【ハンドメイド作家・YouTuber】Baby&Kids Handmade 登録者30万人超!

2017年10月から開設したYouTubeチャンネル【* Baby&Kids * Handmade】の登録者数は30万人超

その視聴回数ナ、ナ、ナント!!!72,472,000回を超えています!!!(2021年10月時点)

登録動画数は……数え切れません💦

小さい頃からハンドメイドが好きだったという30代2児のママ・Baby & Kids Handmadeさんは元保育園の先生。

妊娠をきっかけに赤ちゃんや子供用のアイテムの制作をはじめ、今は週に3回のペースで動画をアップしています。

実はすでに本を2冊も出していて、とてもとてもママさんYouTuberなどという言葉には収まりきりません。

【* Baby&Kids * Handmade】はプロのハンドメイド作家さんのプロの人気YouTubeチャンネルなのです。

出典:YouTube

でも目線はいつでも初心者目線でいてくれるので、動画もとてもわかりやすいものばかり。

見た目すごい作品で作れるかな?ととまどってしまいそうですが、YouTube動画を見てBaby&Kids Handmadeさんのわかりやすい説明を聞いているとチャレンジしたくなります。

「ココがわからない」

「ココを上手に作るコツを教えて」


そんな質問にも気軽に答えてくれちゃうBaby&Kids Handmadeさんです。

出典:YouTube
QRコード
Baby & Kids Handmadeさんの本の中の作品すべてにQRコードが掲載されていて、YouTube動画で作り方を確認することができます。

* Baby&Kids * Handmade 内のオススメ動画

とにかくたくさんの動画がアップされていて、何があるのか探しているだけでも楽しくなります。

そんな楽しみを奪ってしまうようですが、少しだけ個人的なオススメ動画をご紹介させてください。

小さいお子さまにはこちら

熱冷ましベスト・急な発熱に

出典:YouTube

だるまオール

出典:YouTube

フード付きタオルポンチョ

出典:YouTube

ベビーボンネット

出典:YouTube

同じ生地を使ってママとお揃いに挑戦!

肩フリルヨークワンピース ※型紙購入

出典:YouTube

肩のフリルは難しいと思ったらつけなくてもいいのかなとも思いますが、やっぱり絶対にあった方がかわいい💞

ギャザーも慣れてしまえばきっと苦手意識はなくなります。

昨年我が家に女の子が産まれまして、長男の時は思わなかったのに女の子が生まれると無性に服が作りたくなる不思議。

是非作りたいと思います!

引用元:Baby & Kids Handmade「肩フリルヨークワンピースの作り方」コメントより

こんな声もありました。

たしかにっ!

女の子にはかわいい服が似合いますっ!生地選びから楽しめますしね。

【型紙なしで作れる】大人のギャザーブラウス

出典:YouTube

肩フリルヨークワンピースと素材をそろえたら親子でおそろいコーデになりますね。

男の子にはコレ!

百円ショップの材料でできちゃうなんてビックリ👀

出典:YouTube

トータル500円ぐらいでできるそうで、Baby&Kids Handmadeさんは小さいパーツに時間がかかるといいながらも1時間ほどで作ったそうです。

平安きりん

木とかおウチとかを綿を少しいれてぷっくりさせてマジックテープで取り外せたら楽しそうですね。

来年、入園・入学を迎える方へ

入園・入学グッズ、たくさん必要ですよね。

慌てないためにも、今から練習しておきませんか?

かわいい生地は見つけた時がお買い時!

まずはシンプルなものから練習して、だんだんとグレイドアップしていきましょう。

簡単なコップ袋

出典:YouTube

裏地なしお弁当袋

出典:YouTube

ピアニカケース

出典:YouTube

巾着タイプ・裏地付シューズケース

出典:YouTube

切り替えにしない時は表地と裏地と同じサイズで準備しましょう。

裏地まち付き体操服袋

出典:YouTube

おまけ・ランドセル用キーケース

出典:YouTube

ちょちょっとカンタンな小物

ちょっとあるといいな、という小物を集めてみました。

折りたためるレジ袋

出典:YouTube

シュシュ

出典:YouTube

【ハギレ布で作れる】丸いコースター

出典:YouTube

【ハギレ布で作れる】お花コースター

丸いコースターが作れるようになったらお花コースターに挑戦!

出典:YouTube
平安きりん

今回は、私、個人的に作ってみたかったものをピックアップさせて頂きました。

四角いバネ口ポーチ

出典:YouTube

【seria(セリア)のがま口金使用】がま口財布

出典:YouTube

苦手を克服しちゃいましょう

慣れてしまえばなぁ~んてことはないのに、苦手意識が先にきてしまって作りたくてもついついあきらめてしまいがちなファスナー付けやポケット。

そんな苦手意識はみなさん持っているんですね。

リクエストに応えてわかりやすく説明してくれています。

イザッ!

苦手克服に出陣っ!!

【初心者向け】布をまっすぐ切る方法

出典:YouTube

定規は透明なものがオススメ!

