【コンサル解説】「売れるハンドメイド作品」に必要な考え方とは?

「田口さやか」(登録者数3,150人)よりご紹介します。

売れるハンドメイド作品には、実はある特徴があるのをご存知でしょうか。

それを知っているかどうかで、作品の売り上げが大きく変わってくる可能性もありますよ。

気になるその特徴について、今回の動画でしっかり理解しておくといいでしょう。

物知りな同業者によるアドバイス

動画冒頭にて、投稿者が軽い自己紹介をしている場面。シンプルなインテリアの部屋で、投稿者が画面に向かって話しかけているのが分かる。
出典 : YouTube

動画投稿者である田口さんは、自身も作品の制作・販売を行っているハンドメイド作家さんです。

作家業の傍ら、同じようにハンドメイドを楽しむ人たちを支えていきたいと、コンサル業も行われているそうですよ。

売れるコツについても熟知している同業者によって与えられるアドバイスは、大変貴重だと思いませんか?

売上アップに繋がる話はぜひ聞きたいですが、ハンドメイドをよく知らない方の話だとしたら、少し不安ですね。

平安きりん

今回の場合、そういった心配は必要ありませんね。投稿者もハンドメイド作家なので、作家というものについてよくご存じのはずです。

端的にいえば業績不振への対策を講じ、売り上げを伸ばす方向へと持って行くのが、コンサルタントの仕事です。

しかし、一般企業におけるコンサルと、ハンドメイドにおけるそれが、果たして同じでいいものでしょうか。

ハンドメイド作家へのコンサルはやはり、ハンドメイドというものをよく知っている人物に行ってほしいものですね。

ここも嬉しい

今回の動画は初心者向けなので、これから新たにネットショップ等を展開していく場合にも役に立つはずです。

ショップで作品を販売していくなら、売れるに越したことはないはずです。

今回の動画を参考に、売れる商品についての法則を頭に入れておくといいでしょう。

売れる商品を的確に解説

動画の本題について、発表している場面。画面上には今回のポイントとして、「売れるものは売れやすい」というテロップが表示されている。
出典 : YouTube

売れる商品と一口にいっても、様々な側面を持った作品がそれに該当するはずです。

高価なもの、安価なもの、ずば抜けて出来のいいもの、流行りに乗ったもの等など、いろいろありますね。

どれも参考にできれば完璧かもしれませんが、実際は、自分の作品にどれを反映させるべきか分からなくなりそうです。

ここのみチェック

今回の動画で紹介されている注目ポイントはたった一つなので、非常に明確です。

あなたがこれから販売を始めていこうとしているなら特に、多くのことに気を配ろうとするのは難しいでしょう。

売れる商品はこういうものだとたった一つ覚えておくだけなら、さほど苦労もしないと思いますよ。

販売に不慣れな初心者に寄り添った、とても分かりやすい動画といえますね。

対話形式で話を聞きやすい

作品を売るためにはどうすればいいかについて、稿者が解説する場面。こちらをしっかりと見据えて話しており、まるで、視聴者と対話しているような様子が窺える。
出典 : YouTube

「田口さやか」にてアップされたこちらの動画は、かなりシンプルな作りが特徴的です。

編集によって付け加えられた効果もなく、解説系動画によく見られる、字幕による解説もありません。

投稿者が画面に向かって、淡々と語りかけてくるだけです。

あなたはどっち?
  • どんな動画にも娯楽的要素がほしい
  • シンプルな方が内容を理解しやすい

今回の動画は、後者が好みの場合によりおすすめできると思いますよ。

投稿者の視線の先にいるのは、間違いなく視聴者であるあなたのはずです。

まるで専属のコンサルタントから、一対一で話を聞いているような気分になりませんか?

自分に対して話してくれているという印象を持つことができれば、動画の内容がいっそう頭に入りやすくなりそうですね。

平安きりん

どうしても文字で内容を確認したい場合には、YouTubeによる字幕を設定してご覧くださいね。

考え方一つで売れ行きも変わる

作品の売れ行きが思わしくないと感じていたなら、販売するにあたっての考え方を変える必要があるかもしれませんね。

どんな作品も、自分の手から生まれた可愛い子どものような存在だと思いませんか。

誰かを笑顔にしたい

丹精込めて作った作品こそ、一人でも多くの人の手に渡って、その人を幸せにできたらどんなに素晴らしいでしょう。

今回の記事を読んであなたも、売れるハンドメイド作品を持ってみたくなりましたか?

それならば是非、「田口さやか」にてアップされている動画をチェックしてみてくださいね。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2