【手作りとは思えない】レジンで花を閉じ込めた天然石風イヤーカフ

「ハンドメイド&ネイルsabakuro」(登録者数2.63万人)よりご紹介します。

今回ご紹介するのは、レジンで天然石風のモチーフを仕上げたイヤーカフの作り方の動画です。

丸みのある柔らかい質感の結晶の中にはカラフルなフラワーモチーフ

レジンで作り上げた作品ですが、まるで花が埋まった天然石のような質感でとても素敵ですよね。

平安きりん

天然石モチーフとパールやビジューを組み合わせるととても可愛らしくてうっとりしてしまいます。

まるで自然からそのまま出てきた鉱物をアクセサリーにしたようなイヤーカフ、ぜひ作ってはみませんか?

閉じ込めるのはアリッサムのドライフラワー

使用するピンクとパープルのアリッサムのドライフラワーを紹介する画像
出典 : YouTube

サムネイルの完成品を見て、まずレジンに埋め込まれたドライフラワーに目を奪われた方も多いのではないでしょうか。

今回の作品に使われているのは「アリッサム」と呼ばれる花で作られたドライフラワーです。

なんと投稿者さんは作品に使うドライフラワーを自作し使用できるパーツとして保管しています。

平安きりん

材料まで自作してしまえば、ハンドメイドはもっとオリジナリティが生まれますよね。

もちろん今回の作品を作る上で「必ずドライフラワーを自作しなければいけない」というルールはありません。

そのため自作に興味がある方は自作を、自作できる環境にない方は市販のドライフラワーを使用するのが良いですね。

必要な材料
  • クリアカラーのUVレジン
  • ナチュラルカラーのカラージェル
  • ゴールドラメ
  • アリッサムのドライフラワー2色
  • ラインストーンパーツ
  • ミニサイズの天然石パーツ
  • パールストーン
  • イヤーカフパーツ

ニュアンス感を思わせるデザインのイヤーカフだからこそ、まるで本当に自然に生み出された質感が出ます。

だからこそレジンに閉じ込めるモチーフやカラーはアレンジして、さらに自分好みのレジンを作り上げるのもおすすめです。

イヤーカフはモールドなしだからナチュラル

イヤーカフ用の三日月型プレートにレジンパーツ3つを並べた画像
出典 : YouTube

イヤーカフとは耳のふちに沿うような作りのアクセサリーです。

しかし、レジンと言えばシリコンモールドに材料を流し込んで作るもの。

平安きりん

イヤーカフを作るために特殊な形のモールドを購入しないといけないの?

だからこそ、以上のような疑問や悩みも出ますよね。

しかし、今回のイヤーカフにはカフ専用のモールドを準備する必要はありません

UVレジンはある程度粘性があるため、プレートの上にレジンを乗せて硬化するだけでイヤーカフの形を作り上げられます。

平安きりん

むしろモールドを使わないからこそ、2つとこの世にないオリジナルな形の天然石風アクセが出来上がるんですね。

動画内では市販のプチプラモールドにドライフラワーを閉じ込め、これを軸にランダムなイヤーカフの形を作っています。

POINT

画像のように3つのレジンパーツを繋ぎ合わせるようにUVレジンを少しずつ塗布していくとよりキレイに仕上がります。

ハンドメイドでは100均の材料も大活躍

ダイソーのラインストーンチェーンを紹介する画像
出典 : YouTube

プロ並みのハンドメイドアクセサリーを作ろうと思うと、専門店で材料調達しなければ無理、と考えてはいませんか?

しかし、近年では巣篭もり需要の高まりから100均にも高品質で使いやすいハンドメイドパーツが増えています。

今回の作品も、一見非常に高級感のあるイヤーカフですが、ラインストーンパーツは100均ダイソーのものを使用。

平安きりん

100均の材料だとしても、組み合わせ次第ではとてもそうは見えませんよね。

今回はビジューがたっぷりと連なったラインストーンチェーンが短くカットされて使われています。

また動画内では画像のように、使用している材料の一部は商品コードやパッケージも解説。

そのため同じ材料を揃えやすいことも、この動画の大きな魅力です。

ドライフラワーはハンドメイドで使いやすい

ハンドメイド&ネイルsabakuroのチャンネルでは、今回のようにドライフラワーがテーマの作品が豊富です。

また店頭でもドライフラワーが使われたアクセサリーや小物を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

ドライフラワーはアクセサリーやハンドメイドではもはや定番の材料の1つです。

平安きりん

チャンネルをきっかけにさらにドライフラワーアクセに興味を持った方もいるかもしれません。

さらにハンドメイドで使えるドライフラワーのパーツそのものの作り方も動画として投稿。

今作で使われているドライフラワーも、こちらの動画で作られたものが使用されています。

平安きりん

ドライフラワー作りに興味がある方は、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね。

今回はドライフラワーを使った天然石風イヤーカフの作り方動画の魅力をお伝えしました。

天然石もドライフラワーも、ナチュラル可愛いアクセサリーのモチーフとしてぴったりな題材です。

ドライフラワーを使った素敵なアクセを作ってみたい方は、ぜひ動画を観ながら素敵な時間を過ごしてみてください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2