【初心者さんの経験値アップ】普段使いOKサーキュラースカート作り

「ぬいもの日和」(登録者2.5万人)よりご紹介します。

普段使いもOKな便利で可愛い、サーキュラースカートの作り方動画をご紹介させていただきます。

初心者さんがつまづいてしまいがちなポイントを、ピンポイントでしっかりと解説しながら丁寧に進行する動画構成になっています。

「ぬいもの日和」の基本に忠実で堅実なソーイングは、初心者さんを含め、多くの人に参考になるでしょう。

型紙に大きな曲線を引くテクニック

型紙に定規を当て、大きな曲線を引く下準備をしています。
出典 : YouTube

まずは型紙ですが、大きな紙に大きな円の曲線を引いていきます。

この曲線をきれいに正確に引くというのは、初心者さんに限らずなかなか難しいポイントなのではないでしょうか。

しかし、動画では大きな曲線を、とても美しく、正確に引いていきます。

小さい円の曲線でもむずかしいのに、大きい円を描くなんて難しすぎるわ。

平安きりん

動画では、この円の曲線を書くパートを、実に丁寧に展開してくれます。しっかり見ればきっと再現できるでしょう。

定規の使い方や、曲線の手直しの仕方、そして定規とペン以外に使う、ある道具によるテクニック等、とても参考になると思います。

また、曲線の通りに型紙をカッターで切る際の刃の使い方、動かす手つきは必見です。

是非、動画でチェックしてください。

さりげなく披露される様々な技

生地をミシンにかけながら、布の端をかがるための技を解説しています。
出典 : YouTube

型紙を作る工程を終えると、丁寧な解説を挟みながらスカート作りはどんどん進行していきます。

基本に沿った、堅実で正確な作業が続くなか、便利な技やテクニックがさらりと紹介されていきますよ。

便利な技やテクニックって一体どんなものかしら。

平安きりん

例えば、ポケットとスカートの縫い代を合わせる技や、裾を仕上げるための三つ巻の作業を快適にする技が出てきますよ。

さらに、動画では他にも様々な技術を、作業の流れの中で紹介してくれるのです。

そのため、スカートを作りを進めながら、自然とたくさんの技術を身に着けられる動画となっています。

今回のスカート作り以外にも、様々なシーンで利用できるであろう技の数々、しっかりとチェックしておきましょう。

大きな布を取りまわす技術

大きく広げた生地に定規とカッターを当てて、大きな曲線で裁断しています。
出典 : YouTube

サーキューラースカートは布を大きく使うので、当然、使用する布は大きなものになります。

大きな布は断裁するにも、折りこむにも、とにかく取り回しが大変で、慣れていない人にはなかなか大変な作業が続くでしょう。

小物しか作ったことないから、大きな生地でバリバリ洋裁するの憧れるわ。

平安きりん

大きな布を三つ折りにするコツや、裁断、曲線での裁断などのコツやポイントも丁寧に教えてくれます。

何より、大きな布をリズム良く取りまわす手つきは、見ているだけで参考になるでしょう。

ミシンでの布のさばき方、アイロンのかけ方や折り方など、動画でしっかりと確認してくださいね。

この大きな布の取り回しを覚えてしまえば、小さい布を使用した作品づくりにも、技術をそのまま応用できるでしょう。

参考になるポイントをチェックしましょう

「ぬいもの日和」より、 普段使いもOKなサーキュラースカートの作り方の動画をご紹介させていただきました。

見どころポイント
  • 大きな円の曲線の引き方
  • 曲線での裁断の仕方
  • 様々な便利技やテクニック
  • 大きな布の取り回し

参考になるポイントがたっぷりの内容になっています。動画でしっかりと各ポイントをチェックしていきましょう。

チャンネル内には、今回の動画の他にも、基礎やテクニックが身に着けられる、洋服の作り方動画がたくさん配信されています。

是非、チャンネル登録して、チェックしてみて下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2