【YouTuber】ハピママ【happyknittingmama/ハピママ】ニットデザイナー・クリエイター

2012年5月からYouTubeチャンネル【happyknittingmama/ハピママ】を開設しているハピママさんは作ることが大好きな2児のママさん。

編み物を中心にハンドメイドをのんびりと紹介しているといいますが、すでに10年目を迎えている超・ベテランYouTuberさんでYouTubeチャンネルの登録者数は24万人超!

平安きりん

数えきれないほどの作品にはどれも「カンタンに作れました」「親切、ていねいでわかりやすい」といったコメントがあり大人気です。

その動画総視聴回数は56,484,495回!!(2021年10月現在)

現在残っている最古のYuouTubeがこちら!

2012/06/29【かぎ針で編む小さなマルシェバッグの紹介☆コットン100%で^^bag】
出典:YouTube

YouTuberとして人気のハピママさんですが、その作品は多方面から認められていて、メーカーとの企画コラボ商品やキット商品、手芸教室などニットデザイナー・クリエイターとしても活躍しています。

ハピママ作品は夏でも大活躍!

編み物というと冬というイメージがありますが、ハピママさんの作品は小物あり、サマーニットありで1年中対応できる作品に人気があります。

『写真と動画でスイスイ編める!』

出典:YouTube

2021年4月8日 『写真と動画でスイスイ編める! happyknittingmama/ハピママのかぎ針編みレッスン』 という本が出版されています。

1冊の本を作るのに8ヶ月もかかるんですね。

それぞれの作品にQRコードがついているのでYouTube動画をみながら作れて安心です。

って、それなら本はいらない??

いえいえ、編み図も重要です💦

使用する糸の色にそって分けて書かれているのでわかりやすいし、逆に編めるようになってからみる編み図はおもしろいほど理解できてうれしいかも。

でも、ハピママさんの動画を知ってしまったら、そのわかりやすさについつい動画に頼りたくなっちゃいますよね。

コメント抜粋
  • 「丁寧な説明のおかげで初心者の自分でも編みやすく、とてもよかったです!」
  • 「解説がとても分かりやすく丁寧」
  • 「文字も読みやすい」
  • 「見やすいです。動画もアップされているので、初心者でもわかりやすかった」

書籍掲載作品の紹介

出典:YouTube

書籍にするための作品は一度出版社さんに送られて撮影されるんですね。

全作品が戻ってきたところで掲載ページとともに動画内で紹介しています。

本の内容が気になる方はこちらを参考にしてください。

実際に出来上がった作品を見たら、自分で作れるなら作ってみたい!となりますよ。

そしてきっと本も買いたくなっちゃうんです🤣

ハピママさんの本「写真と動画でスイスイ編める」に掲載されているサッカーボールの画像を紹介しています。
出典:YouTube

かわいいサッカーボールは全部で32枚のパーツからできているみたいですね。

それぞれの糸の太さや色を変えて作るのも楽しそうです。

ハピママさんの本「写真と動画でスイスイ編める」に掲載されているあみぐるみの猫の画像を紹介しています。
出典:YouTube

猫ちゃんのしっぽや耳にもワイヤーが入っているので片耳だけたらしたりして表情を変えたり遊び心満載です。

ハピママさんの本「写真と動画でスイスイ編める」に掲載されているどんぐり帽子の画像を紹介しています。
出典:YouTube

『ど、どんぐり帽子っ👀』

キュートで最高っ!

でもこのハリのある形は夏用の糸ならではですねっ💦

これからの季節に絶対に欲しい逸品!

そろそろ毛糸にも触れる季節になってきました。

寒くなる前に用意しておきませんか?

きっと活躍してくれますよ。

【好きなサイズで編める】ボタン付きネックウォーマー

出典:YouTube

これからくる寒い季節に向けて家族全員分をお揃いで作ってみてはいかがでしょう?

同系の糸の色違いにしてもかわいいでしょうね。

幅(奇数目で)も長さも自由に変えられるのでパパさんにもちっちゃいお子さんにもふんわりピッタリサイズで作れちゃいます。

編み方が同じでも毛糸を変えるとまたイメージが違っておもしろそうです。

ポイント!
  • 編み模様をボタンホールにするのでその日の気分でおしゃれを楽しもう!
  • しっかりとした編み模様なので編むことに慣れたらちょっとガンバって大きく編んでポンチョに挑戦!
  • 同系の毛糸で作るなら在庫不足にならないよう早めにキープ!

