「ゆうかりちゃんねる」(登録者数1.44万人)よりご紹介します。
今回ご紹介するのは、A4サイズのバッグです。
手ぬぐいがバックに変身していくところを、一緒に動画で確認していきましょう。
完成品
完成品はこちらです。
手ぬぐいから作ったようには見えませんね。
でも、手ぬぐいを縫うだけで出来るんです。
必要な材料はこちらです。
- 手ぬぐい
- 綾テープ
材料は、たったの2つです。
しかも、両方とも100均で購入できます。
セリアには、たくさんの種類の手ぬぐいが置いてるそうです。
いろんな柄で作ったり、好きなキャラクターのワッペンとかをつけたら、子供もよろこびそうね。
一つ基本の作り方をマスターすれば、いろいろ変更してアレンジもできます。
ハンドメイドバッグにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
作成のポイント3つ
では、順番に作り方のポイントをご紹介致します。
①手ぬぐいゆえの利点を活用
「手ぬぐい」として販売しているものなので、端が切りっぱなしでバサバサになっておらず、きれいに仕上げられています。
はぎれや布を購入したものから作成する場合に比べて、端にミシンがけをしなくて良い分、作業が少なくて済みますよ。
これにより、簡単に作ることができます。
②ちょっとした工夫で強度と見栄えアップ
持ち手を表裏を返したバッグ本体の上に置いて、ミシンで縫っていきます。
綾テープを手ぬぐいにはさんでしまいましょう。
綾テープを2重で縫うことになるので、さらに強度はアップしますよ。
折って中に入れ込んでしまうので、綾テープの切れ端が見えないので見た目もきれいに仕上がります。
見た目にも強度にもメリットがあるポイントなので、ぜひバッグハンドメイドで取り入れたいテクニックですね。
③縫うところはたった4か所だけでOK
動画のタイトルにもなっていますが、なんと縫うところはたった4か所だけです。
しかも直線でまっすぐミシンで縫うだけなので、ミシン初心者さんにも簡単に作ることができます。
「ミシンは持っていないわ」「ミシンすら出してくるのが面倒くさい」という方も大丈夫です。
このバッグは縫うところが少ないから、手縫いでもそれほど大変ではなさそうですね。
どこを縫えばいいのかは、動画で詳しく説明されていますので、ぜひチェックしてみて下さい。
実用性を上げるなら、手縫いと布用接着剤を活用するなど、強度を上げる工夫をするのもおすすめです。
たった15分で完成
このバッグ、ミシンをされたことのある方だと15分ぐらいで出来るくらい簡単だとお話されていました。
とても簡単なので、初心者の方もハンドメイドを楽しむことができます。
気になった方は、この動画を参考にしてハンドメイドバッグを作ってみて下さいね。
材料はなんと、100均の手ぬぐいなんですよ。