【ハンドメイド作家YouTuber】Handmade SunMoon’s Sewing DIY/生地選びのセンスが光る作品

2007年よりハンドメイド作家として活動を開始したというSunMoonさん。

手づくり大好きなSunMoonさんはご家族や自分用にたくさんの作品をつくってブログに掲載していました。

そんなSunMoonさんの作品をブログでみた雑貨店のオーナーさんから委託販売のお誘いを受けたのがハンドメイド作家としてのはじまりでした。

9店舗もの雑貨店での委託販売、百貨店の催事への出店、雑誌への掲載などたくさんの場所で活躍するようになったSunMoonさんはハンドメイドや食のイベントの企画運営もしているそうです。

そんなパワフルなSunMoonさんがYouTubeで発信しようと思ったきっかけはコロナでした。

企画運営してきたイベントがすべて中止になってしまい新たな活動の場を求めてYouTubeチャンネルでの活動を始めています。

SunMoonさんの活動経歴

Handmadeどっとこむ「作家活動」より抜粋

SunMoonさん掲載記事
  • ソーイングpochee vol.10
  • COTTON TIME
  • handmade web magazine C’hufs

Handmadeどっとこむ「作品掲載雑誌・マガジン」より抜粋

YouTubeチャンネル【Handmade SunMoon’s Sewing DIY】

常に頭の中は新作のデザインでいっぱいのSunMoonさん。

浮かんだデザインを作品にするという段階も大変な作業なのに、それに加えてその作品の制作課程も動画にしてしまうというスーパーパワフル・ハンドメイド作家さんです。

なにより、どの作品もSunMoonさんの生地選びのセンスが光っています✨

【無料型紙】お食事エプロンの作り方

出典 : YouTube

これなら食べこぼしもキャッチ!

ちょっと難しいカーブのバイアステープの縫い方なども細かくていねいに説明してくれるので、最初はムリでも練習すれば初心者さんでもきっと上手に縫えるようになりますよ。

やっぱり動画で直接縫っている手元が見られるのは心強いですね。

パッチワークのランチョンマットとコースター

出典 : YouTube

生地選びのセンスが光るSunMoonさんの作品の代表作の1つです。

家族用にどんな生地を使おうか、生地選びだけでも楽しそうですね。

ハギレコーナーで選べるのでイメージを作りやすいかも……。

簡単かわいい!ハギレ活用の動画の中からコースターの生地を紹介しています。
出典 : YouTube

複雑そうに見えるコースターですが、実は超・初心者向け。

この正方形に切った4枚を重ね合わせてぐるっと縫うだけでできちゃうんです。

しかも返し口不要なので面倒な閉じる処理がありません。

和物用のハギレから選んだり、子ども用の生地を選んでもまた違った雰囲気を味わえます。

タック入りの可愛いトートバッグ

出典 : YouTube

この生地選びがいいですよね。

これを手作りして持っていたらお友だちからリクエストされちゃいそうです。

とってもオシャレなタックもカンタンに縫えちゃいます。

ポケット口の三角縫いをお忘れなく~!

大人可愛い巾着ショルダーバッグ

出典 : YouTube

裏返す際の角のカット、縫う前のアイロンがけなど、キレイに仕上げるコツもしっかりわかるように説明されていて簡単に作れます。

同じデザインでも生地の柄や素材によってイメージがまったく違って出来上がるので、まずはその生地選びから楽しみましょう。

外ポケットたっぷりの便利なインナーバッグ

出典 : YouTube

外ポケットたっぷりのバッグインバッグはこれだけでも持ち歩けそうです。

リボンヘアバンドの作り方

出典 : YouTube

おウチでのくつろぎタイムに、その日の気分でつけかえるのもいいですね。

はじめる前にチェックして!

長いバイアステープの作り方

出典 : YouTube

作品をつくる際、使うことの多いバイアステープ。

市販のものは長さが限られてしまうし何本も買うのはちょっともったいない。

それなら作ってしまいましょう!

ということで、SunMoonさんが長いバイアステープの作り方を説明しています。

こちらで使用しているのは50cm角の生地でした。

SunMoonさんはいつも1m角の生地で作るので、アイロンがけや丸めるのに時間がかかるそうです。

まずはテープメーカーのご用意をお忘れなく~。

YouTubeへの想い

「作り続けることがたいせつ」というSunMoonさんは、「見てくれる人が実際に作れるように、わかりやすく伝えたい」という心がまえのもと動画制作に励んでいます。

今はYouTubeという新たな活動の場を楽しみながら続けていきたいし、試行錯誤を繰り返しながら動画の質を高めていきたいと思っているそうです。

『このYouTubeチャンネルに来たら作りたいものがたくさんある』

そう思ってもらえるよう、たくさんのアイテムを持っているSunMoonさんだからこそ、紹介する動画をもっともっと増やしていきたいといっています。

平安きりん

動画を配信しても配信しても、どんどん作品をつくっていってしまうSunMoonさんなので、作品数に動画の数が追い付く日はなかなかこない……なんて事がありそうですね。

まとめ

SunMoonさんの動画はとてもわかりやすく、初心者の立場にたって説明してくれるので、世界に1つだけのバッグや小物が作りたい人、ちょっとしたプレゼントを手づくりしたい人はぜひ、ぜひYouTubeチャンネル【Handmade SunMoon’s Sewing DIY】をのぞいてみてください。

きっと作りたい1品に出会えますよ。

同じ生地のものが欲しかったら出来上がりをショップで、いえいえ、自分のセンスで作りたい、という方は生地売り場へGO!

SunMoonさんのTwitter【ものづくりちゃんねる】に登録しておくと、公開されたばかりの作品紹介があるのでオススメです。

これからSunMoonさんの紹介をします。
SunMoonさんのプロフィール

【おなまえ】SunMoon

【YouTubeチャンネル名】Handmade SunMoon’s Sewing DIY

【登録者数】2.6万人

【ホームページ】Handmadeどっとこむ

【Instagram】@handmade.sunmoon

【Twitter】ものづくりちゃんねる(@HandmadeSunMoon)

【Blog】Handmade どっとこむ

【Shop】Handmade SunMoon
Creema:Handmade SunMoon

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにSunMoonさんのインタビューを掲載しています

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2