初心者にとって編むときに拾う目ってどの目が正解なのか悩みませんか?

とりあえず拾いやすい目を選んですいすい編んでいったらなんか歪んでしまったり気が付いたら1目多く拾っていたり。

でも、ハピママさんの動画を見ていたら編み目をそろえてどの部分の目を拾えばいいのかがよくわかるので仕上がりもキレイです。

シンプルなニット帽の編み方【輪針棒針】

出典:YouTube

『シンプルなニット帽の編み方【輪針棒針】初心者でも編みやすい簡単デザイン』に挑戦してみませんか?

コメント抜粋
  • 「糸始末までどこを拾うかきっちり言われているので、最後まできっちり作ることができて気持ちが良かったです❗ 素敵なレシピをありがとう御座いました」
  • 「手元がとてもみやすくて助かります!棒編み苦手意識があったのですが、こちらをみながら頑張ってみます〜」
  • 「棒針初心者なのでものすごく参考になります。とっても分かりやすいです。」

このコメントを読んでやってみよう!とチャレンジする人も多そうですね。

編んでいる途中で針の号数の切り替えがあるのですが、さすがハピママさん!

付け替え輪針なのでクルクルっと針の号数変更しちゃいました。

Clover『匠』輪針セット〈コンボ〉

引用元:Amazon

ハピママさんの輪針と同じ付け替え式の編み針です。

目が抜けてしまう心配がないので、これからいろいろな作品を作りたい方にはこのセットは便利そうですね。

Clover カギ針[ペン-E]セット

引用元:Amazon

かぎ針編みはこの持ち手なら疲れも軽減ですよね。

ちょっと目をひくカラフルなものもありました。

YouTuber以外の活動

ハピママさんはYouTuberとしても人気者ですが、その作品の質の高さからさまざまなところよりオファーがあるようです。

コラボ企画

出典:YouTube

毛糸ピエロさんとのコラボキット商品です。

2020年10月に発売されて即完売したキットです。

再販も、販売数を増やした再々販もあっという間に完売したとか。

今年はないのでしょうか?

HIMAWARIちゃんねる

『コラボ♡マッシュ店長のファストフード店♡毛糸のハンバーガーとピザでごっこ遊び』

出典:YouTube

【HIMAWARIちゃんねる】は日本のトップYouTuberのHIKAKINさんが最高顧問を務めるUUUM株式会社に所属しているクリエイターさん。

ここではハピママさんはハンバーガーやピザ、ポテトなどを提供していました。

『HugKum(はぐくむ)』(小学館)のサイトでも紹介

出典:YouTube

ハピママさんの『ひらひら日よけ帽子の編み方(ベビー)』動画が、小学館のホームページ『HugKum(はぐくむ)』で紹介されています。

出典:YouTube

帽子を編み始めるまえにこの動画で丸く編む練習を!とこちらも紹介されていました。

リクエストフォーム

出典:YouTube

人気者のハピママさんに寄せられるリクエスト数は600件を超えているということで、コメント欄では対応しきれないので専用フォームを作ったそうです。

多すぎて対応できないのでしばらく休止する、ではないところがハピママさんらしいです。

まとめ

常に相棒の『マッシュ』くんを傍らに置き作業しているハピママさん。

でも、本の出版部ではカエルくんの方が人気者だったとか。

サッカーボール1つにも温もりが感じられる作品はハピママさんの優しさがこもっているからでしょうね。

YouTubeチャンネル【happyknittingmama/ハピママ】では『マッシュ』くんとともに、たくさんの温かい作品たちが待っています。

この冬は編み棒を新調してハピママ作品に挑戦してみてはいかがでしょう。

あ、『マッシュ』くんも兄弟の誕生を待ち望んでいるかもしれませんね。

これからハピママさんの紹介をします
ハピママさんのプロフィール

【おなまえ】ハピママ

【YouTubeチャンネル名】happyknittingmama/ハピママ

【登録者数】24万人

【サブチャンネル】ハピママの休憩室

【Blog】happyknittingmamaのニットでハッピー

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2