「七尾亜紀子の整理収納レッスン」(登録者数18.9万人)よりご紹介します。
今回の動画は、収納が少ない築古マンション(2DK)のお片付けBefore After動画です。
ダイニング・押し入れの収納の仕方が詳しく分かるので、同じ悩みを抱えている方は是非、参考にしてみてください。
ダイニングのBefore
築年数が古いマンションだと、ダイニングに作り付けの収納がなかったり、リビング側にある収納も押し入れだったりします。
ダイニングはキッチンとつながっていて、炊飯器やレンジが置かれており、収納も少なく、あちこちに物が散乱していますね。
収納が少ないと、キッチンで使うビニールなどの小物類で、貴重なカラーボックスのスペースを埋めてしまうケースもあります。
お米やベビー用品といった物を、床に直置きしているという方も、中にはいるかもしれません。
このような状況を打開するためには、どうすればいいのでしょうか。
ダイニングの収納のコツ
収納が少ないダイニングとなると、生活用品や化粧品などの私物が混在して、足の踏み場がない状況を作り出してしまいます。
この動画では、そんな状況を踏まえた収納ポイントを詳しく解説しているので、さっそく見ていきましょう。
- ダイニングに置く物を整理して、一部押し入れに移動。
- 物の定位置を決めて、ちょい置きを無くす。
まずは、ダイニングにある物を全部出して、カテゴリごとに分類しましょう。
動画で紹介している部屋はキッチンと繋がっているため、物を出してみると多くのカテゴリが混在していました。
出した物をカテゴリ別に分けたら、今度は使用頻度別に分けていき、定位置を決めながら収納すれば片付けは完了です。
ダイニングのAfterが気になる方は、実際に動画をご覧ください。
押し入れのBefore
動画で紹介されている押し入れには、雑貨や思い出の品、仕事道具などが詰め込まれています。
収納が少ない部屋だと、なんでも押し入れに物を詰め込んでしまう方も多いのではないでしょか?
物が入りすぎて、奥に何があるか分からないという状態は、なんだかモヤっとしますよね。
押し入れを整理すれば、床の直置きも無くせるかもしれません。
押し入れの収納のコツ
乱雑に物を入れただけでは、押し入れの収納スペースを上手く使えてるとは言えませんよね。
そのせいで、「本来押し入れに入れたい物がダイニングや部屋の入り口の床にある」という状況になっている事も考えられます。
では、こういった状況を踏まえた収納のポイントを見ていきましょう。
- ストック品収納スペースを押し入れに確保する。
- どこに何があるか分かりやすく、出し入れしやすいように収納する。
ダイニングの収納と同様に、まずは押し入れにある物を全て出して、カテゴリ別に分けていきましょう。
動画では、家族共用の物・奥さんの物・旦那さんの物・子供の物・ストック品といったような分け方をしています。
押し入れの空間を仕切るために、専用のラックを活用するなどの工夫をして、上手に収納していきましょう。
押し入れのAfterが気になる方は、実際に動画をご覧ください。
誰でも片付け上手になれる
この動画を配信している「七尾亜紀子の整理収納レッスン」では、他にも掃除に関する様々な情報を配信しています。
掃除が苦手な方でも分かりやすい解説付きなので、安心してご覧いただけますよ。
ぜひチャンネル登録して、他の動画もご覧になってみてくださいね。
収納が少ないから、ついついテーブルにも物を…。