【ハンドメイド】フェルトおままごと作家・あおい

ハンドメイド作家のあおいさんは5歳のお嬢さんのママ。

フェルトおままごと作家として活動しています。

フェルトおままごと作家のあおいさんは作ることより描くことの方が好きで、漫画家さんを夢見ていたお子さんだったそうです。

以前は漫画家さんではないですが、描くことをお仕事にされていたとのこと。

フェルト作家あおいさんのタルトケーキの画像です。
出典:ハンドメイドチャンネル

お嬢さんを出産してからは喜んでもらえるのが嬉しくて、おままごとで遊べるようにフェルトでのおままごと作品の制作を始めたというあおいさん。

ママの作ったおままごとセット、お嬢さんも使っている時はわからなくても大きくなった時に写真をみたりして、ママのお手製のおままごとセットだと聞いたら感動しちゃいますよね。

自分も手先が器用だったらガンガン作りたいところです。

かわいいフェルト作品が手作りできるあおいさんがうらやましいです。

Instagramをチェック!

ふわっふわのおいしそうなもの、ころんころんのおいしそうなもの、そしてぺちゃんこなのにおいしそうなもの。

とにかくアップされている作品はおいしそうなものばかりです。

フェルトって色もやわらかいし、その素材もやわらかくて安心できますよね。

ほのぼのとした幸せそうな作品がたくさん並んでいます。

ハンドメイド作家・あおいさんのフェルト作品でたくさんの魚たちの釣りができるセットです。
出典:ハンドメイドチャンネル

さかなつりまで楽しめてしまう遊び心がステキです。

それぞれたくさんの『いいね』がついていてその人気度がわかります。

たくさんのフェルト作品の中にほのぼのとした家族を描いたイラストもあるのですが、これは描くのが好きだったというあおいさんが描いた家族の漫画です。

ハンドメイド作家として

型紙は

  • @manimani_mamagoto
  • @1flower_felt_mamagoto
  • @lino_felt 様× @1flower_felt_mamagoto
  • @ponpon_felt 様× @1flower_felt_mamagoto

こちらを使用しているそうです。

たいせつにしていること

フェルトで作られた平面タイプのおにぎりの画像です。実はペアになっていて小さいお子さんのトランプ代りになります。
出典:ハンドメイドチャンネル

このぺちゃんこのおにぎり、外枠のステッチで海苔を表現しているんですよね。

間隔も均等でキレイなステッチは白地に黒糸でしっかりと海苔のイメージが伝わるように刻まれています。

そしてぺちゃんこなのには理由があるのです。

よく見るとペアになっていませんか。

そう、小さいお子さん用のトランプ代りになるんです。

おにぎりの具で合わせるなんてお子さんだけじゃなく大人も楽しめます。

あおいさんは「もっとこうした方が……」と常に作品に対して前向きに考えているといいます。

日々、ステップアップですね。

今後の方針

せっせと制作されているフェルトおままごと作品は、minneというショッピングサイトで販売されています。

ショッピングサイトはこちら【maruhana GALLERY】

このショッピングサイトで販売しながら余裕ができたらオーダーメイド作品にも取り組みたいというあおいさん。

たくさんの子供たちの喜ぶ顔がみたいということですよね。

「オーダーっ!」

「焼肉セット」

「お寿司セット」

「ラーメンセット」

……ってそれじゃ大人用ですか!?失礼いたしました。

オーダーメイドが始まったら、オーダーが溢れすぎて大変!といううれしい悲鳴が聞こえてきそうです。

あおいさんはイベントに参加して対面販売をしたいという思いもあるとか。

人と向き合うこと、手に取って喜んでもらうことが大好きなんですね。

作品への想い

どの作品をみても針目がキレイでそれぞれの作品に対する優しい想いであふれています。

平面おにぎりの海苔をあらわす黒色ステッチ。

その白地に黒のステッチがキレイに並んでいて、ちょっとぐらいコケていてもいいですよ、といいたくなります。

ハンドメイド作家を志すみなさんへ

「ご縁と感謝を大切に!」

この言葉を念頭においているというあおいさん。

これからハンドメイド作家を目指す人たちにも伝えたい言葉です。

この思いを持っていると、作品は自然と努力を惜しまない作品につながっていくと思っているからです。

まとめ

フェルトってやさしい色使い、手触りがいいですよね。

そのフェルトのハンドメイドグッズは小さいお子さまのおもちゃとしても最適なものです。

ましてや女の子にとってはおままごとセットはなくてはならないおもちゃ。

そのおままごとセットが温かみのあるフェルトの作品だと心がほんわか和みます。

遊んでいる子供も見守っている家族も……。

これから参のフェルトおままごと作家・あおいさんの紹介をします

【おなまえ】あおい
【Instagram】フェルトおままごと作家
【Shop】maruhana GALLERY

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにフェルトおままごと作家・あおいさんのインタビューを掲載しています

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2