【アクセサリーデザイナー・YouTuber】ウィルソン千代【Aloha Mama】ハワイで人気の売れっ子作家

ウィルソン千代さんはご主人と3人のお子さんとハワイで暮らしているアクセサリーデザイナーママさん。

チャンネル登録者数1.34万人超の人気YouTubeチャンネル【Aloha Mama】のYouTuberさんでもあります。

平安きりん

天然石アクセサリーブランド『CHIYO JEWEL』の作品の数々はハワイのショップ8店舗ほどで売られていて、3ヶ月で100点も完売するほどの人気作家さん なんですよ。

アクセサリーデザイナー歴15年以上!

そんなウィルソン千代さんの楽しいナチュラルな生活をのぞいてみませんか?

好きを仕事に

出典:YouTube

小さいころからミサンガを作ったり、フェルト小物を作ったりすることが大好きだったというウィルソン千代さん。

高校1年生の時にスワロフスキーと出会ったことがハンドメイド作家のスタートでした。

大学卒業後の進路に悩んだ時、好きなことを仕事にしたいとアクセサリー関連の企業でジュエリーデザイナーとして働き出したのですが、そこには企業の壁を感じていました。

本当に作りたい自分だけのアクセサリーと会社が求めるアクセサリーとのギャップに悩みフリーランスという形で会社とも関わりを持たせてもらいながら活動開始しています。

有名なジュエリーショップに陳列してもらい、ファッション誌にも掲載され、アナウンサーにも身につけてもらうなどアクセサリー作家としての実力を認められていって今のウィルソン千代さんになっていきます。

PBアカデミー

通信講座のPBアカデミーの紹介をしています。
出典:YouTube

ウィルソン千代さんのところにはたくさんの視聴者さんからデザイナーになるには資格を持っていた方がいいのか、という質問が寄せられるそうです。

PBアカデミーという通信講座の会社には豊富な可愛い講座がたくさんあるので、興味のある講座の資料を請求してみてはどうかとオススメしています。

ウィルソン千代さんは就活の時、資格を書くことで有利になったそうです。

資格がなくてはデザイナーにはなれない、ということではないけれど、基本をしっかり身につけることは何より自分のためになるし自信につながりますよね。

これからはじめたい方に

ビーズアクセサリーをはじめてみたい、という方はウィルソン千代さんの愛用の工具を参考にしてみてください。

はじめての人が作りやすい作品の紹介、工具を使うポイントの動画もオススメです。

まずは工具紹介

出典:YouTube

ちょっとはじめてみたいな、という方はウィルソン千代さんのような高級な工具じゃなくても大丈夫ですよ。

百円ショップでも揃います。

ただ、使い勝手は……どうでしょう🤔

初心者さん向けピアス

出典:YouTube

何か作ってみたいな、と思っている方にぴったりのレッスン動画です。

好きな石を選ぶことからはじめてみましょう。

※イヤリングの方は金具を変えるだけでOKです

ワイヤーの上手な丸め方を説明しています。
出典:YouTube

Tピンや9ピンの使い方もここでマスターしておけば役立ちます。

ワイヤーを丸めるときの丸ペンチの使い方のコツを覚えましょう。

手首返しが決め手です。

※丸ペンチがだんだん太くなっているのは作るときに同じ場所で丸めて丸の大きさが揃えるためです

9ピンの失敗例

9ピンの丸め方の失敗例の解決法を教えています。
出典:YouTube

こんな風にちょっといびつになってしまったことはありませんか?

これは初心者さんによくある失敗例みたいです。

ウィルソン千代さんが説明してくれるこうなってしまう理由を知っておけば、もう次からはサクサクッときれいな輪っかが作れるようになりますよ。

超・簡単にエレガントなネックレスが完成!

出典:YouTube

好みのビーズをつぶし玉で止めるだけで作れちゃうエレガントなネックレスです。

宙に浮いているみたい?

つぶし玉はしっかり止めようと固くつぶしてしまうと切れてしまいます。

かといって遠慮しすぎると動いてしまうこともあるので、ちょうどいい感じを覚えておきましょう。

決意表明~!毎週金曜日動画アップ!

出典:YouTube

ハンドメイド作家としての収入と材料費などの支出を考えると不安で、制作に専念する時間が少なかったりしてもやもやしながらもアルバイトは続けていたウィルソン千代さん。

実は2021年4月に一大決心をしてアルバイトを辞めていたのでした。

退職したことを報告することでハンドメイド作家さんで独立をしようか、副業のままいこうかと悩んでいる人がいたら背中を押せるのでは、という思いもあったのですが、報告することでご自身のお尻をたたく意味もあったようです。

それが毎週金曜日に動画をアップすると宣言することでした。

動画編集ってみなさん一様に「時間がかかって大変なんです……」と楽しそう😆つぶやいていますよね。

まとめ

ウィルソン千代さんはホノルルを中心に8店舗に商品を納品している売れっ子人気アクセサリーデザイナーさんですが、YouTubeチャンネル【Aloha Mama】では初心者さんが作ってみたい!と思えるカンタンレシピを披露してくれているので、ぜひ、ぜひ挑戦してみてください。

ウィルソン千代さんのコツが使えるようになったら初心者卒業できますよ~🤗

これからウィルソン千代さんの紹介をします
ウィルソン千代さんのプロフィール

【おなまえ】ウィルソン千代

【YouTubeチャンネル名】Aloha Mama

【登録者数】1.34万人

【公式サイト】Chiyojewel.com

【Instagram】chiyo_jewel

【Facebook】Chiyo Jewel

【Shop】CHIYO JEWEL

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにウィルソン千代さんのインタビューを掲載しています
LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2