「カミヤ先生のDIY!家具教室」(登録者数17.4万人)よりご紹介します。
きちんと設計して寸法したのに、なぜかぴったり垂直でない作品ができてしまうことはありませんか?
そこで今回は、初心者が持っておきたい工具「スコヤ」について使い方がわかる動画をご紹介します。
スコヤを知ろう
作品を真っ直ぐに作るには、スコヤを使います。
スコヤはきちんとした直角が測れるため、精巧な作品を作ることができるんです。
- L字型の金属工具。
- 「さしがね」に似ていますが平面に密着させ、点や線・位置・けがき・直角の精度を確認するために使う。
今回ご紹介する動画投稿者は、DIY初心者が最初に買って欲しい工具の1つがスコヤだそうです。
一口に「スコヤ」と言っても、さまざまな種類があります。
スコヤの種類
いきなりホームセンターに行っても、どれを買えばいいかわからなくなるほど種類が豊富です。
まずは、スコヤの種類と特徴を掴んでおきましょう。
- 完全スコヤ : 90度になっているL字型のスコヤ
- 止型スコヤ : 台形の形をしたスコヤ
- アルミ台スコヤ : さしがねやスコヤの直角の精度を測るためのスコヤ
- 自由スコヤ : 角度を自由に変えることができるスコヤ
動画では、その他デジタルスコヤなども紹介されていますので、気になる場合は動画をチェックしてみてください。
おすすめは、概要欄からチェックできますよ。
スコヤの使い方
スコヤは、垂直や直角を測りたい平面に当てます。
さしがねでも測ることはできますが、ノコギリでカットした断面が垂直かどうかはスコヤを使いましょう。
スコヤの両面に目盛りがついていると便利です。
動画では、スコヤの基本の使い方やその他の工具の垂直を測る方法までレクチャーしてくれます。
実際に使っている人でなければわからない知識まで盛り込まれていて、とても勉強になりますよ。
初心者は、まっすぐ切断するというのも至難の業ですよね。
そんな方のためにあるのが、こちらのスコヤです。
きれいに測りたい方に
「カミヤ先生のDIY!家具教室」は、DIYを楽しんで欲しいをモットーにした、わかりやすい解説が魅力です。
今回の動画は、作品を垂直に測るための道具スコヤについてご紹介しました。
垂直が測れると、組み立て時にぴったり木材が合わさってきれいです。
動画を参考にして、スコヤの基本的な使い方をマスターしておきましょう。
ところでスコヤって何ですか?