【国内最大級のアートイベント】2020年デザインフェスタに潜入

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「ハンドメイド部」(登録者数2,310人)よりご紹介します。

2020年11月に行われた、デザインフェスタvol.52の様子がレポートされていました。

今回の動画は、デザインフェスタの魅力を存分に伝えてくれている動画となっています。

デザインフェスタとは?

デザインフェスタといえば、通称「デザフェス」でおなじみのアジア最大級のアートイベントです。

年齢・国籍・ジャンル不問、アートに関する題材で、かつ、オリジナルの作品であれば誰でも出展することができますよ。

その展示内容は、音楽や絵画、雑貨、ファッション、工芸品、写真、人形、パフォーマンスなど多岐にわたります。

イラストレーターYASDAQさん

イラストレーターヤスダックさんを紹介している場面。
出典 : YouTube

YASDAQ(ヤスダック)さんは、名古屋を拠点に活動するフリーランスイラストレーターです。

10年間アパレルメーカーでグラフィックデザインに携わり、2015年11月YASDAQ(ヤスダック)として独立しました。

トロンボーン奏者として音楽と関わっていることから、CDジャケット・ロゴなど、音楽関係のグラフィックを多数手がけています。

今回のデザフェスでは、レコードジャケット風のイラストを販売されていたようですよ。

レコードをジャケ買いするようにイラストを選ぶえびちゃんも、とても楽しそうです。

動画内ではたくさんのイラストが見れますので、ぜひチェックしてみてください。

自宅警備隊宅外派遣本部N.E.E.T.

自宅警備隊宅外派遣本部を紹介している場面。
出典 : YouTube

次に紹介するのは、戦闘集団を模したコスプレ団体「Not Employment Embattled Team 」(非労働武装集団)です。

自宅を拠点とし、自身が守りたいモノを自主的に守ることをポリシーに活動している匿名組織だそうですよ。

拠点防衛のための物資調達や、守りたいモノの為に自宅を飛び出し『宅外派遣』を行っているそうです。

どんな活動をしているの?
  • ニートなのに、グッズ販売や音楽活動などその活動はニートとは思えないほど多岐にわたっている。
  • 現在の隊員数は、1,000名を超え海外にまで活動の幅が広がっている。

動画内では、グッズの紹介や活動についてお話を伺っています。

ちなみに、「武装職安」という敵対組織も存在しているそうですよ。

natsuko shiokawaさん

衣装デザイナーnatsuko shiokawaさんを紹介している場面。
出典 : YouTube

そして最後にご紹介するのは、衣装デザイナーのnatsuko shiokawaさんです。

経歴
  • 大学卒業後、デザイナーのアシスタントを経験
  • アパレル販売を経験しアニメグッズの企画・デザイナーとして就職
  • 会社に勤める傍ら、知人に依頼を受け衣装製作も続ける
  • 2020年にフリーランスとして活動開始

現在は舞台やステージ、撮影で使う衣装のデザイン・製作を行っているそうです。

衣装の作成以外にも、primpreen (プリンプレーン)というハンドメイド雑貨のブランドも運営しています。

平安きりん

気になる方は、ぜひサイトを覗いてみてくださいね。

動画では、shiokawaさんが実際に作った衣装も紹介されているので、ご覧になってみてください。

迫力のある潜入レポート

デザインフェスタの熱気と迫力が存分に伝わるレポート動画でした。

素敵で個性あふれる作家さんたちがほかにもたくさん紹介されているので、ぜひ動画でチェックしてみてください。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにハンドメイド部れいもんさんのインタビューを掲載しています。