「洋裁を自宅で学べる365回講座 ずぼらでもパリコレ作品が縫えるヒミツ」(登録者数3.66万人)よりご紹介します。
今回ご紹介する動画は、投稿者が開催した無料オンライン講座で紹介した、服作りの際に気を付けて欲しいことについてです。
講座受講を迷われている方など、参考にしてみてくださいね。
オールマイティな能力
自分で1着の洋服を作るということは、全行程を一人で担わなければいけません。
どれか一つの工程が飛びぬけて上手いよりも、オールマイティにこなせる情熱が大切だと投稿者は語っています。
情熱の強さだけが味方で、一人で最後まで作り切れるガッツが必要不可欠です。
- デザインを決める。
- 型紙のチェックをする。
- 裁断する。
- アイロンがけをする
- 仮縫いをする
- アイロンがけをして縫い合わせるのを完成まで繰り返す。
七転び八起きできる人
洋裁をしていくなかで、上手くいかない事は多く、初心者の方はもちろん、プロでさえも心が折れる事があります。
そんな時でも、諦めずに最後までやりきることが嫌いではない人、経験値に変えることが出来る人は、どんどん上達しますよ。
経験値にするためには、作品の振り返りが重要だと投稿者は強伝えています。
振り返りとは、作品の分析や問題点の洗い出しなどのことを指し、動画で詳しく説明しているので、チェックしてみてください。
土台をしっかり
洋服を縫う時に、最も重要なのが土台である生地に気を配ることです。
必ず地の目を通してから、製作に取り組みましょう。
投稿者は今回の動画でも地の目の通し方に触れていますが、別の動画に詳しくアップしているので、そちらも参考になりますよ。
丁寧な作業
輪を作る時など、型紙を疎かにすると、それは、歪んでしまう原因となります。
一つひとつの工程を丁寧に仕上げることを心掛けましょう。
時間をかけて失敗するよりも、時間をかけて成功するようにして欲しいと投稿者は伝えています。
オンライン講座について
投稿者は、洋裁初心者さんのための各種勉強会を2022年10月から開始しています。
サービスや無料Zoom勉強会などのご案内がLINEより発信される仕様になっていますよ。
ご興味のある方は、概要欄をぜひ確認してみてくださいね。
今回の動画を見て、皆さんの作品がより良いものなると嬉しいです。