【料理失敗】昼食作りでありがちなミスから正しい料理法を知ろう

「片づけ生活」(登録者数 4,040人)よりご紹介します。

お母さんに頼らず昼食を作る事は偉い事です。

でも、普段から慣れていないと予想もしない失敗をしてしまうのが料理です。

片付け生活チャンネルのキッキさん自らのルーティンから誰もがやりがちな失敗を学んでみましょう。

料理が苦手な息子キッキさんの挑戦

「片づけ生活」のチャンネルを運営しているキッキさんが一人で昼食づくりに挑戦します。
出典 : YouTube

一人で昼食にチャレンジするキッキさん。

今回はインスタントの「餃子とラーメン」に挑戦します。

難しい工程はないので上手く作ってお母さんを驚かすと言っていますがどうなるのでしょうか。

平安きりん

インスタントでもまず挑戦してみるキッキさんは偉いです。

【昼食】餃子とラーメン作りで起こったミス

出来上がりへの期待

キッキさんが目指すのはお店で出てくるようなおいしそうな見るだけで食欲をそそるラーメンと餃子。

期待を胸にIKEAのパックのに入った冷凍餃子を意気揚々と作り始めるキッキさん。

しかし、この後沢山の間違いをしながら料理を作る羽目になるとはまだ分かっていません。

キッキはさんは8つの重大なミスを犯してしまいます。

知らないとこんなミスまで犯してしまうんです。

①いきなりあれを入れ忘れて先行き不安

餃子づくりから始まるキッキさんの昼食づくりで起こる最初の失敗。
出典 : YouTube

先ず始めに餃子づくに取り掛かるキッキさんはフライパンに餃子を並べ始めますが、そこである異変に気付きます。

「フライパンを使う料理に重要なあれを入れ忘れてしまうのです」

料理に慣れている人には当たり前ですが見事に忘れてしまうキッキさん。

平安きりん

慣れてない人は思いもよらない抜けがありますよね。

②そもそも使う調理器具が間違ってる

最初の失敗以前にキッキさんが犯してしまっていた調理器具のミス
出典 : YouTube

「あれを忘れてしまった事」にはぎりぎりで気付きましたが、それ以前にもっと重大な失敗が画面上には映し出されていました。

それは「そもそも餃子を作る時に使うものと違う料理器具を使っている」という事。

普段お母さんの料理を手伝っていないと、調理器具にも違いがある事が分かりません。

平安きりん

料理に慣れてないと同じ器具でも種類があるという事が想像できないのです。

③料理で大事な調整が疎かに

餃子を焼くフライパンを閉めるキッキさんが犯してしまう重大なミス
出典 : YouTube

動画を確認すると分かりますが、なんともあわただしい感じで進んでいくキッキさんの昼食づくり。

何とか餃子づくりでフライパンの蓋を閉じるところまでたどり着きますが、ここでの大きな失敗が尾を引くことに。

なんと、「餃子を焼く」ことで調整しないといけない事を完全に忘れてしまいます。

平安きりん

普段料理をしてないととにかく「ついてればOK」という勘違いをしがちです。

この後の餃子がどうなったかが結果が想像できる人にとっては怖いですよね。

ポイント

逆に、あなたが想像できない場合料理に慣れていない証拠ですので最後まで確認して良く見てください。

④料理で大事な同時進行が出来ない

料理をする上で大切な事を意識できていないキッキさんの失敗。
出典 : YouTube

料理は意外と頭を使います。

それを知ってるかどうかで「あなたが料理が上手かどうか」の判断材料にもなります。

例にもれずキッキさんは段取りが頭に入っておらず「視野が狭い」事でバタついてしまいます。

平安きりん

動画内のバタつきは料理に挑戦するあなたにとって良い反面教師といえます。

バタバタしてしまう経験も料理をする上で大切な経験ですので、ぜひ確認してあなた自身に置き換えてみましょう。

餃子と一緒にあるものを始めるキッキさんですが、段取りがなんとも上手くないんです。

⑤味付けは思ったより難しい

餃子の味付けに奮闘するも調味料の分量調整が難しいキッキさん。
出典 : YouTube

あなたは料理をする時に味をつける事をどう考えるでしょうか。

どうすればどういう味になるかという事をイメージできないと「あなたは料理が苦手」かもしれません。

まさに、キッキさんも同じくある調味料の分量が分からず「隠し味」が隠れない程に入れてしまう失敗をしてしまいます。

平安きりん

あなたが料理初心者の場合キッキさんのように「味が付いてるか不安に」なるはずです。

キッキさんの料理風景を見ると「もう少し必要かな?」と思えるポイントがくらいが辞めどころと言えますね。

⑥料理で伴う危険を理解していない

火を使った料理で危機察知能力がなく失敗。
出典 : YouTube

そうこうしているうちに「餃子はそろそろいいころでは」と気付くキッキさん。

蓋を開けると、最悪な状態になっています。

まずはこれ以上の被害を防がなければいけないのに、動画内ではあまり良くない行動に出てしまいます。

平安きりん

これでは当たり前ですけどどんな料理も台無しです。

注意ポイント

料理では「火を使う」のでその事について考える事はとても大事です。」

⑦ラーメン作りでしてしまう大きなミス

インスタントラーメンの作り方でキッキさんが犯す大きな失敗。
出典 : YouTube

餃子もひと段落ついたところで、いよいよもう一つのメインのインスタントラーメン作りに移るキッキさん。

餃子の焼いてる最中にぎこちなく切っていた野菜を沸騰したお湯に入れていくのですが、重大なミスを犯してしまいます。

動画を見ると驚愕してしまう「それがそのタイミング?」となるほど大きなものです。

平安きりん

当たり前ですが、インスタントラーメンにも正しい手順が存在します。

あなたが動画を見て「違和感」を感じればキッキさんよりは料理上手といえますが、そうでなければ気を付けてください。

⑧まさかの入れ忘れていたあれ

最後の最後でシンプルなミスに気付くキッキさん。
出典:YouTube

動画を見てるこちらまで「ハラハラ」してしまうキッキさんの料理もラーメンまで完成です。

いろいろありましたが形としてのラーメンが出来上がりです。

だけど、まだ何かを忘れている事に気付き始めます。

平安きりん

せっかく用意していたのにまさかの「あの具材」を入れ忘れるのです。

あなたが料理をする時はぜひキッキさんのようにならないよう余裕を持って料理をしてください。

まずくはないけど何かが違う

キッキさんの昼食は完成しますがイメージとは何かが違う。
出典 : YouTube

ついに完成したキッキさんの昼食ですが、「まずいわけではないけど何かが違う」結果に。

平安きりん

日本のインスタント食品は多少のミスがあっても何とかなる味みたいです。

でも、挑戦するキッキさんの姿は味以上に素敵なところがありました。

あなたが料理に興味があればぜひ動画を見てチャレンジする気持ちをもらってください。

そして、同じ失敗をしないようにして美味しい料理を作れればきっと料理が好きになりますよ。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2