有名販売サイト「minne(ミンネ)」の手数料をくわしく知ろう

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「ハンドメイドノート」(登録者数2,510人)よりご紹介します。

「minne(ミンネ)」は、ハンドメイド好きなら、誰でも知っているほどの有名販売サイトです。

今回ご紹介する動画では、「minne」の利用方法や手数料について、くわしく教えてくれますよ。

2019年以前に登録の方はご注意ください

「minne」では、2020年に手数料の改訂がありました。

2019年以前に登録してしばらく利用していない方、ぜひこの動画で新しい手数料を知ってくださいね。

では、さっそく動画を見ていきましょう。

手数料の種類を知ろう

白い背景の真ん中左側にお金のイラストが描かれています。字幕には、先に、minneの手数料の種類について整理しておきます。と書かれています。
出典 : YouTube
 

ハンドメイド販売サイトって、どうやって決めたら良いの?

 

私は総合的に見て判断するけれど、手数料も判断材料の1つにしているよ。

ハンドメイド販売サイトを選ぶとき、気になるものの1つに手数料があります。

どんなサイトも利用するに当たり、手数料はかかってくるのですが、サイトによって料金はさまざまです。

「minne」には、どんな手数料があるのかを知っておきましょう。

手数料は2つ
  1. 販売手数料
  2. 振込手数料

それぞれについて、くわしく見ていきましょう。

販売手数料について知ろう

白い背景の真ん中よりも少し左側にクレジットカードリーダーのイラストが描かれています。画面下部には字幕が出ていて、まず、minneの販売手数料について説明します。と表示されています。
出典 : YouTube

1つめの手数料は、販売手数料です。

販売手数料とは

「minne」の販売手数料とは、作品が売れたときにかかる手数料のこと。

サイト登録や出品は無料なので、売れた時だけ発生する利用料金、というアバウトな考え方もできますね。

平安きりん

販売手数料はかかる対象が違うので、ご注意ください。

「minne」では、作品価格とオプション価格に加え、送料も手数料の対象にふくまれます。

 

文章だけで説明されると、ちょっと分かりづらいです…。

そんなあなたもご安心ください。

動画内では、とても分かりやすい計算式を載せてくれています。

 

この計算式に必要な金額を入れれば、すぐに計算できて便利だわ。

売れるごとにかかる手数料となりますので、販売手数料を加味した値段をつけましょう。

また、2019年以前に登録された方のために、どこがどのように改訂されたのかの説明があります。

もしも2019年までの販売手数料で計算されている方がいましたら、ぜひ新しい販売手数料へアップデートしてくださいね。

振込手数料について知ろう

白い背景の真ん中よりも左側にATMのイラストが描かれています。画面下部には字幕が出ていて、次にminneの振込手数料について説明します。と表示されています。
出典 : YouTube

2つめの手数料は、振込手数料です。

ここがポイント

振込手数料は作品が売れるごとではなく、振込1回に対しての金額です。

 

どういう意味ですか?

動画内で解説されている作家さんの売上金の仕組みを、簡単にまとめてみますね。

minneの仕組み
  • 作品の売上金は「minne」が一時預かりしていて、入金は月に1回
  • 1か月の売り上げが1,000円以上あると、登録口座に振り込まれる

この登録口座に振り込まれる金額は、1か月の売上金から振込手数料を引いた額になります。

なので、振込手数料がかかるのは1回の振込に対して、となります。

 

図解して説明して欲しい…。

 

動画内ではイラストを使用して説明してくれているので、分かりやすいですよ。

ぜひ、動画で確認してみてくださいね。

いろいろなサイトを比較してみよう

今回の動画では、「minne」の手数料について知ることができました。

ハンドメイド作品の販売において、手数料のことを考えるのはとても大切なことです。

 

他の販売サイトのことも知りたくなっちゃった。

そんなあなたのために、チャンネル内では多くの情報が発信されています。

関連動画
  • 「BASE」の手数料はいくら?
  • STORESの手数料はいくら?
  • ハンドメイド作品の適正価格の決め方 など

投稿者さんは、「こんなサービスがあったら良かったのに」という思いで動画を作成されています。

きっとあなたの欲しい情報が見つかるので、ぜひチャンネルをのぞいてみてください。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにハンドメイドノート投稿者みきさんのインタビューを掲載しています。