つまみ細工を作ってみよう。【土台の作り方~基本編~】ハンドメイド

「88made」(登録者数8,320人)よりご紹介します。

可憐で繊細。和装を華やかな彩るつまみ細工は、洋風でも味が出て素敵です。

今回は、基本編としてつまみ細工の土台の作り方を学べる動画をご紹介していきます。

土台のサイズによってさまざまな作品を作ることができるようになります。今回は基本サイズを紹介していますよ。

大事なのは「正確さ」

コンパスと厚紙を用意しました。
出典 : YouTube

つまみ細工の土台は、正確な円形を作れるかどうかがきれいに作れるポイントになってきます。

今回必要な材料は、

材料
  • 厚紙
  • コンパスカッター

が必須になります。

ハサミでもできますが、コンパスカッターを使うと手間なくきれいに作ることができるようです。

ハンドメイド好きさん

土台から綺麗な形をたくさん作ることで、完成形も完璧に近い作品を作ることができますね。

作業自体は簡単

丸く切った厚紙に、布を貼り付けていきます。
出典 : YouTube

作り方の工程は、そこまで難しいものではありません。

簡単に言えば、切って貼って包み込むことがゆっくり丁寧にできれば、きれいなつまみ細工の土台を作ることができるでしょう。

平安きりん

しっかりと型紙の時点で綺麗な円形を作ることが、全ての成功の鍵を握っていますね。

実は単純作業が続くことが多いつまみ細工。

好きな音楽をかけたり、お茶を飲みながら自分のペースで進めていくと、あっという間に作れます。

簡単に作ることができるので、ちょっと時間ができた時のハンドメイドにぴったりですね。

作ったものは可愛く収納保管

完成形です。針金につまみ細工の土台を付けました。
出典 : YouTube

完成形はこのような感じになります。

なんだか、このまま飾っておいても可愛いくらいですよね。

オススメなのは、背の高い瓶に収納しておくこと。

透明の瓶に、つまみ細工の土台を収納している画像。
出典 : YouTube

下向きに入れると針金が曲がらず、取り出すときも簡単なんです。

せっかく作った土台なので、形が崩れてしまったりしたら悲しいですもんね。

つまみ細工とは?

つまみ細工と言う単語、若い方はご存知ないかもしれません。

ハンドメイド好きさん

つまみ細工は初心者でも簡単にチャレンジすることができるんだよ。

つまみ細工は、ちりめんを使った江戸時代から続く伝統工芸です。発砲スチロールを土台に使います。

初心者の方は聞きなれないかもしれせんが、ちりめんで四季折々の花をあしらい、華やかな髪飾りを作ることができるんです。

基本的には和柄の雰囲気で作られることが多いですが、色や柄を工夫すればモダンにも洋風にも作ることもできるんですよ。

平安きりん

椿や桜、とんぼも作ることができます。和装や七五三、成人式のかんざしに人気のアイテムですよ。

88madeのSNS紹介

今回ご紹介した「88made」は、メルカリで自身の作品を出品しています。

88madeメルカリサイト

見ているだけでも楽しいんですが、毎月一定数購入すればプレゼント企画に参加できるなど活気溢れています。

ハンドメイド好きさん

訳アリ商品をおまけとしてプレゼントしてくれるのもワクワクするね。

つまみ細工を始めてみたい方は、材料を揃える際は88madeのメルカリサイトで購入してみてくださいね。

本格的な資材が揃います。そして、作り方も動画チャンネルを参考にしてみてください。

つまみ細工を始めてみよう

つまみ細工は見た目の細かさから、「難しそう」「凝ってそう」と感じてしまいますよね。

作品の特徴は、作りこんだ美しさだと思います。

ちりめん生地の使い方や花をバランスよく配置することで、バリエーション豊かな髪飾りを作ることができるんです。

女の子

難しく見えるけど、こうして手軽に始められる物もあるから、一度チャレンジしてみるといいかもですね。

つまみ細工は接着剤だけで完成させますから、不器用さんでも、そこまで難しく考えなくて大丈夫。

平安きりん

まずは、簡単な物からチャレンジしてみましょう。今回のような土台作りから慣れていくといいかもしれませんね。

流れるような手さばきに魅了される動画です。作りたいだけでなく、つまみ細工に興味がある方もぜひ覗いてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2