【ベビー用品布小物作家】おもちだいふく『手づくり小物ukku.』プレゼントに最適!

『手づくり小物ukku.(うっく)』でベビー/キッズ/ママ用品のハンドメイド作品の販売をはじめて7年目を迎えているおもちだいふくさんは、ベテラン中のベテランのハンドメイド作家さんです。

おもちだいふくさんの作品はもうハンドメイドという域を超えています。

いや、もちろんハンドメイドなんですけど……????

日常や手づくり小物ukku.の簡単な商品紹介などをゆる〜くupしていきたいな

という気持ちで2021年2月にYouTuberデビューしたおもちだいふくさん。

おもちだいふくさんの作品は目で見てほっこりして思わず誰かにプレゼントしたくなるのです。

料金設定がとても良心的なのもリピーターさんが多い理由でしょう。

YouTubeチャンネル『手づくり小物ukku.』

このYouTubeチャンネル【手づくり小物ukku.(うっくと読みます)】ではおもちだいふくさんの日常や息子さんのこと、かんたんな商品紹介などの動画がアップされています。

おもちだいふくさんが販売している商品の作り方を紹介しているわけではないのでご安心あれっ❗❓

「あんなステキな作品、YouTubeで伝授されてもムリムリ~!」

おもちだいふくさんの作品はカンタンに教えられて作れるものではないですよね。

あのステキな作品たちはおもちだいふくさんが生みの親だからこそ!……です。

再生回数20万回超!!

出典:YouTube

作品を商品として梱包しながら、おもちだいふくさんのハンドメイド作家としての道のりを紹介しています。

おもちだいふくさんのYouTube動画は活字なのに冷たさを感じない文章で、その優しい声が聞こえているような不思議な世界があります。

心のこもった作品も、おもちだいふくさんのラッピングで一気にステキな商品に変身します。

このラッピングの台紙はオリジナルなんですよ。

強すぎず柔らかすぎずの存在感がおもちだいふくさんそのもののような気がします。

やって良かったことベスト5

出典:YouTube

6年間続けてきたおもちだいふくさんだからこそわかる「やって良かったこと」のベスト5をチョイスしています。

第1位

商品の撮影条件の見直し

室内の蛍光灯の真下での撮影を晴れた日のAM11:00の窓際に変更した。

第2位

オプション選択の導入

使う素材(生地の厚みや裏地など)を選択性にするなどしてお客様の細かい要望にもできるだけ対応していくことができるのがハンドメイド作家の強みでありウリ!

柔軟な対応こそがハンドメイドです!!

第3位

Instagramへの投稿

作品ギャラリーともいえるInstagramを活用するために、店舗納品商品やオーダーメイド商品も掲載し広くコマーシャルできるように(毎日?)投稿していく努力をしています。

DM機能での質問も受け付けているので、直接お客様とのやりとりができるのも魅力で楽しんでいるようです。

第4位

商品撮影の背景

やさしい雰囲気のベビー向け商品にあわせ、背景を生成ベージュの洗いざらしの布で統一し、ページ全体に商品画像を並べた時にお店の雰囲気が伝わるようにしています。

第5位

お店の思いを伝える

商品とともに、お店のコンセプトやおもちだいふくさんの思いを伝えるメッセージカードを同封するようにしたら、これまでのコメントにプラスしてカードに対するコメントもくるようになったとか。

「お客さまの心に残るお店」を目指しているおもちだいふくさんにとっては、理想のお店に一歩近づけたようで嬉しいですよね。

「かわいい」にも違いがある

「実物の方が断然かわいい!」

「写真通りにかわいいです」

「実物もかわいいです」

どれも同じホメ言葉です。

「実物の方が断然かわいい!」が一番のホメ言葉のような気もしますが……。

この言葉だと買おうと決めた時は「ま、かわいいからいっか」だったかもしれないし、実際に購入してもらえないとその実物のかわいさがわかってもらえないということですよね。

100%のかわいいという思いがなくて、そこで買うのをやめている人もいたかもしれないということになります。

撮影方法を自然光のもとでの撮影に変えたことで売り上げが伸びていき、「写真通りにかわいい」「実物もかわいい」という反応に変わっていったことが画像のイメージの大切さを物語っています。

おもちだいふくさんの本当の作品の良さは実際に手に取らないとわからないですけどね。

BGMに要注意!

出典:YouTube

日々の忙しい生活の中で宝物である息子さんの成長を見つけたり、飾らない日常を紹介している動画にハマっちゃいます。

ただ注意する点が1つあります。

おもちだいふくさんの動画は文字で説明していてここちよいBGMが流れているんですよね。

動画をみながら文字を読むってなかなか集中力が必要ですよね。

フッと別のことを考えてしまった瞬間次の話題に移ってしまっているのでお気をつけください。

あ、それは再生を1.5倍にしているせい???

標準再生なら大丈夫……でしょうか????

作り方動画発見!

おもちだいふくさんのYouTubeチャンネルの中にもかんたんな作り方動画があります。

超・カンタンなスタイの作り方

出典:YouTube

シンプルなデザインのスタイはかんたんに作れるようです。

まずは百円ショップの生地からチャレンジしてみましょう。

自力刺しゅうミシン!!

出典:YouTube

刺しゅう機能のないミシンでもしっかり刺しゅうのように縫えるって知っていましたか?

ぜひ、ぜひチャレンジしてみてください!

……でも、最初は『N』みたいな直線モノからにしてくださいね。

おもちだいふくさんの豆知識を紹介します。
出典:YouTube

コレ、絶対にチェックです!

やってみたらきっと見えてくる!

「上手くいくかな」

「私なんかが……」

と踏みとどまっているあなたに!

ハンドメイド作家さんになりたい、という方に躊躇される方って多いですよね。

ただ作りたいではなく販売したいとなると当然だと思います。

でも実際にハンドメイド作家さんとして活躍されている方々は、みなさんおっしゃいますよ。

「とにかくGO!」って。

はじめから上手くやろうとするのではなく、少しずつでも自信をもってやってみて欲しい、とおもちだいふくさんもいってくれています。

やってみたら、見えてくる道も沢山あると思うから、と。

まとめ

ハンドメイド作家さんにとって一番たいせつなことは『楽しむこと』なのかな、と思います。

おもちだいふくさんもそうですが、とにかく好きでどんなに忙しくてもスキマの時間を活用して作業していますよね。

そして出来上がった作品が商品となりお客様のもとへ嫁いでいくのは、淋しくもあり嬉しくもある瞬間なのでしょう。

おもちだいふくさんのYouTubeチャンネル【手づくり小物ukku.】はツボにハマってしまう人が多くて、作品以外におもちだいふくさんの私生活を教えて~という声も続出です。

ステキな商品はInstagram【手づくり小物ukku.】で確認してみてください。

こちらもハマること間違いなしです。

これからおもちだいふくさんのプロフィールを紹介します。
おもちだいふくさんのプロフィール

【おなまえ】おもちだいふく

【YouTubeチャンネル名】 手づくり小物ukku.

【登録者数】非公開

【Instagram】手づくり小物 ukku. おもちだいふく

【Twitter】手づくり小物 ukku.

【Shop】Creema:手づくり小物 ukku.

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにおもちだいふくさんのインタビューを掲載しています
LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2