【フリーステッチングニードル】毛糸でふわふわの刺繍をつくろう

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています

布に針を刺している写真を背景に、毛糸のロールの写真が貼り付けられている。
出典 : YouTube
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像は公式通販ダイソーネットストアへリンクされています。

「アトリエちゅうりっぷ / atelier tulip」(登録者数4.92万人) よりご紹介します。

ダイソーで手に入る毛糸を使った刺繍なので、初心者の方でも始めやすいですよ。

動画で作り方を確認して、毛糸刺繍にチャレンジしましょう。

注意するポイントを教えてくれる

動画では、刺繍をするにあたって注意するべき事を、『POINT』として、テロップで教えてくれています。

しっかり布を張る

布をフリーステッチングフープにはさみ、布を引っ張っている写真
出典 : YouTube

布を強く引っ張り、ピンッと張らせる事で針が刺しやすくなりますよ。

動画内の引っ張りの力強さは驚きでした。

どれくらい布を張れば良いかは、動画を参考にしてくださいね。

接着剤で固める

刺繍の裏にヘラをつかってボンドを薄く塗っている写真
出典 : YouTube

裁ほう上手という手芸用ボンドで、刺繍の裏面を固める作業です。

ポイント通りに作業をすれば、作業自体も簡単になって、仕上がりも綺麗になりますよ。

平安きりん

ポイントを見逃さずに、動画を観るようにしましょう。

他にもいろいろ

紹介した2点以外にも、動画ではポイントとして説明されています。

糸選びでの注意点や下書きのおすすめの方法がありましたよ。

ぜひ動画で確認してみてくださいね。

動画を観れば観るほど、ハンドメイドが上達しそうだわ。

毛糸を使うことによって

毛糸刺繍のハンドメイドでの、オススメポイントを紹介します。

ふわふわでカラフルになる

布に針を刺してエミューの刺繍をしている写真。右下にエミューのイラスト
出典 : YouTube

毛糸を使うことで、刺繍が立体的になり、とてもふわふわですよ。

ふわふわしていて、エミューのような動物の刺繍にはピッタリね。

動画で使われている毛糸は、複数の色が使われているので、とてもカラフルです。

理想のグッズ

本来エミューは画像の右下部分のイラストのように、羽毛が黒い動物になります。

もちろん黒い羽毛も良いですが、動画のようなカラフルな羽毛も素敵です。

お店では、なかなか理想の物が見つからなかったのよね。

平安きりん

ハンドメイドでは、自分の理想のグッズが作れるので、とても満足出来ますよ。

刺繍が簡単にできる

今回は紹介したのは、毛糸刺繍がフリーステッチングニードルで簡単に出来る動画でした。

簡単とは言っても、注意しないといけない点は、いくつかありましたね。

そんな部分を動画では教えてくれているので、動画を参考にして毛糸刺繍を始めましょう。

制作中の作者の気持ちが頻繁に伝えられていて、とても観やすい動画でした。