「ろまんうさちゃん」(登録者数 3,670人)よりご紹介します。
こちらの記事でご紹介するのは「ろまんうさちゃん」が発信している、クレイジーキルトポーチのメイキング動画です。
とってもかわいいキルトポーチは、バッグの中にある細かいものを収納するのにとても便利。
パッチワークやキルトと聞くとむずかしそうなイメージですが、動画のとおりに布を切っていくだけでかんたんに完成しちゃいます。
- かんたんなパッチワークのやり方が紹介されている
- いちいち縫わなくてもできそうで、初心者でもチャレンジできる
パッチワークの手順がわかりやすい
パッチワークの工程の一部始終が動画になっているので、そのとおりに進めていけば初心者でも簡単です。
パッチワークなのに、いちいち縫わなくていいところは安心して見ていられます。
大事なところはテロップで解説が入るので、安心して作業ができますね。
作業風景がずっと写っているので、途中でわからなくなってしまうことがありません。
道具が何を使っているのかもよくわかります。
ミシンが苦手でもパッチワークに挑戦したい人におすすめですね。
キルト芯に好きなように線を引いていくだけ
片面接着キルト芯に、どんどん好きなように線を引いていく様子が映されています。
これから、どんなふうにパッチワークができていくのかワクワクです。
動画のとおりでなくても、自分の好きな形に線を引けば大丈夫。
これなら私でもできそう。やってみようかしら。
ハギレがたくさんある人はぜひチャレンジを
ハンドメイドをしていると、どうしてもたまってしまうハギレ。
どれもかわいいから何かに活用したいと思いますが、パッチワークはとても大変そうに感じます。
しかしこの動画を見れば、とてもかんたんにパッチワークができてしまうのです。
いちいち縫う必要がないので、とっても簡単ですよ。
ハギレをどんどん切っていくのがおもしろい
ハギレを引いたラインに合わせてどんどん切っていきます。
縫うわけではないので、縫い代などを気にする必要がないのです。
自分の好きなハギレを自由自在に配置できるのがおもしろいですね。
アイロンで接着させればパッチワーク風に
ハギレを切り終わったら、1枚ずつアイロンで接着芯に貼っていきます。
どんどん貼っていけば、もうそれだけでパッチワーク風になってしまうのです。
こんなにかんたんにパッチワークふうになるなんて。動画を見ているだけでおもしろいですよ。
継ぎ目も気にする必要がありません。
継ぎ目にテープを貼る
ハギレ同士の継ぎ目を隠すために、バイアステープを貼っていきます。
バイアステープの作り方も紹介してくれるので安心です。
どんどん継ぎ目が隠れていくので、継ぎ目を気にする必要がなかったのですね。
ここまでは私でもできそうだわ。
ポーチを完成させる
ここからは、いよいよポーチの形へと仕上げていきます。
ちょっと難しそうですが、ちゃんと動画で縫う場所を説明してくれるので、動画を見ながら進めれば大丈夫です。
ファスナーの付け方も動画内で見せてくれます。
ファスナーは最難関かもしれません。
裏地を縫ってつける
ファスナーつけが終わったら、次は裏地を縫ってつけます。
表地に比べれば、裏地はかんたん。
ここまで来たら、もう完成も目前です。
裏地をつけるところまで来たら、もうすぐ完成ですね。
残りのテープでリボンを作ります
バイアステープの残りでリボンを作ります。
バイアステープをバランスに注意しながら蝶結びにして、裏で縫い止めていく様子も動画で紹介されていて楽しいです。
リボンがつくと、ポーチに一段と花が添えられます。
リボンの形も自分好みで作れるのがいいですね。
リボンをポーチに縫い付ければ完成
好きな場所にリボンを縫い付けましょう。
同じバイアステープを使うことによって、作品に統一感がでます。
リボンはバランスを見ながらベストな場所につけるといいですね。
最後に、ファスナーに飾りをつけて完成です。
動画をチェックしながらぜひ挑戦を
パッチワークのポーチは作るのが大変といったイメージがありますが、動画の手順どおりに進めれば自分でも作れそうです。
あまり難しく考えずに、ハギレを切っておいていくだけなので、初心者の方でもかんたんに挑戦できそうです。
かんたんなパッチワークの作り方動画を、ぜひチェックしてみてください。