【信楽焼作家・販売アドバイザー】奥田あやの/ハンドメイド作品販売の学校・ふぉーちゅなる

ハンドメイド作家の奥田あやのさんは信楽焼のアクセサリーの作家さんです。

EC物販の会社に勤めていて、アクセサリー事業に勝算を見出し会社に企画書を出すものの却下されてしまった奥田あやのさん。

「勝算はあるっ!」とその企画に自信があった奥田あやのさんは会社がやってくれないなら自分で会社を作ってしまえっ!と立ち上げたという行動的な面を持っています。

『信楽焼 アクセサリー』で検索するとたくさんの販売サイトに奥田あやのさんの作品をみつけることができますよ。

信楽焼のアクセサリーを作りながらYouTuberとしてYouTubeチャンネル【ハンドメイド作品販売の学校・ふぉーちゅなる】に動画をアップしている奥田あやのさんは、ご自身のノウハウを惜しみなく公開し、ハンドメイド作家さんのお悩みを解決するべく奮闘しています。

ふぉーちゅなる(Fortunal)

「幸運」を意味する「フォーチュン(Fortune)」
「自然体」を意味する「ナチュラル(Natural)」

を合わせた言葉で

“「人」本来の美しさを引き出すアクセサリー”

をテーマとしています。

出典:YouTube

さすが塾の講師というだけあって、YouTube動画ではPowerPointを使って活字でわかりやすく表示をしながら説明してくれるので、目と耳の両方から情報が入ってきます。

「売上」に必用な3つの要素

ハンドメイド作品の売上をアップさせるために必要な3つの要素を紹介しています。
出典:YouTube

売上に必要な要素は3つ

  • アクセス数
  • 転換率
  • 客単価

奥田あやのさんはこの3つ全部を伸ばす必要はないといいます。

それぞれ自分の得意分野を伸ばしていくことが大切で、ムリに伸ばす必要はないそうです。

なので、自分にとって対応できそうなところから攻めてみましょう。

アクセス数

何人の人がみにきてくれているかを知る。

対処法

InstagramやTwitter、YouTubeなどのSNSを活用する。

minneやCreemaなどのオンラインマーケットに登録する。

転換率

アクセスしてくれた人のうち何%のひとが購入してくれたのかを知る。

対処法

自分の世界観をしっかりと伝えていく。

配送方法を充実させる(時間短縮)。

誕生日などのプレゼントにしたい人がギリギリで訪問してくれたとき、対応できたら購入につながっていきます。

客単価

購入者がいくらの作品を購入してくれたのかを知る。

対処法

単品よりセットで金額をあげる。

アレルギーの人に対応した作品を作ったり、ちょっと良い素材を使った高額作品を入れておく。

販売価格の設定の基本は原価×3~4倍

このように各項目によって詳細にアドバイスをしてくれるので、必要と思われる項目だけをチェックするもよし、とりあえず全部把握しよう!と思うもよし。

売上に関係する3つのポイントはアクセス数・転換率・客単価。
どの部分を伸ばしても結果につながるという表があります。
出典:YouTube

売上は、アクセス数・転換率・客単価、どれをあげても結果につながるといいます。

ご自身にあったアドバイスをさがしてみてください。

情報過多に注意!

情報過多になっている日本にはウソの情報もたくさんあり注意が必要と注意を促しています。
出典:YouTube

今はネットで誰でも何でも話せる時代になっています。

そんな時だからこそ、ネット上にあるすべての言葉を信じてしまうのはNGだといっています。

例えば育児についても素人のママさんが独自の見解で持論を話していたとしても、そのすべてが正しいとはいえないもの。

そんな時はまず連絡して聞いてほしい、と看護師さんにいわれたことがあるそうです。

これだけの情報社会ですからウソが多いというのも事実でしょう。

その見極めは、当然同じような素人にはできないのです。

まずは、自分で見極める力をつけていくことがたいせつです。

出典:YouTube

〇〇焼と聞くと有名な焼き物で高級なお皿や花瓶、置物などを連想してしまい、こだわりの職人さんが作るものというちょっとかしこまったイメージを持っていませんか?

信楽焼は大きな狸の置物をまず連想しますよね。

「信楽焼」の陶芸家・川原喜美子さんを主人公にしたNHK朝の連続テレビ小説「スカーレット」が放送されて戸田恵梨香さんという女優さんを連想するので身近に感じられるようになってはいますが。

そんな固い常識をポンっと消し去ってくれるのが奥田あやのさんのこのYouTube動画です。

粘土ってみているだけでも癒されるものなんですね。

こねこねしてくるくるして形になって……。

このYouTube動画をみてなんだかぎゅっ!と身近に感じられませんか。

もちろん、身近に感じたからといって自宅で焼けるわけではないのですが。。。

そういえば、シルバーアクセサリー体験に行ってハマりそうになり、電気釜を買ったのを思い出しました。

信楽焼・至高の蒼玉

奥田あやのさんの作品で信楽焼の蒼玉というブルーを基調にしたネックレスとピアス(イヤリング)のセットの画像です。
出典:YouTube

キレイな深いブルーが魅力的で高級感があふれている作品です。

ネックレスとピアス(イヤリング)のセットでフォーマルなシーンで活躍してくれそうですね。

自己流という奥田あやのさんですが、とても自己流とは思えません。

信楽焼

信楽焼の土は縁起物。

日本遺産に認定されている「信楽焼」を身につけている人には幸運が……。

もう何もやりたくない!

ハンドメイド作家さんなら1度はこんな気持ちになったことがあるかもしれませんね。

作っても作っても売れなくて、見てくれる人も増えない。

もうやめちゃおうかな……。

「大丈夫、そのままで大丈夫。」

小さい頃、言ってほしかった言葉、ナンバーワンだそうです。

つづきはInstagram

成功のビジョンがあったから

元々SNSが超苦手

何をしたらいいかわからないし

作品センスはないしで

最初の半年は

ほぼ売れなかったのに

なぜ諦めないでつづけられたのか。

答えは

「成功のビジョンがあったから」

「信楽焼のアクセサリーは必ず売れるって信じてた」

詳細はInstagram

『人は皆原石。誰でも磨けば必ず輝く』

奥田あやのさんが座右の銘にしている言葉です。

今輝けていない人は「輝き方」が分かっていないだけ。

見つけられない人は一緒に探しましょう、と応援してくれます。

まとめ

自身の力で学び取ってきた知識を活かして、自身が通ってきた道で現在迷っている人がいたら後押しをしてあげたいという気持ちを持っている奥田あやのさん。

悩みながらここにたどり着いた人がいたら、それはあなたへのチャンスです。

ぜひ、ぜひ、奥田あやのさんを頼ってみてください。

きっと、何かが変わりますよ。

これから奥田あやのさんの紹介をします

【おなまえ】奥田あやの

【YouTubeチャンネル名】
奥田あやの【ハンドメイド作品販売の学校・ふぉーちゅなる】

信楽焼のふぉーちゅなる

【登録者数】55名

【HP】Fortunal

【Instagram】fortunal_official

【Facebook】ふぉーちゅなる

【Blog】ハンドメイド作品販売の学校

【Shop】
minne:信楽焼のふぉーちゅなる

Creema:信楽焼のふぉーちゅなる

Pinkoi:信楽焼のふぉーちゅなる

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムに奥田あやのさんのインタビューを掲載しています