【ハンドメイド販売】売れる作品タイトルのつけ方、ポイント解説

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「おうち起業したいひとのための「おうちネットショップ」【よしき】」(登録者数1.65万人)よりご紹介します。

いざネットショップを始めてみると、一番最初に悩むのが「作品タイトル」ではないでしょうか?

この動画では、質の高いタイトルをつける方法が解説されています。

質の高いタイトルをつけるべき2つの理由

イエローの背景にQualityと書かれた木製のブロック
出典 : YouTube

そもそもなぜ、質の高いタイトルをつける必要があるのでしょうか。

動画では、2つの重要な理由が紹介されていました。

理由がわかれば、タイトルに対する意識が変わります。

いかに質の高いタイトルが重要かわかりますよ。

質の高いタイトルをつけることでクリックしてもらえる確率が上がるでしょう。

タイトルがあることによって、「この作品がなんなのか」を的確に伝えることができます。

もう一つ、タイトルには重要な役割がありますよ。

たとえば、作品ごとにバラバラの統一感のないタイトルがつけられていたらどうでしょうか。

どんなショップなのかわからなくなってしまいますよね?

作品タイトルには作品について説明する以外にも、重要な役割があります。

お客さんは「微妙だな」と感じるとすぐに離脱してしまいますよね。

タイトルでは、お客さんをワクワクさせることが重要です。

ぜひ動画で、タイトルが大切な2つの理由を知り、ご自身の作品のタイトル付けに役立ててください。

SEO対策の弊害

パソコンに初心者マークが置かれた画像とブルーのシャツの男性
出典 : YouTube
上位表示させる対策

グーグル検索で上位表示させるための対策をSEO対策という。

グーグルで検索した言葉と、タイトルに入っている言葉が紐づくことによって、検索したページに表示されやすくなります。

SEO気をとられるあまり、大切なことを見落としてしまいました。

あれこれ言葉を詰め込みすぎて、わかりにくくなってしまう例が多数あります。

初心者であれば、SEO対策よりも大切なことがあるのです。

最も大切なことを知れば、タイトルのつけ方がわかります。

初心者がタイトルをつけるのであれば、動画内で紹介されていることをまず意識しましょう。

検索で表示されてもクリックしてもらえないことには意味がありません。

まずはクリックしてもらえるタイトルをつけるほうが重要なのです。

質の高いタイトルをつけるポイント

「BRANDING」と書かれた黒板とチョークをもつ手
出典 : YouTube

「いざタイトルをつけようとしても手が止まってしまう」方のために、質の高いタイトルをつけるポイントが解説されています。

ブランディングを意識する

ブランディングとは、ブランドを作り、構築することです。

タイトルにおいても、ブランドの世界観を表現することが重要になります。

ブランディングってどうやればいいのでしょうか。

あなたの作品はどんな世界観ですか?

作品の世界観が統一された適切なタイトルをつけるためのポイントが、動画内で解説されています。

具体的な実践方法なので、すぐにあなたの作品タイトルに取り入れることができるでしょう。

平安きりん

作品を作る前に世界観を言葉にしておくのもおすすめです。

あらかじめキーワードを設定してから作品作りを始めると自然に統一感が生まれます。

タイトルでブランディングするのが難しい方におすすめの方法です。

すべての作品に共通する言葉をつけておくと、グッと世界観が統一されます。

タイトルのモデリングをする

タイトルが思い浮かばない場合、言葉の蓄積が足りないのかもしれません。

そんなときは、他の作家の作品をモデリングしてみましょう。

視野が広がって質の高いタイトルがつけられるようになります。

モデリングがパクリになってしまわないか心配です。

モデリングは方法を間違えると模倣になってしまいます。

モデリングがパクリになってしまわないよう、ぜひ動画の実践方法を参考にしてください。

質の高いタイトルは、適切な方法でどんどん取り入れましょう。

タイトルは一度つけてからの変更も可能で、よりよいタイトルが思いついたら随時変更してくださいね。

いいタイトルは積極的に取り入れて「最高のタイトル」を作り上げましょう。

それがあなたの作品のブランディングにもつながります。

タイトルが世界観をつくっている

タイトルは、そのままあなたの作品の世界観を表しています。

たかがタイトルと思わずに、あなたの作品がどんどん広まるタイトルを見つけてください。

「今のタイトルで本当に大丈夫かな?」と不安に思った方は、ぜひこの動画をご覧ください。