【ハンドメイド販売コーチ・YouTuber】今中彩乃【ハンドメイド学園】

ハンドメイド販売コーチとして、オンラインでハンドメイド販売アカデミーというスクールを開催している今中彩乃さんは、YouTubeチャンネル【ハンドメイド学園】(登録者数1110人)でハンドメイド作家さんにたくさんのアドバイスを届けています。

平安きりん

これまで3000人を超える悩める作家さんたちが、今中彩乃さんのアドバイスを受けて卒業し、素敵なハンドメイド作家さんになられてるんですよ。

ご自身も5年前まではハンドメイド作家として活躍していたのですが、自分が1人でハンドメイド作家として活動するより、多くの作家のタマゴさんたちを立派なハンドメイド作家に育て上げ活躍してもらう方が多くの方を喜ばせることができる、とハンドメイド販売コーチへと転身しています。

ハンドメイド販売コーチとしてのアドバイス

ハンドメイド作家として活躍しながら、これからハンドメイド作家になりたい、なったけど売れなくて挫折しそう、というようなタマゴさんたちを応援しているハンドメイド作家さんはたくさんいます。

でも、今中彩乃さんはご自身のハンドメイド作家としてのキャリアを封印して、育てる側に回る決心をしハンドメイド販売コーチに転身して活動しているのです。

今中彩乃さんの思い
『自分の好きなことを仕事にすることで、自分自身の人生を変える人が増えてほしい』
『ハンドメイドは仕事になります!諦めないで自分のお仕事にしてほしい』

人とは違うアドバイスが今中彩乃流

ハンドメイド作家からアドバイスする側になった今中彩乃さんだからこそなのか、今中彩乃さんは他のハンドメイド作家さんとはちょっと違った目線を持っているような気がします。

「好きならまずはじめてみましょう」と行動に起こすことをアドバイスしながらも、「単なる趣味ではハンドメイド作家にはなれない」と指摘しています。

売れない時に心掛けていたこと

売れない時は立ち止まりしゃがみ込む時期だと語っています。
出典:YouTube

なかなか売れないうえに、子育てで1日に1時間しか制作時間が取れないと悩んだ時期もあったという今中彩乃さんですが、そこで気持ちを切り替え立ち止まる覚悟を決めています。

メッセージ
今はしゃがみ込みの時期

あせらず、立ち止まり、

しゃがんでしゃがんでいつか大きくはたばけばいい。

深く深くしゃがみこめばいつか大きくジャンプできます。

そして、

成功するまであきらめないこと。

あきらめない人こそ名を残せるもの。

とも伝えています。

大切なのはリサーチ力

ハンドメイド作家が探すべきことは需要と供給のバランスが崩れていくものだと説明しています。
出典:YouTube

何が売れているかを探していくのも重要ですが、初心者の場合はまず需要と供給のバランスが崩れているものをみるということをすすめています。

『欲しいに対して供給が伴っていない』ものこそ狙いとなる商品だと今中彩乃さんは考えているのです。

ハンドメイド作家としての心構え
作ることが好きじゃないと続けていけない、作ることが得意なことはもちろん必須。なろうと思えばかんたんになれるハンドメイド作家だからこそ、趣味の枠ではなく本当に好きで仕事にしたいという強い思いを持って始めてほしい

NOクレームNOリターンを書くのはNG!

出典:YouTube

ハンドメイド作家初心者さんは自分の作品に自信がないため、つい『NOクレームNOリターンでお願いします』と書いてしまいがち。

ステキな作品であっても「色味がイメージしていたものと違う」「気に入らない」といって返品を要求する人もいます。

そんなクレームを受けてしまったらダメージは大きいですよね。

でも百貨店や有名ブランドでは「何かあったらいつでもいってください」が当たり前です。

ハンドメイド作家が書いてはいけないNOクレームNOリターンについて語っています。
出典:YouTube

クレームのない商品は存在しないが今中彩乃さんの考えです。

「色が思っていたのとは違う」という意見が出てきたら、そこで写真の撮り方を考えてみることが大切なこととなります。

お客さまの声を反映することで作品の質を向上していくことが売り上げにもつながっていくと教えてくれます。

今中彩乃が考える売れるハンドメイド作家

今中彩乃さんが考える売れるハンドメイド作家さんとはどんな人なのか、参考にしてみてください。

ハンドメイド作家に向いている人の5つの特徴

ハンドメイド作家に向いている5つの特徴について語っている動画です。
出典:YouTube
  1. 行動力がある
  2. ハンドメイド販売が好き
  3. 客観的な視点を持っている
  4. メンタルが強い
  5. 楽しめる

行動しない限り、成功するかしないかわからない。

好きじゃないと続けられない。

必要なのは100%完璧な作品ではなくお客様が必要としている作品だということ。

長く売れる人の発想『投資的考え』

半年前までは知人に売る程度だったアカデミーの生徒さんがすごく売れるようになったのはなぜか。

長く売れるハンドメイド作家になるためには投資の考えを持つことが大切と伝えています。
出典:YouTube

このアカデミーの生徒さんは作品が売れているということとは別に、レポーターさんたちが彼女の作品を身につけてくれているというすごい実績を持っている人なのです。

テレビなどに映る人が身につけているものは当然人の目を惹きますよね。

投資と消費

『投資』と『消費』はちょっとした考え方の違いで区別されるのではないでしょうか。

お金を使ったり何かをする時に『投資という考えを持つ』ことがたいせつで、その『投資』は未来に反映されていくと今中彩乃さんは考えています。

今中彩乃さんがオススメするアカデミーの生徒さんはその『投資』の考え方がすばらしくて、資材などを買う時にはちょっと高級なものを選んで自分へのご褒美にすることもあり、その『投資』に対する潔さがあって、自分へのモチベーションを上げそして未来へとつなげているんだということを伝えています。

『投資』が『消費』になった時のマイナス面も動画で語られています。

ハンドメイド作家のルールとモラル

出典:YouTube

ハンドメイド作家として絶対にやってはいけない禁止行為は正式なところは弁護士さんによって意見がわかれたりするようですが、ずっとハンドメイド作家を続けていきたいという方はあいまいな部分はNGという判断をした方がいいようです。

こちらの動画にてチェックしてみてください。

まとめ

ハンドメイド販売コーチの今中彩乃さんですが、ミス奈良~商社秘書~スポーツ選手の妻~2児の母~ハンドメイド作家~販売YouTubeチャンネル【ハンドメイド学園】のYouTuberとその経歴はとても華々しいものがあります。

平安きりん

その美しさに加えブレない説得力のある動画に惹き込まれてしまいますよ。

ハンドメイド作家さんを目指していて足踏みをしているあなた!

ぜひ、ぜひ、今中彩乃さんの話を聞いてみてください。

きっと「一歩、踏み出さなくちゃ!」「もっと頑張らなくちゃ!」という気持ちになれますよ。

これから今中彩乃さんの紹介をします。
今中彩乃さんのプロフィール

【おなまえ】今中彩乃

【YouTubeチャンネル名】ハンドメイド学園

【登録者数】1110名

【Instagram】『ハンドメイド学園』

【Twitter】今中彩乃/ハンドメイド販売コーチ

【stand.fm】アヤノのハンドメイド学園

【Blog】『ハンドメイド学園』

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムに今中彩乃さんのインタビューを掲載しています

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2