ミシン初心者でも大人用ポンチョが型紙なしで簡単に作れてしまう方法

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像は【パンダホール】へリンクされています。

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数30.6万人)よりご紹介します。

* Baby&Kids *Handmadeはオリジナルの子育てグッズの作り方をわかりやすく伝えてくれると評判の動画です。

今回は型紙がなくても作れる大人用のポンチョの紹介ですが、とても分かりやすく作り方が説明されています。

動画の見どころ
  • 機能的なポンチョが手作りできる。
  • 型紙がなくても作れる方法がわかる。
  • 初心者でもやる気になってくる。

ポンチョは、車で出かけることが多いママにとっては、寒さの調整がしやすく、とても使い勝手のいいアイテムですよね。

親子でオリジナルデザインのポンチョを着てお出かけなんてステキ。

今回の動画では、ポンチョが型紙がなくて作れるとのことですので、ハンドメイド初心者でもチャレンジしたくなります。

ハンドメイド初心者だけでなく、オリジナルデザインのポンチョでお出かけしてみたいと思っている人にも、おすすめの動画です。

どんなポンチョが作れるの?

裏地はボアで襟もとに大きなスナップボタンがついています
出典 : YouTube

今回の動画で紹介されているのは、型紙がなくても簡単に作れるのに、着ると暖かいボアを裏地に使ったポンチョです。

型紙がなくても作れるポンチョだから、カンタンなデザインじゃないの?

平安きりん

すそ先にもボタンがついているので、袖をとおして使うこともでき、実用性も兼ねたステキなデザインですよ。

襟元に大きなスナップボタンがついているオシャレなデザインですので、羽織るだけでなく着こなしもしやすそうなポンチョです。

こんな素敵なデザインのポンチョが型紙なしで手作りできると思ったらワクワクしますよね。

手作りポンチョの詳しい作り方は動画でわかりやすく説明されていますので、気になる人は確認してみてください。

型紙なしでポンチョができる

布地に直接チャコで印をつけていきます
出典 : YouTube

型紙なしでどうやって大人用のポンチョを作るのか気になりますよね。動画では布地に印を直接つけています。

動画では「上から○○cm」「端から○○cm」と印をつけるところを的確に教えてくれているのが印象的でした。

印をつける長さは、音声だけでなくテロップでも表示されているので安心だわ。

特に、定規が届かないような長い線を引くときのテクニックも、惜しげなく披露されているので見逃せません。

動画と同じところに印をつけていけば、型紙がなくても布地の型取りがスムーズに行えますので、初心者の人におすすめです。

マネしやすいから作りやすい

ミシンでフード部分を直線縫いで合わせている場面
出典 : YouTube

ハンドメイド初心者の人にとってポンチョなど、立体的な作品はハードルが高く感じるかもしれません。

ミシンは使えるけど、フクザツな縫い方なんてできないけど大丈夫かしら。

平安きりん

ミシンで縫い合わせるときは、直線縫いしか使わないので大丈夫ですよ。

ミシンが苦手な人でも、直線縫いをゆっくりと縫っていくのだったらできるという人も多いと思います。

今回の動画で紹介しているポンチョは、直線縫いのみとなっていますので、ミシンが得意でない人も作ることができる作品です。

動画ではミシンで縫うシーンもあり、わかりやすいですので、動画の内容をマネしながら、ご自分のペースで進めてくださいね。

縫い合わせにもひと工夫

立体的なデザインもクリップを使って縫い付けます
出典 : YouTube

ポンチョにはフードもついていますし、立体的なデザインをしていますので、縫い合わせが難しそうな印象です。

動画では小さな洗濯ばさみのようなクリップを使って、縫い合わせのときに布地を固定するという工夫がなされています。

布地がしっかりと固定されていると、ミシンをかけるときにズレないので安心 。

動画では布地を固定する順番も説明されていますので、動画に合わせて固定すれば、布がよれることもなく安心できます。

ハンドメイド初心者でも動画を止めて確認をするなど、ゆっくりと自分のペースで固定して縫い合わせていけば大丈夫です。

大人用のポンチョの作り方

後からフードの部分をうつした完成イメージです
出典 : YouTube

今回は、型紙なしでも大人用のポンチョの作り方がわかる動画についてご紹介をしました。

表地の素材や柄などを変えて、アレンジもできますし、親子でおそろいのポンチョでお出かけもおすすめです。

後から見たフードもかわいいし、こんなポンチョを親子で着てお出かけしたい。

動画の概要欄では、 子供のフード付きポンチョの作り方も紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。

型紙がなくても作れるというわかりやすい動画ですので、自分のペースで、大人のポンチョの作りにチャレンジしてくださいね。