【DIYリメイク作家】Koimi DIYの部屋/安くて簡単縫わないかわいいグッズ

工作・リメイク大好きなKoimiさんの発想力に「次はなに?」「コレ、作って!」とワクワクがとまらないファンがたくさん集まるYouTubeチャンネル【Koimi DIYの部屋】

2020年3月から動画をアップしはじめて2021年10月の時点でチャンネル登録者数8.18万人超。

登録動画は70件超で総視聴回数は10,160,000回超。

その発想はどこからくるの???

「これが作りたくて思わずスタバ行っちゃった」という人も多いのでは?

さすがに「Dior行っちゃった」はムリですけどね💦

ついつい家中うろうろして使えそうな袋、包装紙、お菓子の袋ってないかな?と探し回りたくなります。

楽しい作品が多すぎてどれにしようか目移りしちゃう人は、Instagram【DIY KOIMI】をのぞいてみましょう。

Koimiさん厳選の作品が紹介されているので目標をしぼれますよ。

Koimi作品トップ10発表~!

Koimiさんの作品はほとんどが100円ショップのアイテムで作られていて【DIY10分シリーズ】【簡単15分シリーズ】そしてタイムトライアルの【1分DIYシリーズ】と盛りだくさんの内容です。

そのほとんどが縫わずに作れるものばかり。

人気の高さ=視聴回数ということで、視聴回数の多い順に紹介していきたいと思います。

視聴回数は開くたびに数字が動いているので~万件単位で表示します。

1位:ほんとは教えたくない紙袋の利用方法!!

視聴回数:251万回超
【10分DIY】ほんとは教えたくない紙袋の利用方法!!ダイソーで買えるアレで○ィトンの紙袋もリメイクできる
出典:YouTube

100円ショップと〇ィトンのコラボ!?

こんなに自然におさまっているのに、誰も考えつかないですよね🎯

あ、そもそも思いついても我が家には 〇ィトンの袋が……ない💦

って、メルカリで売っていました。

このバッグは企画・試作・失敗~企画・試作の繰り返しだったそうです。

2位:秒で底マチ完成!縫わないポーチの作り方♪

視聴回数:118.9万回超
【簡単15分!】秒で底マチ完成!縫わないポーチ作り方♪第2弾!手のひらに乗るミニサイズ♪コインケース・タリーズの紙袋リメイク
出典:YouTube

3位:ほんとは教えたくない紙袋の利用方法第2弾!

視聴回数:89.7万回超
【10分DIY動画】ほんとは教えたくない紙袋の利用方法第2弾!!ダイソーのアレで○ィオールの紙袋もリメイク
出典:YouTube

4位:軟質カードケースを3分でバッグに

視聴回数:57.3万回超
ダイソーの軟質カードケースを3分でバッグにしようと思った結果#Shorts
出典:YouTube

リアルトライアル3分バッグ!

タイムトライアルの元になっている動画

視聴回数:4.1万回超
【縫わないバッグ】完成できる!軟質カードケースで作るクリアなショルダーバッグ!100均DIY・古着のデニム再利用!簡単・縫わずに作るリメイクバッグ
出典:YouTube

ここの印字されている『HOLIDAY』も100円ショップで購入できます。

5位:簡単コインケースの作り方・片手でパカッて開く!

視聴回数:53.4万回超
【DIYの部屋】紙袋リメイク!簡単コインケースの作り方・片手でパカッて開く!ミニポーチにも
出典:YouTube

2021年春バージョン

出典:YouTube

コインケースは型紙があります。(ダウンロードはこちらから)

6位:縫わないポーチの作り方♪秒で底マチ完成!

視聴回数:53.3万回超
【簡単15分!】縫わないポーチの作り方♪秒で底マチ完成!スタバの紙袋リメイク
出典:YouTube

7位:たっぷり収納力♪タリーズの紙袋リメイク

視聴回数:47.6万回超
【簡単15分!】縫わないバッグの作り方!たっぷり収納力♪タリーズの紙袋リメイク
出典:YouTube

こちらは簡単ポーチシリーズで大きいサイズも見てみたいというリクエストに応えて、持ち手を付けたバッグで登場!

視聴者からのコメントもちゃんとチェックしてこまめに返信しているKoimiさんです。

こんなコメントが……

古い帯や着物をリメイクしたいけれど、裁縫苦手で何か無いかと探していたら出会いました。
練習して、帯で挑戦したいと思います。ありがとうございます。

***** 返信(別動画を案内) *****

(間接的に)
マチの開きを押さえる為に動画では布用の強力両面テープを使っていますが使用頻度によってじわーっと剥がれてくることがあります。貼り直すか、塩ビ用両面テープを使われると良いと思います。

8位:縫わずに作るポーチのQ&A特集

視聴回数:45.1万回超
【縫わないポーチ!】完成できる!目から鱗の制作動画!無限に作れちゃう。秒で底マチ作りましょう。縫わずに作るポーチのQ&A特集です。簡単作り方・紙袋リメイク
出典:YouTube

いろいろな動画で多くあるQ&Aに応える特集動画です。

みなさん、こちらをみてコツをつかんでいるようです。

9位:○ィトンの紙袋がハイクオリティなポーチに!

