「* Baby&Kids * Handmade」(登録者数38.8万人)よりご紹介します。
今回ご紹介する動画は、余ったハギレで作るバッグです。
眠っているハギレがある方は、ぜひ動画を参考に素敵なバッグを作って下さいね。
ひと味違うバッグ
今回のバッグのポイントは、何といってもデザイン性にあるでしょう。
日本のあずま袋のようですね。
あずま袋は、風呂敷など1枚の布を2か所縫って作る日本独自の袋です。
今回は片面を布3枚で縫っていくのね。
- 三角形3枚で作る
- 和にも洋にもなる
片面が2種類の三角形3枚を縫い合わせて作られています。
組み合わせ方で雰囲気が変わるので、オリジナルのバッグが出来ますよ。
和風な形に持ち手を付けることで、洋風に仕上がるのね。
和風の布で作ったら和装にも合いそうです。
夏は浴衣に合わせても良さそうだわ。
では、作り方を見ていきましょう。
作り方
三角形を縫うコツが沢山出てきますよ。
- カットのコツ
- 縫い方のコツ
- 仕上げのコツ
動画では様々なポイントを教えてくれます。
1つ1つ見てみましょう。
カットのコツ
3枚の布のうち両端2枚は同じ布を使うので、左右対称になるよう型紙は裏返して使いましょう。
四角形の時とは違うのね。
布は型紙に縫い代をプラスしてカットします。
接着芯は型紙に合わせてカットしますよ。
縫い方のコツ
三角形を縫い合わせる時は、てっぺんに角が集中するので、中心は縫い代をあけて縫うんですね。
表地を合わせる時は、接着芯どうしを合わせるようにしますよ。
動画では、この他にも沢山のコツが出てきます。
しっかりチェックしながら縫い進めましょう。
仕上げのコツ
表地と裏地を縫い合わせたら、最後に裏地の中心部分の縫い代をカットしていきますよ。
こうすることで、裏地の突っ張りを防ぐんですね。
アイロンをかけ、ふちをミシンで抑えたら本体は完成です。
これに持ち手を付けるんですね。
ここまで来たら完成まであと少し、動画を見ながら素敵なバッグに仕上げましょう。
大小様々なハギレを使って
今回は、「* Baby&Kids * Handmade」よりご紹介しました。
こちらのチャンネルでは、この他にも小さなポーチや小物入れなどハギレを使った動画が沢山出てきます。
どれもハギレとは思えない出来栄えだわ。
大きなハギレはもちろん、小さなハギレまで捨てることなく使い切りたいですね。
ハギレを使って素敵な作品を作ってみたい方は、ぜひ動画をチェックしてみて下さい。
(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。