【100均グッズ】子どもと楽しめるアレンジ自在なプラ板フラワー

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「アトリエちゅうりっぷ / atelier tulip」(登録者数7.15万人)よりご紹介します。

今回は、100均グッズが大活躍するアレンジ自在のプラ板フラワーの作り方動画のご紹介です。

お子様とハンドメイド作品を作りたいと考えている方には、大変オススメの動画ですよ。

用意するものは100均グッズ

プラ板フラワーで使う材料の透明プラ板・8色の油性ペンの写真
出典 : YouTube

今回のプラ板フラワーの材料は、ほとんど100均で揃います。

100均グッズでハンドメイドができるので、はじめてハンドメイド作品に挑戦する方でも、材料が揃えやすいのでオススメです。

用意するものは、動画内で紹介してくれていましたよ。

詳しく知りたい時は、動画の備考欄に材料を記載してくれていますので、確認してみてくださいね。

プラ板フラワーの作り方

4種類の花の花びらの絵が描いてある紙と、ペンが映っている写真。
出典 : YouTube

プラ板をカットして、下書きをするところから作り方の紹介が始まります。

油性ペンを使って、お花を書いているのですが、娘さんも下書きから自分で書いていました。

どの花びらの形にするかどの色を使うかで、それぞれの個性が出るため、楽しくハンドメイド作品が作れます。

どの花びらの形にするか、どの色を使おうか迷ってしまいますね。

途中、プラ板を焼くために気を付けて欲しい点を教えてくれます。

また、プラ板にカーブをつけるための方法を紹介してくれているので、ぜひ動画をチェックしてみてください。

とってもわかりやすく作り方を紹介してくれていますよ。

キラキラ・ピカピカに仕上げる

6種類のラメ入りのマニキュアが並んで置いてあり、その前で花びらを重ねたプラ板フラワーを指でつまんで、こちらに見せている写真
出典 : YouTube

焼きあがったプラ板の花びらたちを、キラキラ・ピカピカに仕上げていきます。

バラバラだった花びらたちが重なり、一気に素敵な作品になりました。

レジンを使わなくても、キラキラ・ピカピカに仕上がりますので、娘さんも上手に仕上げられていましたよ。

平安きりん

ビーズを付けるなど、かわいく仕上げるポイントも動画内で紹介してくれています。

アレンジが無限大、素敵なプラ板フラワー

過去に作られたと思われるプラ板フラワーが2種類(オレンジ系とパープル系)映っている写真。
出典 : YouTube

材料がプラ板だと思えな程、キラキラ・ピカピカの素敵なプラ板フラワーですね。

花びらの形・色・ビーズの使い方次第で、異なるプラ板ができます。

こんなアレンジも

レジンを塗って強度を上げれば、アクセサリーにも大変身。

「次は、こんなイメージのプラ板フラワーを作ってみようかな」と、制作意欲がどんどん湧いてきますね。

お子さんと一緒に作品作りを楽しもう

今回は、100均グッズで作れるプラ板フラワーの動画を紹介しました。

お子さんと作るメリット
  • ハンドメイド作品を作ることの楽しみを学んでもらえる。
  • 一緒に楽しみながらハンドメイド作品を作れる。

「次は、この花びらの形で、この色で…」と想像するだけで、楽しくなりますね。

こちらのチャンネルでは、100均グッズを使った刺繍など、まだまだたくさんの動画を紹介しています。

どんな作品があるのか気になった方は、ぜひこちらのチャンネルをチェックしてみてくださいね。