視聴回数:38.9万回超
【DIY10分動画】縫わないポーチ!ダイソーで買えるまさかの”あれ”で○ィトンの紙袋がハイクオリティなポーチに!紙袋リメイク
出典:YouTube

10位:すぐに底マチ!縫わずに作るランチバッグ!

視聴回数:24.8万回超
【簡単!縫わないバッグ】すぐに底マチ!縫わずに作るランチバッグ!小ぶりで可愛く♪スタバとカルディの紙袋リメイク
出典:YouTube

ランキング外のおすすめ

気になる作品はどうしてもバッグ系に集まりがちですが、Koimiさんの作品は意外な発想が多いのでコアなファンも多いと思います。

【お菓子なポーチ】昭和レトロ感漂うカセットテープで作るミニポーチ

【お菓子なポーチ】80′s!昭和レトロ感漂う懐かしのカセットテープで作るミニポーチです!

出典:YouTube

【縫わないポーチ】カセットテープのたまらない懐かしさ!

【縫わないポーチ】カセットテープのたまらない懐かしさ!・縫わずに作りました。お菓子のポーチ・100均DIY・簡単作り方・昭和レトロ・アンティーク ・クッピーラムネ・紙袋リメイク♪

出典:YouTube

まさか、まさかのカセットテープ利用2連発!

でも、カセットテープといったらお家にあるのはだいたいちょっと想い出があって捨てられないというものですよね。

間違えてお父さん、お母さんが大切にしている貴重な音声をダメにしちゃわないように気をつけてくださいね~。

こんなコメントが……

めっちゃ可愛い!
けどカセットテープなんか見たこともないからつくれない、、、

***********

カセットテープある!
いっぱいある!
しかし思い出も沢山
無理だ…orz

カセットテープを知らない人もいるんですね🙃😑🙃😑

ちゃ~んと100円ショップに売っているのでご安心を。

オリジナルウオーターボトル

【簡単15分】紙袋だけど洗える!?オリジナルウオーターボトル。スタバやカルディの紙袋で作ってみた!透明シール作り方・100均DIY・紙袋リメイク【タンブラー】

出典:YouTube
こんなコメントが……

私も作ってみようと思います!

レーザープリントの仕組みがわからないのですが、白色の背景のものを印刷しても紙を剥がしたときは透明になりますか?

***** 回答 *****

白は透明になります。薄いクリーム色なども割と透明に近くなります。
お試しくださいませ (‘v`)

ここがビックリポイント!

100円ショップで買ったウオーターボトルにはりつける用紙の準備をしている動画です。
出典:YouTube

紙ってこんな風にインクを残して取れるものなんですね。

ただハンドクラフト系が好きなだけじゃここまでの知識はないですよね。

自身でプリントしたものを使う場合はインクジェットはNGなので、レーザープリンターを使いましょう!

新聞紙を組み立てて作った小物入れ

【DIYの部屋】新聞紙を組み立てて小物入れを作ってみました。

出典:YouTube

Koimiさんはメルカリで購入した英字新聞を使用しています。

う~ん、、、さすがに日本の新聞だと政治家さんの顔があったりしてちょっとゴメンナサイかもしれませんね。

でも全面広告もあるし表面にくる部分をしっかり選べばイケるでしょう。

文字オンリーになるようにすれば渋みが出ていいかも。

作品に使う100円ショップアイテム

Koimiさんが使用している100円ショップアイテムをざっとピックアップしてみました。

  • 軟質カードケース
  • ひっかき傷防止シート(ペットコーナー
  • 強力タイプ両面テープ/フィルム製
  • 布用強力両面テープ
  • ほつれどめ
  • 貼れる布
  • かばんの持ち手
  • バネ口金
  • ファスナー
  • スナップボタン
  • ラミネートフィルム
  • ウォーターボトル
  • クッキングシート

この他にもまだまだたくさん使っています。

作成時の注意事項

YouTubeチャンネル【Koimi DIYの部屋】はKoimiさんのアイデアをシェアする場所であり、動画をみて制作する側は個人で楽しむ以外の利用は許可されていません。

Koimiさんのアイデアそのままにリメイクした作品をフリマサイトなどで販売しないようにしましょう。

まとめ

いろいろなグッズを使ってリメイクする動画はたくさんありますが、次に何がくるのか楽しみになるのがKoimiさんのYouTubeチャンネル【Koimi DIYの部屋】です。

ぜひ、登録して次のアイデアをまちましょう!

平安きりん

私、手縫いは苦手ですが、ミシンでガガ~ッは大好きなんです。
のりやテープで布をつけるって強度の問題はどうなんだろう、使うとしても裾上げぐらいかな、という気持ちはKoimiさんのYouTubeチャンネルを知って捨てました。
あとは制作する時間を作るのみですね。

これから奥田あやのさんの紹介をします
Koimiさんのプロフィール

【おなまえ】Koimi

【YouTubeチャンネル名】Koimi DIYの部屋

【登録者数】8.18人

【Instagram】diykoimi

【TikTok】diyroom513

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにKoimiさんのインタビューを掲載しています
LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2