「片づけ生活」(登録者数4,630人)よりご紹介します。
このチャンネルでは、整理収納アドバイザー1級の投稿者さんが、整理収納を中心とした動画を配信中です。
今回は、その中の節約術となる「生命保険の節約術」についての動画を紹介したいと思います。
あなどれない生命保険額と節約額
投稿者さんは、生命保険を見直してみたら大幅な節約ができたそうです。
その額はなんと、月額1万7,600円にもなりました。
もともと月額21,00円だったものが、見直し後はたったの4,000円です。
- 毎月の出費固定費を見直したい方
- 生命保険入ったけど何か高い気がする方
- 保険制度のことがよく分からない方
- どんな保険に入ればいいのかよく分からない方
- 節約して貯金したい方
片付けお母さんの人生の背景
まずは、投稿者さんの背景について少し解説します。
- 52歳の時に未亡人となる
- 3人兄弟の末っ子が15歳で高校生になったばかりのタイミング
末っ子が大学に進学する場合に備えて、学費くらいは残してあげたいという思いから生命保険に加入したそうです。
ご主人のことはとても残念ですが、そんな大変な時にもしっかり息子さんのことを考える片付けお母さんは素晴らしいですね。
加入していた3つの保険
投稿者さんが加入していたのは、以下の3つの保険です。
- 積立式貯蓄保険
- 掛け捨て死亡保障保険
- 医療保険
途中で一度掛け捨て死亡保障保険の保障額を下げたそうで、初期のトータルの保険料は毎月約3万円と言っていました。
安くすればいいという訳ではない
ただ保険料を安く抑えれば正解というわけではないのがポイントです。
人それぞれの事情や状況に合わせて保険を選ぶ、もしくは見直す必要があります。
投稿者さんの場合、ご主人を亡くなり、自分の身に万が一のことがあった時を考えなければなりませんよね。
生命保険の見直しの余地はあったにせよ、保険料の安さだけで保険を選ぶのは間違いです。
想定されるさまざまな未来の状況を考慮し、保険料と保障額とのバランスがとれた自分に適した保険に入ることが大事
保険は状況によって見直しが大切
毎日生活していると、自分の置かれた状況の変化に気が付きづらいと思います。
その結果、生命保険は加入当時のままということになりがちではないでしょうか。
若年層世代が、保険そのものに無関心・無知というのも良くないですね。
学校では教えてくれない大事なこと
今回の動画を観て保険の全てが分かるということではありません。
しかし、生命保険の具体的事例があることで、生命保険の見直しや重要性をよりイメージしやすくしてくれています。
それに、生命保険についての基本的な知識も得られて一石二鳥です。
学校では教えてくれない、大事なことを学ぶことができる貴重な動画になっています。
生命保険について考えたり、見直すきっかけになりますので、ぜひ動画をご覧になってみてくださいね。
これはバカにできない額ですね。