【初心者向け】ファスナーの付け方

出典:YouTube

【初心者向け】コの字とじの縫い方(返し口の縫い方)

出典:YouTube

裏地を付けたりした時、裏返していつもなんとなく縫ってとじていませんでしたか?

ここでしっかりとキレイな縫い方を覚えてしまいましょう。

シームポケットの縫い方(型紙あり)

出典:YouTube

ポケットって苦手意識上位に入りますよね。

ないと不便だけどつけるのは面倒。

でもシームポケットならかんたんにできちゃいます。

チャレンジしてみて。

あると便利な逸品紹介

Baby&Kids Handmadeさんがいつも愛用していて便利そうだな、と思うツールを紹介します。

新しく購入したアイロン紹介

出典:YouTube
  • スチーム機能のないドライアイロン
  • 有線なので温度が一定
  • とにかく軽くてコンパクト

スチーム機能がないということはプレス面に穴がないということ。

接着芯などをつける時は、意外とこの穴がジャマをしちゃうのでキレイに接着できるようになったそうです。

またコードレスって便利そうですが、温度が下がっちゃうのが難点。

コードがあっても案外ジャマにはならないものなので温度が下がることなく使い続けられるのは大きな利点です。

細かい部分に使うことも多いので、コンパクトが使いやすいのは当然ですね。

弱点は、温度が下がりにくいので小さいお子さんやペットの火傷に注意が必要な点です。

カバーがないのですぐにはしまえないんですよね。

アイロンマット

持ち運びの出来るアイロンマットを紹介しています。
出典:YouTube

アイロンといったら相棒はアイロン台。

でも、ちょこちょこっと使うのに便利なのがこちらのアイロンマットです。

収納もコンパクトでどこでも使えてオススメです。

ただし、スチームアイロンで使う場合は下が湿ってしまうので使う場所を考えて、とのことです。

ちょこちょこ出てくるオススメアイテム

動画の中でもちょこちょこ出てくるアイテム、気になっていませんか?

仮止めクリップ

まち針かわりになる便利なミニクリップを紹介しています。
出典:YouTube

ミシンで縫う時に最初はとまどうかもしれませんが、慣れてしまえばとっても便利なアイテムです。

厚手の生地などは待ち針がさしにくいのでこれでバッチリ。

やわらかいニット生地でも本領発揮です。

アイロン定規

スソの処理をするときなどアイロンを当てながらマーキングが出来るアイロン定規を紹介しています。
出典:YouTube

ちょ~っといい加減(が、えぇ加減♪)なので、スソを縫う時は適当に折ってだだぁ~っと縫ってしまうのですが、時々左右の長さが微妙に違っちゃうんですよね。

足の長さのせいにしていますが。

そんな過ちをしないよう、このアイロン定規を使ってしっかりとていねいに仕上げてください。

Baby & Kids Handmade・愛用ミシン紹介

こんなステキな作品の数々を生み出しているBaby&Kids Handmadeさん御用達のミシンって気になりますよね。

コンピューター刺繍ミシン【brother M-7000】

出典:YouTube

Baby&Kids Handmadeさんが使っているのがbrother M-7000コンピューター刺繍ミシン。

ブラサーさんといえば、ディズニーと契約しているのでミッキーやミニーなどのキャラクターを刺しゅうすることが可能です。

今では画像を読み込んでそのまま刺しゅう用のデータにしてくれるソフトまであって、お子さまの描いた絵をそのまま刺しゅうにできるミシンもあるんですよ。

ロックミシン・衣縫人【babylock BL501】

出典:YouTube

あったら便利、というより仕上がりが絶対的にキレイなのがロックミシンです。

特に衣縫人クラスはこれ1台あればTシャツがカンタンに作れちゃいます。

型紙について
Baby&Kids HandmadeさんのHPで型紙をダウンロード販売しています。 ご家庭用のA4プリンターがあればどなたでも型紙を用意することが可能です。 ※スマホからコンビニのコピー機で印刷も可能 作り方はYouTubeチャンネルにアップされています。 販売している型紙の中にはYouTube動画で型紙の作り方を説明しているものもあるので、確認してみてください。

まとめ

Baby&Kids Handmadeさんは常に完成品を考え、キリコミやアイロンの手間もキレイに仕上げるために省くことはしません。

Baby&Kids Handmadeさんにとってはそれが当たり前のことなのでしょう。

たくさん、たくさん紹介したい作品があって全部紹介したくて悩みました。

まったくの個人的なチョイスなのでみなさんはじっくりYouTubeチャンネル【* Baby&Kids * Handmade】で探してみてくださいね。

子供服を捜したい方はサイズからも選べるHPのSHOPで型紙から探してみましょう。

作り方はもちろんYouTubeチャンネルにあります。

これからBaby & Kids Handmadeさんの紹介をします。
Baby & Kids Handmadeさんのプロフィール

【おなまえ】Baby & Kids Handmade

【YouTubeチャンネル名】* Baby&Kids * Handmade

【登録者数】30.9万人

【HP】Baby&Kids Handmade

【Instagram】Baby&Kids Handmade

【Shop】Baby&Kids Handmade

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにBaby&Kids Handmadeさんのインタビューを掲載しています

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2