【出来上がりに感動】ペーストクレイで作る小さなお家のLEDライト

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「Nelco neco /ネルコ ネコ」(登録者数27.9万人)よりご紹介します。

今回は、まるでグリム童話のお話に出てきそうなお家のLEDライトをレジンとペーストクレイで作る動画のご紹介です。

きっと、あなたも出来上がっていく様子に感動すること間違いありません。

平安きりん

オンラインクラスやキット販売、塗り絵BOOKも販売しているほど人気がありますよ。

おとぎ話に出てくるようなデザイン

お家と台座のデザインデッサンです。
出典 : YouTube

動画では、3つのお家のデザインが紹介されています。

3つお家はどれも素敵で、とても細かくデザインされていますよ。

さらに台座にもそれぞれ模様を施しており、可愛さを演出しています。

平安きりん

なんとこのお家のデザインシート、無料でダウンロードすることが可能です。

動画の概要欄にダウンロードURLがあります。

作成してみたい方は、ぜひダウンロードして動画を見ながら挑戦してみてください。

また、概要欄には動画で使われている材料や道具の一覧も載っているので、参考にしてみてくださいね。

どんどん形ができていく面白さ

デザインシートを元にプラプレートを切り出し、お家の形に組み立てています。
出典 : YouTube

デザインシートの絵柄をプラプレートに書き写していきます。

それを切りだして、お家を組み立てていきます。

徐々に立体的になっていく様子はワクワクしますね。

平安きりん

台座も作って、お家を上にのせるとLEDライトの原型が出来ました。

次は模様を描き、色付け作業に入っていきます。

ペーストクレイの技がすごい

組み立てたお家にアイシングクレイで縁取りをしています。
出典 : YouTube

ペーストクレイの技術で、お家の縁取りをしていきます。

あなたはペーストクレイをご存じですか?

ペーストクレイとは?
  • ペーストに色をつけてデコレーションをする技に「アイシング」というものがある。
  • クッキーなどに絵柄を書くときに使われたりする。
  • アイシングを粘土で再現したものがペーストクレイ。

動画ではスラスラ簡単にやっているように見えますが、実はこれ、とっても難しいことです。

慣れない人だと、まっすぐ均等に線をひくだけでも大変な作業になります。

平安きりん

粘土をペースト状にするのですが、そのコツも動画で紹介されていますよ。

気になる方は動画をチェックしてみてくださいね。

出来上がりはまるでステンドグラス

お家にレジンで色付けをしています。
出典 : YouTube

縁取りが終わったら、着色したレジンを使ってお家を色付けしていきますよ。

場所ごとに色をわけながら、塗ってはUVで硬化します。

ぷっくりとしていて、さらに半透明なので、出来上がりはまるでステンドグラスのようですね。

平安きりん

色を塗るというよりは乗せるような感じで、仕上げていきます。

レジンでハンドメイドをする方は参考になる塗り方だと思いますので、ぜひ動画を見て、技をマネしてみてくださいね。

あたたかみを感じる灯り

今回の動画では、素敵なお家が徐々に立体的になり、色付けされて、出来上がっていく様子が見れます。

平安きりん

作り方や技術を参考にするもよし、出来上がっていく様子を見て癒されるもよし、な動画ですよ。

最後、LEDライトに灯りをともすと、やさしくほっこりするような、どこか幻想的なような気分が味わえます。

ぜひ動画をチェックして、その灯りがついた様子を見てみてくださいね。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにNelco necoさんのインタビューを掲載しています