【個人事業主必見】開業届を出す前にやっておきたいこと5選

この記事のサムネイル画像
出典 : YouTube

「まりんことおうち」(登録者数7,920人)よりご紹介します。

今回の動画は、個人事業主として活動されて1周年のまりんこさんが、開業届を出す前にやっておいて良かったことについてです。

まだ個人事業主として活動されていない方でも、ハンドメイド販売を考えられている方にはぜひご覧になってみてください。

開業届を出す前にやっておいて良かったこと

まりんこさんはハンドメイド販売だけでなく、YouTubeやブログ、Instagramなど幅広く活躍されています。

開業する前に色々と準備をなさっていたまりんこさんの実体験ですので、個人事業主の方はぜひ参考にしてみて下さい。

平安きりん

開業にまつわることって知らないことばかりなので、実際に開業した人の体験談を参考にするのがおすすめですよ。

①家族の理解を得る

やっておいてよかったこと1つめに、「①家族の理解を得る」というテロップが表示されています。
出典 : YouTube

1つめの内容は、個人事業主ならではのお悩みかもしれません。

まりんこさんの事業への本気がすごく伝わってきます。

②事業用と個人用に口座とカードを分ける

やっておいてよかったこと2つめに、「②事業用と個人用に口座とクレジットカードを分ける」というテロップが表示されています。
出典 : YouTube

まりんこさんが実際に使い分けている部分や、気をつけておくことについてもお話されています。

ハンドメイド作家さんならではのお金の話は、参考になること間違いなしですよね。

③著作権について学んでおく

やっておいてよかったこと3つめに、「③著作権について学んでおく」というテロップが表示されています。
出典 : YouTube

こちらは幅広く活動されているまりんこさんならではの内容かもしれません。

自分の身を守るためにも、著作権の勉強は大切ですよね。

具体的な勉強方法も紹介されていますので、参考にしてみてください。

④自分の棚卸しをする

やっておいてよかったこと4つめに、「④自分の棚卸しをする」というテロップが表示されています。
出典 : YouTube

これは在庫管理の話ではなく、自分を知るための「棚卸し」のお話です。

自分を知るって、実はとても難しいことですよね。

個人事業主かどうかに関わらず、まずはやって頂きたい内容です。

⑤シナジーマップをつくる

やっておいてよかったこと5つめに、「⑤シナジーマップを作る」というテロップが表示されています。
出典 : YouTube

「シナジーマップ」ってご存知でしょうか?

まりんこさんが解説してくれますが、参考動画なども紹介されています。

自分の事業に必要なこと・必要じゃないことが分かってきますので、後々やりたいことが増えたときにも迷子なにならず済みますよ。

やっておけば良かったと感じたことは?

最後に、まりんこさんは「開業届を出す前にやっておけば良かったこと」もお話されています。

参考になる内容ばかりなので、ぜひ動画を視聴してみて下さい。

開業を検討している人も、まだ考えていない人にも勉強になりますよ。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2