ガチャのカプセルで縫わずに作れる、動物型ミニポーチ&小物入れ

画面の左側にガチャのカプセル、そこから赤い矢印が右に伸びていて、画面の右側には、三つの動物型のポーチ、左からパンダ、柴犬、パンダが並んでいます。

「Koimi DIYの部屋」(チャンネル登録者数9.95万人)よりご紹介します。

ガチャのカプセルが可愛い動物型のミニポーチに変身します。

ホッと気持ちが癒される、この愛くるしい動物型ミニポーチ作りに、動画を見て是非チャレンジしてみて下さい。

沢山作って、誰かにあげたくなる愛くるしさ

画面の中央少し右寄りに、両手で水をすくうようにした、その手の中に、動物型のポーチが4つ。そのうちの二つは全体が映っていますが、二つは部分だけ映っています。そして、それらの左側には、三つの動物型ポーチがあり、ひとつのポーチは両手首に乗ったストラップからぶら下がるようにして映っています。
出典 : YouTube

私もチャレンジして、家族や友達に配りたいです。

実は、小物入れでもある動物型ミニポーチ

動物型ポーチは、身体の真ん中を割って、上部がフタ、下の部分が小物入れにできるように作られていて、その様子を左手に持って示し、ポーチの中には個別包装したドロップが入っているのが見えます。テロップには、個包装のキャンディは4つ入りました、と書かれています。
出典 : YouTube

ただ可愛いだけじゃあなくて、カラダの中にキャンディーを詰めていてくれるなんて、なんて献身的で健気なポーチなんでしょう。

平安きりん

癒し効果が期待できて、さらにキャンディーも入る、これはただのポーチではないんですよ。

主な材料は100円、100均

材料は100円や100均なのに、とても価値のあるものに変身させてしまう、これがKoimi DIYの部屋の魅力です。

その工夫とテクニックのポイントを、いくつかご紹介いたします。

ガチャのカプセル

街中で見かける、小さいオモチャが入った、丸いプラスチックのカプセル、通称ガチャの販売機が3台並んでいて、その真ん中のガチャの販売機の購入用ハンドルに伸びた手が、購入用ハンドルを回すところです。
出典 : YouTube

街中で見かけるごく普通の景色から、こんなにキュートで特別な動物型ポーチを創ってしまうところがKoimi DIYの部屋の魅力です。

しかも低コストです。

動物柄の〇〇〇ソックス

パンダをデザインしたと思われる、パンダの顔をした赤ちゃんのソックスのようなものを、左手で持っています。テロップには、アニマルに変身するアイテムはこちら、とあります。
出典 : YouTube

これ、赤ちゃん用のソックスに見えますが、ソックスはソックスでも、100均で購入できる、あの〇〇〇ソックスを使っています。

平安きりん

この発想力の豊かさが、Koimiさんの魅力です。

縫わずに作れる簡単DIY

簡単とは言っても、手順と上手に作るコツについては、動画視聴が必須です。

でも、難しくはありません、大丈夫、この可愛い動物型ポーチをあなたも作れます。

なぜなら、この動画は、作り方をとても親切丁寧に教えてくれているからです。

平安きりん

たとえば、その一部分をご紹介しましょう。

失敗しないアドバイス

動物型ポーチの小物入れになった下半分を左手で持ち、その上部の端に、千枚通しで穴を開けようとしています。画面左上のテロップには、赤字で、注意、ゆっくり開けてください、力を入れすぎると割れる場合があります、と書かれていて、画面の中央下にも、白い文字で、ゆっくり穴を開けてください、というテロップがあります。
出典 : YouTube

左上の赤い文字の注意書きをご覧ください。

この動画の動物型ポーチ作りにチャレンジする全ての人のために、上手くいきますように、という願いが込められています。

カプセルのサイズ

小さいオモチャの入った、通称ガチャの、薄い黄色の丸いプラスチックケースを左手で持ち、そこに右手で持った竹製の定規を当てて、丸いプラスチックケースの直径を測っています。
出典 : YouTube

ガチャのカプセルサイズについても、作りやすいサイズについて、きちんと教えてくれています。

私、カプセルはみんな同じ大きさだと思っていました。

紐の通し方

左手で、動物型ポーチの、カプセル状の小物入れなった下の部分を持ち上げて、そのフタの端に開けた穴に黒い紐を通しています。そして、その黒い紐は、机の上に置いた黒いカッティングボードの上に置かれた、動物型ポーチのカプセルの上の部分につながっています。
出典 : YouTube
平安きりん

見れば、だいたい想像がつくだろうという事柄についても、分かりやすく丁寧に解説してくれています。

とても安心ですね。

完成まであと少し

完成間近の動物型ポーチを左手で持ち、そこに右手を添えています。画面中央下には、なんて可愛いんでしょう、というテロップが語尾にビックリマークを付けて書かれています。
出典 : YouTube

可愛い実用品なのか、実用品なのに可愛いさが優るのか、実は奥深いポーチです。

私、この中にアレを入れて、この可愛さを実用的に使おうと思います。

平安きりん

アレですね、アレを入れることはKoimiさんも想定していて動画の中で見せているので、是非動画を見て確かめて下さいね。

ストラップを付けて完成

デスクの上に置いたり、鞄に付けたり、いつでもどこでも癒される可愛いハンドメイドポーチです。

この動画が気に入った方は、是非チャンネル登録をして、ハンドメイドの世界をさらに広げていってください。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2