「田口さやか」(登録者数5,950人)よりご紹介します。
ハンドメイド販売を行ううえで、「売上」は大切な要素の一つですよね。
今後ハンドメイド販売を続けていくうえで、どのようなことを意識していけばいいのかヒントがもらえるはずです。
売上が上がった理由
今回の動画では田口さんがコンサルティングを行う作家さんが、1週間で売上10万円を達成した話が紹介されています。
この作家さんは、minneやCreemaで作品を販売している作家さんです。
主にminneを活用することが多く、minneの特集に掲載されたことが一つのきっかけとなり売上10万円を達成できました。
ただ、特集への掲載はあくまで売上アップの一つのきっかけで、特集に載れば必ず売上10万円が達成できるわけではありません。
実際に特集に掲載されても、売上につながらないというケースもあります。
そんな中で売上10万円を達成できたのは、工夫して販売できていたことが大きな要因でした。
販売のポイント
では、売上10万円を達成した作家さんは、どのような工夫をしてハンドメイド販売を行っていたのでしょうか。
一つ目のポイントは、事前の準備です。
ハンドメイド販売を行ううえで、事前の準備は非常に大切になってきます。
今売れる商品でも、たった一週間後には売れない商品になってしまっていることは珍しくありません。
ハンドメイド作品は、材料を揃えて試作をして完成してからも出品するために写真を撮ったりと何かと販売までに時間が必要です。
思いつきで作品を作って売るとなると、大事なタイミングを逃してなかなか売上に結びつきにくくなってしまいます。
売り上げを伸ばすために大事なポイントは、まだまだたくさんありました。
動画を見ながら大事なポイントを学んで、今後のハンドメイド販売に活かしていってください。
売れるショップを作るコツ
ネットショップで売上を伸ばしていくために、大切なこととは何でしょうか。
作品のクオリティを上げるしか方法はないんじゃないの?
もちろん作品はとても大事です。
ネットショップの運営では作品のように目に見える部分だけでなく、目に見えない根幹の部分も大切にしなければいけません。
田口さんは、ネットショップ運営は木に似ていると言います。
木は根っ子が強くないと成長できないように、ネットショップも根幹がしっかりしていないと運営は上手くいかなくなるそうです。
動画ではショップの根幹を強くするには何をすれば良いのか紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。
売上を伸ばす工夫をしよう
ハンドメイド販売で売上をだしている方は、ただやみくもに販売を行っているのではなく工夫をしながら販売を行っています。
作品のクオリティというような表面の部分にだけこだわるのではなく、根幹の部分から考えていくことが大切です。
動画をチェックして売上を伸ばすコツを学び、実践していってください。
今回の動画では、1週間で売上10万円を達成した事例を基に販売のポイントが紹介されています。