「ハンドメイドノート」(登録者数1,650人)よりご紹介します。
この動画は、ハンドメイド販売でコンセプトを決める理由と決め方について、教えてくれます。
ハンドメイド販売を始めようと思っている方、販売を始めてみたけれども、売り上げが伸びずに悩んでいる方、必見ですよ。
では、さっそく動画を見ていきましょう。
そもそも「コンセプト」とは何?
コンセプトという言葉はよく聞くけれども、どんな意味ですか?
コンセプトとは、基本的な観点や考え方のことで、お店の骨格のようなもの。
動画内では「コンセプトあり」と「コンセプトなし」をイメージ化してくれていて、一目でわかるので必見です。
あなたの作品をシリーズ化するなど、展開させていきたいならば、必ず必要になってきます。
だから、お店にはコンセプトが必要なのね。
ハンドメイド販売を仕事にするなら
趣味でハンドメイド販売をするのであれば、好きなモノや作りたいモノを気ままに作っていても問題ありません。
やりたいことができるのが、ハンドメイドの醍醐味です。
ですが、ハンドメイド販売を仕事にするのであれば、収入を得るために戦略が必要となってきます。
「コンセプト」を決めることのメリット
コンセプトを決めることは、戦略を立てることの1つです。
ここでは、コンセプトを決めることで生まれるメリット、を説明してくれています。
- ターゲットが明確になる
- 作品が作りやすくなる
- 作品の魅力を伝えやすくなる
- 販売価格に反映できる
お客様から見たら、あなたの作品がどんな世界観なのかを理解しやすくなりますね。
どうやって決めたら良いの?
ハンドメイド販売の成功には、コンセプトを決めることが大切、ということが分かりました。
大切なことは分かったけれど、どうやって決めたら良いの?
ここからは、コンセプトの決め方についての解説です。
動画でイメージをつかんだら、紙とペンを用意して、動画の順番で作業してみてください。
あなたのコンセプトを決めることができる、と思います。
あなたの「こだわり」を整理していくと、コンセプトを決めることができます。
コンセプトを決めることは、自分自身と向き合うことになりますね。
「コンセプト」は見直せます
コンセプトが決まったら、お客様のニーズと合っているかを確認する必要があります。
ニーズが無いものを作っても、売れませんよ。
ハンドメイド販売を仕事にするならば、需要と供給のバランスを考えなくてはいけません。
今まで売れていた作品が、最近売れなくなって来ちゃった…。でも、新しい物を考えると、コンセプトが変わってしまう。
コンセプトを変えてはいけない、という決まりはありません。
世の中には、「リニューアルしました」とか「見直しました」という表現があふれていますよね。
まずは、一度コンセプトを作ってみましょう。
販売をしながら、適宜コンセプトを変化させることも可能ですよ。
魅力あるお店作りをしたいなら
今回の動画で、コンセプトを決める必要性とその決め方、が分かりましたね。
コンセプトが決まると、売り出し方や工夫すべき点などが見えてきます。
そしてお店を作っていくためには、知っておきたいことは他にもたくさん。
- ハンドメイド作品の適正価格の決め方
- ハンドメイド作品の注意書きの書き方
- ハンドメイド販売におけるターゲットの設定方法
この「ハンドメイドノート」の投稿者は、現役ハンドメイド作家さんなので、あなたに必要な情報がギュッとつまっています。
全ての動画から、「大丈夫。あなたは1人じゃないよ」というエールが送られていますので、あなたの心の支えになるはず。
いろいろな動画を見て、あなたのハンドメイド販売の参考にしてください。
最新の動画を見たい方は、チャンネル登録することをおすすめします。
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