「ズボラ主婦の汚部屋脱出日記」(登録者数1.99万人)よりご紹介します。
洗い物が一番嫌いな家事だという方も多いのではないでしょうか。
投稿者さんも洗い物が苦手でしたが、「21日間、洗い物を毎日続ける」と決意されました。
食器洗いをサボるデメリット
投稿者さんは、鍋など食器洗い機に入らないものは、使うときまで放置していたそうです。
そのことによって、様々な問題が生じていました。
- 調理前にフライパンや鍋を洗うのが面倒くさい
- 洗うのが面倒くさいので、外食や総菜が増え、食費が上がる
- コバエがすみつく
- シンクを見るたびに「ちゃんとしなきゃ」と落ち込む
洗い物をサボることで食費が上がっていたなんて、知りませんでした。
投稿者さんは、「21日間続ければ習慣になる」と本で読み、21日間「キッチンリセット」を続けると決めたそうです。
日を追うごとに、投稿者さんの気持ちが少しずつ変化していくところに注目してみてください。
21日間のキッチンリセットチャレンジ
ここでは、21日間のうちの何日間かをご紹介します。
残りは動画で確認してみてくださいね。
【6日目】調理台もリセットする
投稿者さんは、5日目に「ちょっと自信がつき始めました」とコメントしていました。
6日目からは、毎日調理台もリセットし始めています。
毎日キッチンがきれいだと嬉しくなるそうですよ。
【12日目】おかずの数が増える
11日目の折り返し点で「洗い物に対する負のイメージが軽くなりました」と報告していました。
そして12日目には、「洗うのが面倒くさいから」と避けていたミキサーなどの調理器具も使うようになったそうです。
さらに、おかずの量も一品増えたとおっしゃっています。
食器洗いを習慣化することで、投稿者さんがどんどんポジティブになっていく姿は必見です。
【17日目】家族が協力してくれる
15日目には「キッチンリセットが楽しくなってきました」とおっしゃっていた投稿者さんに、さらに嬉しい変化が訪れます。
17日目と19日目には、ご主人がキッチンをリセットしてくれたそうです。
ご家族も、投稿者さんの様子を見て、ついお手伝いしたくなったのかもしれませんね。
【21日目】チャレンジしてよかった
ついに21日目、最終日を迎え、「チャレンジしてよかった」とおっしゃっていました。
- きれいなキッチンが嬉しくて自炊率が上がった
- 食費が〇割減った
- 「もっとここをこうしたい」と思い、使い勝手の良いキッチンができた
キッチンリセットを続けることで、こんなに良いことが増えました。
食費が何割減ったのかは、動画でチェックしてみてください。
ついサボってしまう家事を習慣化することで、エコな暮らしが実現できるんですね。
動画では、初日から最終日まで、毎日嬉しい報告があるので必見ですよ。
片づけしたい方必見の動画
投稿者さんは、生まれてから今までずっと片付けが苦手だそうです。
片づけてもすぐに元通りになってしまうそうなんですが、めげずに奮闘している姿を見ると本当に励みになります。
動画を見ているだけでやる気が出て、一緒にお片づけしたいと思えてきますよ。
「汚部屋から脱出したい」という方は、ぜひチャンネルを覗いてみてくださいね。