「SACHIHOME」(登録者数2.04万人)よりご紹介します。
今回ご紹介する動画は、自宅の整理整頓を解説している「SACHIHOME」がキッチンシンク下の収納を整理している動画です。
動画内で紹介されているビニール袋の吊るし収納は、ビニール袋の置き場に困っている方必見ですよ。
- キッチン下の引き出しを使いやすく整理したい
- ビニール袋の使いやすい収納方法が知りたい
物を全て出し、いらないものを処分する
まず、引き出しの中身を全部出していらないものは処分します。
物がたくさんあるほど、この作業は大変で面倒ですが、綺麗な収納を作るためには避けて通れません。
そう言われても、引き出しの中身を見る勇気がどうしても出ないのよ。
たしかに、今まで整理したことがない引き出しをひっくり返すのはなかなか恐ろしいですよね。
使う頻度の低いものや古くなって使わないものなどは、積極的に処分するのがコツです。
ここで空になった引き出しを掃除すれば、収納場所自体も清潔にできて一石二鳥ですね。
動画では、引き出しの簡単な掃除方法や掃除が楽になるおすすめグッズも紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。
〇〇を使ったビニール袋収納を作る
次に行うのが、ビニール袋の吊るし収納です。
この方法は、家事アドバイザー・整理収納アドバイザーとして有名な「おさよさん」の収納方法を参考にしているそうですよ。
収納グッズではない〇〇を使った斬新な方法で思わず驚きました。
この方法ではビニール袋を縦に収納する発想で、より使いやすい収納を実現しています。
とても簡単に作れるので、興味がある方はぜひ動画で作り方をご覧くださいね。
クリアフィアルを使った収納方法
クリアファイルに挟み、ラベルを貼ったクリップをつけるだけで、上からでも簡単に見分けられる収納が完成しました。
縦型収納でスペースを省略し、さらに使い勝手も良くなるという素晴らしいアイデアです。
タッパー収納を作る
ビニール袋の次は、タッパーなどの収納を作っていきます。
これは、ファイルボックスにブックスタンドを取り付けて中を仕切るというとても簡単な方法です。
ブックスタンドを取り付けるのはどんな方法でも良いのですが、動画では耐震マットを使用しています。
耐震マットは粘着性が高いだけでなく、取り外しやカットも簡単な便利グッズです。
ブックスタンドがあることでタッパーも立てて収納でき、一つのファイルボックスで複数の収納場所を作ることができます。
用途を決めた収納ボックスにしまう
新しい収納ボックスが完成したところで、引き出しに物を整理して入れていきます。
ここでは、ファイルボックスとダイソーの収納ボックスが使われていますね。
右側の収納ボックスは動画に商品説明があるので、気になる方はチェックしてみてください。
左端のファイルボックスには無印良品の仕切りスタンドを入れています。
こうすることで、平らなものも縦に収納して、取り出しやすくなりますね。
ファイルボックスと仕切りスタンドのサイズがぴったりだと、入れるだけで仕切り収納ができるのでとても便利です。
引き出し収納の全貌が気になる方は、ぜひ動画で確認してみてくださいね。
収納を整理して使いやすいキッチンを作ろう
今回は、「SACHIHOME」がキッチンシンク下の収納を整理している動画を紹介しました。
まずは、いいなと思う方法を1つ取り入れるだけでも、使いやすい空間づくりができます。
使いやすいキッチン作りに挑戦してみたい方は、ぜひこの動画をチェックしてみてくださいね。