【ミシンが苦手でも大丈夫】おはなスタイを使って作ってみよう

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「michico.i インスタで型紙配布中」(登録者数7,070人)よりご紹介します。

今回は、誰でもプロ級の仕上がりになる、おはなスタイの作り方を紹介している動画です。

ミシンが苦手という方にもオススメの動画となっています。

投稿者さんはどんな人?

こちらのチャンネルは、素人による素人のためのハンドメイドを楽しむためのチャンネルとして運営されています。

目標は、「楽しみながら作る」ことです。

これからミシンを始めてみようかなという方やミシンをあきらめかけている方に、オススメのチャンネルですよ。

投稿者さんは、妊娠を機にハンドメイドを始めました。

出産されたのは双子ちゃんで、投稿者さんは、作品を2つ作らなければなりません。

そして、第3子を妊娠中に洋裁教室に通い始めました。

素人ミシン部さんとは
  • YouTuber
  • WEBディレクター
  • クリエイター
  • 初心者向け洋裁メディア『縫いナビ』(有限会社丸石織物運営)編集長
  • 妻&母

ミシンチャレンジャーさんへ

妊娠やお子さまの入園・入学を機にミシンデビューしようかな、と考える方もたくさんいらっしゃるでしょう。

そんな方には、同じく妊娠を機にミシンを始めている投稿者さんのアドバイスは大きくうなづけることばかりです。

「あぁ、ダメだ…」と諦める前に、こちらのチャンネルの動画をチェックしてみてくださいね。

【これで完璧】ホントに縫えちゃうスタイ

おはなスタイを作る手順で重ねた生地の上にクリアファイルで作った型紙を乗せて型取りをするところです。
出典 : YouTube

誰でもプロ級?

そんな簡単にできるわけありませんよ…。

完成品を見ると、曲線のオンパレードなので、ミシン初心者には難しいと思えてしまいますよね。

しかし、こちらの動画を参考にすれば、しっかり線の上を縫っていきさえすれば完成します。

目からウロコ①

布を広げている場面。布は、四角くカットされている。
出典 : YouTube

用意する生地は、型紙がすっぽりと収まるサイズに四角く切っておくのがポイントです。

普通は、それぞれの生地に型紙をのせてカットしてから合わせて縫っていきますよね。

それだとズレてしまう心配がある上に、縫っていて端にいきすぎてしまうことも考えられます。

ポイント

この方法だと、型紙の印をつけたところを縫っていても生地がズレる心配がないので縫うことに集中できる。

また、四角い生地で余裕があるので端っこに落ちるという心配がなく、曲がったら戻って縫い直せばいいので安心です。

目からウロコ②

材料を紹介している場面。ドミッド芯とタオルを紹介している様子。
出典 : YouTube

ドミッド芯がなければタオルで代用できるというのは新鮮です。

たしかに、スタイなのでタオルの方が使い心地がいいかもしれません。

お出かけ用には、しっかりとドミッド芯を用意しておけば完璧です。

まずは動画をチェックしてみよう

何事も、「初めてチャレンジする時は動画をみてからが一番」なのかなと思います。

どんなに初心者向けに書かれている本であっても、実際に作っている場面を説明を聞きながらみられるのは心強いですよね。

平安きりん

最初の作品画像で、「こんな複雑そうなのはムリ」と決めつけず、まずは動画をチェックしてみてください。

ぜひこちらの動画を参考にして、かわいいおはなのスタイを作ってみてくださいね。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムに素人ミシン部さんのインタビューを掲載しています