【親子でハンドメイド】縫わずに作れるキュートなリボンヘアクリップ

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「*Baby&Kids*Handmade」(登録者数30.6万人)よりご紹介します。

自分好みのヘアクリップがほしいなら、手作りしてみるのはいかがでしょう。

リボンを使ったヘアクリップは、ガーリーな印象がおすすめポイントですよ。

今回の動画では、縫わずに作れるとっても可愛いヘアクリップの作り方を紹介しています。子どもも制作可能な簡単さが嬉しいですね。

材料は100均で揃えられる

木製テーブルに、2つの完成品が置かれている場面。1つは淡いブルーのリボンで、もう1つはこげ茶色のリボンであることが分かる。
出典 : YouTube

出来上がりが可愛いというだけでも、このリボンヘアクリップは作る価値があるでしょう。

その上嬉しいことに、材料はすべて100均で揃えられるんですよ。必要な材料は、以下の通りです。

たったこれだけ
  • リボン(太さを変えて二種類)
  • ヘアクリップ
  • 布用両面テープ

仮にすべて一から揃えるとしても、ワンコインでお釣りがきます。

リボンにしてもテープにしても、一つ買えばそれでよしです。一度揃えたら、たくさん作れるのも嬉しいですね。

平安きりん

今回の動画ではリボンを使っていますが、はぎれでの応用も可能そうですね。

ヘアクリップに取り付けるチャームなので、小さなはぎれも使えるかもしれません。

端の処理など多少の手間は出てきますが、そこまでやってしまえば、後は動画を見て作ることができると思いますよ。

無駄なく可愛いものを作れるので、一石二鳥のハンドメイドといえるでしょう。

縫わないで作ることができる

ヘアクリップを制作している場面。淡いブルーのリボンに、布用両面テープを貼り付けようとしている。
出典 : YouTube

動画で紹介されているヘアクリップのいいところは何といっても、針も糸も使わず、縫わないで作れるということでしょう。

そのため、ハンドメイドに興味はあるけど、針仕事は苦手という場合にもおすすめですよ。

あなたならきっとできる

使う道具は、リボンや両面テープをカットするためのはさみのみです。大人なら、間違いなく作れるでしょう。

親が気を付けてやりさえすれば、はさみを使える子どもでも問題なくハンドメイドできると思います。

縫わないで作れるのに、出来上がりはかなり本格的ですよ。市販品と比べても、さほどの違いは見られないのではないでしょうか。

不器用さに自信があるならなおさら、動画をチェックして作り方を確認してみるといいですよ。

子どもでも制作可能な簡単さ

木製テーブルに、完成したリボンヘアクリップが載っている場面。リボンの色は淡いブルーで、縁に白いステッチ模様が入っている。
出典 : YouTube

リボンと両面テープを使うだけの作り方は、とにかく簡単です。

おしゃれに興味の出てきた女の子でも、十分にチャレンジできるハンドメイドだと思いますよ。

創作意欲があるとはいえ、子どもに針を持たせるのは怖いというママも、安心して作らせてあげることができますね。

あなたの出番はここだけ

唯一子どもだとやりにくそうなのが、粘着性のあるテープのカットですね。そこは、大人が手伝ってあげるといいでしょう。

縫いはしませんが、テープを貼ったりリボンを折り曲げたり、細かな作業は多少あります。

そういった工程はむしろ、手の小さな子どもの方が得意かもしれませんね。

小さい頃からハンドメイドに親しんでいくことは、成長の上で大きなメリットも期待できるでしょう。

平安きりん

細かい作業で手先も器用になりますし、何より、親子でハンドメイドを楽しめるのが嬉しいですね。

子どもと動画の前に並んで、一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

お互いに教えたり作業を手伝ったりしてあげられれば、親子の絆がもっと深まりそうですよ。

難しいばかりがハンドメイドじゃない

手間暇をかけないと、ハンドメイドはできないと思い込んではいませんか?

実は、そんなことはないんですよ。簡単でも素晴らしい作品を作れるハンドメイドは、たくさんあるんです。

記事を読んで興味が出たあなたは是非、「*Baby&Kids*Handmade」の動画を覗いてみてくださいね。

ここにも注目

髪の毛が薄い子ども用に作る場合には、小さな工夫を加えるといいそうですよ。それについても、動画を参考にしてみてくださいね。

ハンドメイド作家様へ強い推奨です。