【実家の片付け】リビングの窓まわりや引き出しをすっきりさせる方法

「ズボラakiのお家再生チャンネル」(登録者数2,490人)よりご紹介します。

今回の動画では、リビング周辺の散らかった荷物の整理整頓方法を中心に紹介しています。

ズボラakiさんのご実家のリビングには、いろいろなところにものが散らばっている状態でした。

そこで、ズボラakiさんが荷物をまとめたり断捨離したりして、部屋をスッキリする様子を紹介してくれますよ。

ものが溜まりやすい窓際には…

洗濯ものや日用品がたまりがちな窓際。
出典 : YouTube

ズボラakiさんのご実家のリビングの窓の手前には10㎝程度のスペースがあり、ご両親はここにものを重ねて置いてしまいます。

ごちゃごちゃとものがたまっていたこのエリアを見たakiさんは、この部分を片づけるためにまずは何があるか確認していました。

ご両親が生活する際に困ることがないよう、この部分を整理する方法を考えます。

動画の見どころ

見栄え良く、簡単に収納できる100均アイテムを活用

きちんと収納しておけば、必要なときにすぐに取り出せるようになり、ご両親にとっても生活しやすい環境になります。

誰でも簡単にできるakiさんのアイデアを、ぜひ動画を観て真似してみてください。

家族の家を片づける際の注意点

続いて引き出しを整理します。
出典 : YouTube

リビングにある引き出しには、靴下などの下着やタオルなどを収納する段や書類などが混在しています。

不用品や汚れになかなか気づきにくい場合もあるので、第三者の目でチェックしてもらうのは良い方法かもしれません。

また、古くなっているタオルや不要なものを見つけて捨てたり、靴下をペアにして使いやすい状態になるように整理しています。

平安きりん

しかし、人の家を片づけるのは簡単ではありません。akiさんは、実家の片付けをする際に気を付けているポイントがあるそうです。

せっかく手伝おうと思ってやっていることなのに、トラブルの種になっては悲しいですよね。

実家など、自分以外の家や部屋を片付ける人が注意すべきポイントについて動画の中で紹介しています。

動画のポイント

親しき中にも礼儀あり

スムーズに片付けをするために大切な考え方やリアルな問題点が紹介されており、納得がいく動画となっています。

それまで開閉がしづらかった引き出しも、不要なものを捨てて中にあるものを整頓したら、簡単に開くようになりました。

離れて暮らす両親の心配も

片付け中に思い出の品が見つかったようです。
出典 : YouTube

高齢の両親と離れて暮らしている人には共感できるであろう、両親に対する心配についても、この動画の中では触れられています。

そのテロップが流れる中、見事な手さばきでakiさんが衣類などを整理していくのも見物です。

akiさんが、両親のどこを気にしているのか動画で詳しく語られているので、気になる方は是非ご覧くださいね。

片付けを通してコミュニケーション

片付けを通して懐かしいものを見つけて会話がはずむなど、動画の中では親子のコミュニケーションの様子が映っています。

実家の片付けをすることは、作業をしながら両親とのコミュニケーションがとれて親孝行にもなりますね。

akiさんとお母様の賑やかで楽しい会話も、この動画の見どころです。

片付け後のトラブルも…

ご実家の片付けを終えたあとに、小さなトラブルが発生したことについても動画で紹介されています。

片付けはものを動かしたり捨てたりするので、このような問題はつきものかもしれません。

しかし、トラブルを回避するためには、どのような事態が起こり得るか想定することが大切です。

緊張感を持って作業したいですね。

自分以外の家の片付けをする際には、このようなトラブルも想定していなければなりません。

幸い、今回の問題は無事に解決したそうですが、このような等身大のakiさんの発信につい引き込まれてしまいます。

ただの片付け術だけでなく、共感できる動画

今回紹介したズボラakiさんの動画では、サクサクと片付けを進める様子を楽しく見ることができます。

整頓の際には100均アイテムを用いたり、必要なものと不要なものを分類するという片付けの定番作業はもちろん大切です。

しかし、この動画ではそれだけではなく、「人の家を片づける」という点がオリジナリティのある要素になっています。

親子という親しい間柄であっても、勝手に捨てずにまだ使うか確認をしたり、片付けを通してご両親と会話をしたり…。

離れて暮らしている両親の様子を気に掛ける気持ちが伝わる、とても親しみやすい動画となっています。

ぜひ「ズボラakiのお家再生チャンネル」の動画をのぞいてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2