ハンドメイドDIY|いますぐ欲しいオシャレなトートバッグの作り方

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「Handmade SunMoon’s Sewing DIY」(登録者数 2.36万人)よりご紹介します。

布小物やバッグ、ベビー用品などの作り方を、わかりやすい動画にしてアップしているチャンネルです。

今回はご紹介するのは、使い勝手のよいおしゃれなバッグを作る動画になります。

うまくできたら家族や友人にプレゼントしても喜ばれること間違いなしのアイテムですね。

売り物のようなオシャレでかわいいバッグを自分で作れたら、毎日それを持つだけでもウキウキしますよね。

使い勝手のよいオシャレなバッグ作り

簡単持ち手のトートバッグです。
出典 : YouTube
Let’s TRY

「Handmade SunMoon’s Sewing DIY」の動画をみて、オシャレなバッグを自分で作ってみましょう。

テンポよくわかりやすい説明で、私にもできるに違いない…と思わせてくれる心強い動画になっています。

なんとも使いやすそうなシンプルなトートバッグ。合皮の持ち手、裏地あり、ファスナー内ポケット付き。

お店にあっても、高いお金をだしても、欲しくなります。

平安きりん

きっとプレゼントしたら「これ本当に作ったの?」と、周りの方も驚きますね。

材料を簡単に揃えられる

材料を動画内でわかりやすく紹介してくれます。
出典 : YouTube

材料は100円ショップや手芸屋さんで手に入るものばかり。

SunMoonさんが指差し確認でわかりやすく説明してくれているので、それを見て間違えることなく、きっちりと揃えられます。

タグや布を自分の好きなカラーにすると、オリジナルのバッグが出来上がって、より楽しくなりますね。

平安きりん

概要欄にも、材料はすべて載っています。

テンポの良い説明でミシンさばきもしっかり

ミシンをかけているところも動画内ですべて見られて参考になります。
出典 : YouTube

SunMoonさんの指差し確認がテンポ良く、こちらも元気に確認できます。

慣れないミシンなど、スキップされると不安になりがちですが…。

こちらの動画では、ミシンさばきやアイロンの使い方まで、すべてを通しで見ることができます。

制作過程はテンポ良く見ていて楽しいのに、きちんと重要なところはおさえられていて感心してしまいます。

途中であれ?どうなっちゃったの?って思うことがないです。

動画を見ているだけで、サクサク上手になった気がしてしまうような、そんなわかりやすい動画になっていますよ。

平安きりん

不安な箇所は、動画を止めたり、再生速度を遅くして見てみてくださいね。ゆっくり見れば解決できますよ。

ファスナー付きポケットもこんなに簡単

ファスナーポケットの付け方を初心者でもわかるように説明しています。
出典 : YouTube

特に驚いたのが、ファスナー付きポケットもこんなに簡単につけられるんだということです。

平安きりん

「ファスナー付きポケット…、そんなことできない」と思われている方も多いのでは?

この動画を見れば、誰だって正しい手順を踏めば、簡単にできることなんだとわかります。

ファスナー付きポケットがあるかないかで、使い勝手も変わってくるので習得しておきたいですね。

コメントの返信もうれしい

いつもいつも楽しみです。オリジナルティがあり、可愛く、実際はあまり作れて無いけど頑張って作りたいです。

「実際はあまり作れてないけど、頑張って作りたい!動画は楽しく見ている」とても気持ちのわかるコメントですね。

それに対して、SunMoonさん自身も「楽しく動画を撮っているので」と返信。

こちらも楽しく動画を見ているのに、お互い楽しいだなんて、なんてWINWINな関係なのでしょう。応援し続けたくなりますね。

バッグの形がどストライクです。真ん中ステッチや内側の持ち手など、今まで出会えてなかったので、作ってみたくなりました。

ほかにもコメントがたくさんきています。やはりこちらのトートバッグのデザインは大人気なようです。

英語の字幕ありで海外対応

最初に動画を見て思ったのが、英語の字幕がついています。

YouTubeは全世界で見られるので、こうして日本のハンドメイドが海外にどんどん広まっていくのだと感じました。

素敵ですよね。同じ日本人としてとてもうれしくなります。

平安きりん

海外の日本語がわからないお友達にもおすすめできて、それもGoodですね。

使っている備品もセンスがよくかわいい

かわいいクリップ入れ。クリップも使いやすそうです。
出典 : YouTube

SunMoonさんの使っているクリップやクリップ入れ、まち針いれなど、小物にも注目です。

とてもかわいいです。そして使いやすそうです。備品からお揃いにしたくなりますね。

動画に映る服装も、イメージに合っていてセンスの良さが伝わってきます。

自分の手で素敵なバッグを作ってみよう

今回は、「これ本当に作ったの?」と、周りの方も驚いてしまうようなオシャレなトートバッグの作り方をご紹介しました。

「Handmade SunMoon’s Sewing DIY」のチャンネルは魅力的な動画がたくさん。

一見難しそうに見えても「私にもできる」と意欲が湧いてきます。

とてもわかりやすく気持ちのよい動画なので、ハンドメイド初心者の方にもおすすめです。

自分の手でお気に入りのバッグを作れたら、うれしいですよね。

この記事を読んで動画が気になった方は、ぜひチェックしてみてください。