【プレゼントにぴったり】ダブルフリルのきんちゃくをハンドメイド

「はりもぐら。のおうち時間」(登録者数未公開)よりご紹介します。

今回紹介する動画は、ダブルフリルのきんちゃく作りを紹介している動画です。

フリルスカートのようなおしゃれなデザインのきんちゃく袋で、贈り物としても喜ばれます。

動画の見どころ
  • 家にある布で作れる
  • フリル部分は手縫い
  • ガーゼハンカチの作り方も紹介

作るのが難しいイメージのフリル部分は、手縫いで簡単に作れるのが魅力ポイントです。

ではさっそく、見ていきましょう。

材料費がかからない

家にあるはぎれ布を使って、材料費をかけずに作れることを紹介している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、ダブルフリルきんちゃくの材料を紹介しています。

家にあるはぎれ布を使って、手軽に仕上げることができるのがこのきんちゃくの魅力です。

平安きりん

動画の投稿者さんは、柄物・無地(ベージュ)・無地(ホワイト)の3枚の布を準備しています。

もしも、好みの布が見つからなければ、100円ショップのはぎれ布を使いましょう。

きんちゃくのフリルの部分は、小花柄などおしゃれなデザインの布を選ぶと良いです。

きんちゃく袋は、はぎれ布のほかに、リボンがあると可愛く仕上がり、おすすめですよ。

ほかに、ミシンとアイロンがあると、作業がはかどり、キレイに仕上がります。

動画の投稿者さんが選んだはぎれ布は、動画で紹介しているので、参考にしてみましょう。

ミシンの使い方を紹介

動画の投稿者さんが、基本的なミシンの使い方を紹介している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、ミシンの使い方を紹介しています。

使っているミシンの取り扱い説明書では、説明が分かりづらい部分も出てくるかもしれません。

平安きりん

たとえばミシン針のセットの仕方など、映像で見ることで、細かい作業までしっかり頭に入りやすくなります。

ミシン針は、使うミシンによって種類が異なるので、選ばなければいけません。

家庭用・工業用の針があり、たとえば、家庭用ミシンであれば家庭用ミシン針を使いましょう。

また、ミシンで縫うときは、ミシン針のほかにミシン糸も必要です。

ポリエステルのミシン糸は、丈夫で縫いやすいので、おすすめします。

ミシンの基本の使い方を動画で紹介しているので、チェックしてみましょう。

簡単にフリルを作る方法

難しいイメージのフリル部分も、手縫いで手軽に作れることを紹介している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、きんちゃくのフリルの部分を作っています。

フリルとは、細い布やレースの片側にひだ・ギャザーをよせた縁飾りです。

おしゃれなデザインですが、布にフリルの幅を均等に作るのは、難しいと考えている方もいるでしょう。

しかし、フリルは簡単に作れます。

平安きりん

ミシンを使わずに、手縫いで仕上げられるのがポイントです。

ミシンが苦手な方でも手軽にフリルを作れます。

フリルの作り方は、動画で紹介しているので、チェックしてみてください。

ステッチを入れる

表生地の縫いしろを落ち着かせるために、ステッチを入れている画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、表生地にステッチを入れています。

ステッチとは、表に見えてもよい飾り用の縫い目です。

「おさえミシン」と呼ばれ、ぬいしろを安定させる・落ち着かせる役割があります。

この縫い方は、ぬいしろを落ち着かせることで、フリルをキレイに見せることができるので、おすすめです。

ステッチの入れ方は、動画で紹介しているので、チェックしてみましょう。

ガーゼのハンカチも作る

ダブルフリルのきんちゃくのほかに、ガーゼのハンカチの作り方も紹介している画像
出典 : YouTube

動画の投稿者さんは、ガーゼのハンカチも作っています。

ガーゼは、ふんわりと柔らかく、肌馴染みのよい質感です。

平安きりん

小さな赤ちゃんやデリケート肌の大人の方に適しています。

自分用としてだけでなく、贈り物としてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

裁断したガーゼ生地を縫う前に、水通しをします。

水通しは、生地を整える下準備で、生地が縮まないようにすることが目的です。

薄いガーゼを何層か中表にして重ねてミシン掛けをし、表に返して最後に返し口を縫うと完成します。

ガーゼのハンカチは、動画で紹介しているので、参考にしてみましょう。

ダブルフリルのきんちゃくを作ってみよう

今回は、 ダブルフリルのきんちゃくの作り方を紹介しました。

二重仕立てのフリルにすることで、華やかな印象に仕上がります。

平安きりん

キュートなデザインのきんちゃくに仕上げたいのであれば、フリルがおすすめです。

自分用としてだけでなく、贈り物としても喜ばれます。

ダブルフリルのきんちゃくを作ってみたい方は、動画を参考にしてみましょう。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2