【突然売上げが激減】売上を元に戻すために必要な行動や考え方

「minneLAB」(登録者数1.6万人)よりご紹介します。

平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

今回ご紹介するのは、「順調だった売上げがいきなり下がってしまい困っている」という方からのお悩み相談動画です。

突然、売上げが下がったら焦ってしまいますよね。

同じような状況にいる方に見ていただきたい動画です。何か現状を変えるためのヒントがあるかもしれませんよ。

売上が1/3になってしまいそう

相談内容の文章と、その紹介を行うminne作家活動アドバイザーの和田まおさんが画面に映っている。
出典 : YouTube

最近、突然売上げが激減してしまったという今回の相談者さん。

今回の相談内容に動画を通してアドバイスをしているのは、minne作家活動アドバイザーの和田まおさんです。

まずは、ご相談内容を軽く説明させていただきますね。

相談内容

主に編み物の小物類とバッグの製作を行っており、minneには登録して5年弱程。本格的に活動を始めて2年くらいです。

1年の月平均売上げは約5万1千円程度。

ここ数ヶ月も月平均5~6万円の売上げがありましたが、3月に入ってから急激に注文数が減り、売上げが落ちてしまいました。

捕捉情報

この相談内容が紹介された動画は、2021年6月11日にアップされた。

お話を聞く限り、相談者さんのこれまでの月の売上は安定していたと思われます。

しかし、最近では理由も分からないままに売上が大幅ダウンしてしまったそうです。

相談者さんは今までと同じように運営を続け、納期は延ばさず、再販リクエストやオーダーにも全て対応していたそうですよ。

なので、どうしてここまで売上げが下がってしまったのか思い当たる理由がなく、ご自身では手の打ちようが無い状態に。

それに、ここまで急激に売上げが減ってしまったのは初めてで、戸惑いもあるといいます。

このままのペースで行くと、先月までの月平均売上げの1/3程度になってしまいそうなのだとか…。

アクセス数も多い時の約半分ほどに

minne作家活動アドバイザーの和田まおさんがギャラリーのアクセス数が激減したことについて分析を進めている。画面には実際の相談者さんのギャラリーも映されている。
出典 : YouTube

売上の減少に伴い、ギャラリーへのアクセス数も多い時に比べて半分程に落ち込んでしまったという相談者さん。

動画では、上の画像のように実際に販売を行っているギャラリーのページも公開されています。

各商品の詳細ページに掲載されている写真は、サイズやカラー展開がどんなものなのか、ひと目で分かるように工夫されていました。

とても見やすくて、お客様側にとって親切な商品ページになっていましたよ。

今回の相談内容は、メッセージが届いてからminneLABで取り上げるまで、少し時間が空いてしまったというものです。

しかし、その間も売上をあげるためにご自身で努力をされていたことは、相談者さんのギャラリーを見るとすぐに分かります。

売上げが落ちたときは

和田まおさんが言うには、「売上が落ちた時は、その要因を認識することが、すごく大事」なんだそうです。

集客の手段を複数持つことの大切さについても、詳しくお話しされていましたよ。

アクセスアップのために必要な考え方も、この動画で学ぶことができます。ぜひ、ご覧になってみてくださいね。

売上減少を割合と金額で考える

minne作家活動アドバイザーの和田まおさんが、売上減少時の割合と金額を分かりやすく解説している様子。
出典 : YouTube

どうしても月によって売上げに差が出てしまうのがハンドメイド販売です。

それでも、いきなり売上が1/3に落ち込んでしまうとなると焦ってしまいますよね。

このような場合、どこまでを売上げのムラだと考え、どこからが非常事態だと捉えるかが重要です。

平安きりん

これには、売上金額と作品の平均価格が大きく影響してきます。

例えば、同じ売上66%減だとしても、月商100万円月商1万円を比較すると、金額に大きく差があるのがわかりますよね。

なので、一口に「売上が激減した」といっても、月の売上によって、その規模感や感覚には違いが出てくるのです。

注目ポイント

動画では、売上金額と作品の平均価格によって、どのくらい減収額に差が出るのか、というところを分かりやすく解説している。

自分の月の売上を考えて、現在の状況は売上げのムラなのか、それとも非常事態なのか、落ち着いて分析することが大事です。

売上を元に戻すために

今まで安定していたのに、急に売上が激減してしまった、という経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

売上に差が出る要因

季節ごとに売れるものが違ったり、商品が「注目の作品」として一時的にサイトで取り上げられた場合、売上げに差が出ることも。

売上が変動した理由が分かれば安心できますが、何が変わったのか分からない場合は、対応する手段も限られてしまいます。

今回の動画を見て、売上が下がってしまった時の行動や考え方を学び、対応策を備えておきたいですね。

売上が落ちてしまった、または安定しないという方は、ぜひ今回の動画の内容を参考にしてみてください。