【意外と簡単】たった1枚の布から作る裏地・マチがついたミニポーチ

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数45.4万人)よりご紹介します。

今回は、1枚布で作れる簡単な裏地付きポーチの作り方動画のご紹介です。

用意するものも少なく、作り方も簡単なため、ハンドメイド初心者の方も挑戦しやすいですよ。

ミニポーチを作ってみよう

ボタンが付いたミニポーチの完成品がおいてある写真
出典 : YouTube

こちらのミニポーチは見た目は小さく見えますが、マチがついてるため、イヤホンや携帯の充電器が入るサイズ感です。

小さなものや、リップクリームなどのちょっとしたメイク用品を入れておくのにもよさそうですね。

かさばらないので、持ち歩きにも便利です。

完成品の詳細については、完成品を見せながら教えてくれていますので、ぜひ動画を参考にしてください。

ミニポーチの完成サイズ

完成サイズは、横12㎝・縦9㎝・マチ3㎝です。

1枚の布から、裏地・マチ付きのポーチが作れるなんてびっくりですね。

用意するものは3つ

横14cm縦53㎝の長めの布が1枚用意されて指でつままれている様子
出典 : YouTube

今回のポーチは、「布1枚で作れるポーチ」のため用意する材料もとても少ないです。

簡単に作れるポイント

型紙不要で、指定サイズに布をカットするだけ。

用意する長めの布のサイズに関しては、動画で詳しく説明してくれているので確認してみてくださいね。

布を用意する際のポイントも、紹介してくれています。

1枚の長めの布を折っていく

1枚の長めの布を中表で折り込んでいく様子
出典 : YouTube

動画では、作り方をわかりやすく説明してくれています。

まず、1枚布に印をつけて布を折っていきましょう。

平安きりん

1枚の長めの布を折っている段階では、どうなっていくのかが想像つかない方もいらっしゃるかとは思いますが、安心してください。

作家さんの説明通りに折り込み縫っていくだけで、素敵なミニポーチの完成に近づいていきます。

返し口から裏返していく

ミニポーチの返し口から押し返した後、待ちの部分を指さしている写真
出典 : YouTube

折り目を付け、縫っただけではどのような形になるのかイメージつかなかった布が、裏返すとポーチの形になっています。

折り込んでいたところがマチになっていますね。

ここから、ボタンを付けていきます。

完成までもう少しなので、頑張りましょう。

作ってみたくなる作品がたくさん

今回は、1枚布で作れる簡単な裏地付きポーチの作り方動画をご紹介しました。

1枚の長めの布から裏地・マチ付きのポーチが作れるなんて驚きですよね。

わかりやすく丁寧に作り方を説明してくれているため、初心者の方も挑戦しやすいハンドメイド作品になっていますよ。

こちらのチャンネルでは、たくさんのハンドメイド作品のつくり方を紹介しています。

作家さんが、作業中の手元を見せながら優しい口調で説明してくれているので、「私にも作れそう」と思わせてくれますよ。

ベビー用品や小物など、様々なハンドメイド作品の作り方を紹介してくれているため、どれを作ろうか迷ってしまうほどです。

興味を持った方は、こちらのチャンネルの動画をぜひチェックしてみてくださいね。