → 「ふたごのアトリエ【ane.shop】」

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2