【初心者でも簡単】オシャレで可愛いマスクストラップの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「ハンドメイド&ネイルsabakuro」(登録者数6.51万人) よりご紹介します。

今回は、初心者でもオシャレで可愛いマスクストラップを簡単に作れる方法を解説している動画です。

100均グッズを使って、マスクストラップを作ってみませんか。

マスクの種類別に使用するパーツを紹介

マスクの紐の太さ別に使用するパーツを教えてくれます。
出典 : YouTube

マスクを長時間着けていると、紐をかけている耳が痛くなってしまいますよね。

耳が痛くなりにくいように紐を工夫したマスクもあり、紐が太い物から細い物まで色々な種類のマスクがあります。

持ってるマスク、『紐が太い』やつなんだけど、大丈夫かな?

平安きりん

マスクの紐の太さによって、どんなパーツを使えば良いかも紹介されているので大丈夫です。

動画を観ながら、自分の持つマスクの紐の太さに合うパーツは何かを確認してみてください。

使う材料を詳しく紹介してくれる

マスクチャームに使用する材料は100均で購入できます。
出典 : YouTube

マスクチャームを作ろうと思うと材料が必要ですよね。

材料はどこで買えばいいんだろう?

手芸店で似た物はあるけど、使えなかったら嫌だからできれば動画と同じ材料が良いな。

この動画では、どこの100均の、どの材料を買えば良いか1つ1つ丁寧に紹介してくれます。

100均の材料なので、安く作ることができるのも良いですね。

動画を参考にして、材料を揃えてみてください。

オシャレ感がアップする工夫を解説

チェーンを加えると、オシャレ感がアップします。
出典 : YouTube

レースだけでもマスクストラップは作れますが、せっかく作るなら見た目もオシャレな物にしたいですよね。

手の込んだものだと難しいから、簡単な方法でオシャレにできないかな?

○○○○を加えるだけでオシャレ感が一気にアップし、まるでアクセサリーのような作品になります。

このひと工夫を加えると、レースだけで作るよりもオシャレで可愛いマスクストラップになりますよ。

使うパーツやどのような見た目になるか、ぜひ動画でご覧ください。

アレンジはレースやビーズを変えるだけ

使用するレースやビーズを変えると雰囲気が変わります。
出典 : YouTube

動画で紹介されているもの以外のマスクストラップも作ってみたいな。

平安きりん

レースやビーズの種類を変えれば、簡単にアレンジできますよ。

ビーズの大きさ・種類やビーズの組み合わせ方1つで、チャームの印象がガラッと変わります。

手芸店で手に入るレースの例
  • ラメの入ったレース
  • 白以外のカラーレース
  • 色々なモチーフのレース

動画で紹介されているレースやビーズ以外にも、手芸店ではたくさんの材料があります。

手芸店で手に入るビーズの例
  • 天然石、スワロフスキー、木製などの素材
  • 大小さまざまなサイズ
  • 様々な形やカラー

ちょっと色が入ったり、モチーフが変わったりするだけで、マスクストラップの雰囲気や印象がかなり変わります。

平安きりん

可愛くしたり、大人っぽくしたりと、服装や気分に合わせてマスクストラップを色々とアレンジできますよ。

動画を観て、どんな組み合わせが自分に合いそうか参考にしてくださいね。

素敵なマスクストラップを作ってみましょう

今やマスクは生活必需品になりましたよね。

身に着ける物だから、市販のマスクでもオシャレなものにできたら良いのに。

今回紹介した動画のように作れば、耳元で揺れるピアスのようなオシャレで可愛いマスクストラップになりますよ。

本動画のみどころ4つ
  1. マスクの種類別に使用するパーツを紹介
  2. 材料を詳しく紹介してくれる
  3. オシャレ感がアップする工夫を解説
  4. アレンジはレースやビーズを変えるだけ

市販のマスクストラップではなく、自分好みのマスクストラップを作り、服装や気分に合わせてオシャレにマスクを着けましょう。

作品作りに慣れてくれば、レースやビーズなどの使うパーツを変えてみて、アレンジを加えるとさらに楽しいですね。

ぜひ一度 、こちらの動画を参考にして、素敵なマスクストラップを作ってみてください。