ハンドメイド作家としてレベルアップするために断捨離って必要?

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「田口さやか」(登録者数3150人)よりご紹介します。

今回は、売れる作家にレベルアップするための断捨離について解説している動画のご紹介です。

ハンドメイドって商品を作っていくのに、捨てるってどういうことですか?

なぜそれが必要になっているのかということについて解説していますので、気になる方はこちらの動画をご視聴ください。

なぜ断捨離が必要なのか

ハンドメイド作家にとってなぜ断捨離が必要なのかを解説しています
出典 : YouTube

田口さんが今回一つの質問を例にしていますが、結論としては、断捨離が必要だとお話をされています。

理由としては、〇〇〇〇○がそれてしまうからだと説明されていました。

平安きりん

これは動画の後半でも詳細に説明されていますが、田口さんの過去の経験も踏まえてなぜそう思ったのかを解説されています。

詳しい内容については、ぜひ動画でご確認ください。

断捨離しないことによるデメリット

断捨離をしないことによってどのようなデメリットがあるのかを解説されています
出典 : YouTube

田口さんは、自分自身で作った商品を最初は捨てられなかったそうです。

様々な試行錯誤
  • 売れ残ってしまった商品の価格を変える。
  • 売る場所を変えてみる。
  • 売れ行きの良い商品のおまけとして一緒に梱包。

しかし、そんなことを2年間ほど続けていた中で、自分自身の変化に気づいたとお話しされています。

ここに対してのデメリットを強く感じたとお話をされていました。

またその結果、田口さん自身、新作を作ることなどの活動に支障が出たそうです。

動画では、具体的にどのようなことに支障が出てしまい、そのときに何を感じていたのかを実体験をもとにお話しされていました。

断捨離することによるメリット

断捨離をすることによってどのようなメリットがあるのかを解説されています
出典 : YouTube

田口さんは、断捨離するまでに約2年ほどかかったとお話をされていました。

確かに、自分自身で作った商品を販売することなく捨てることってストレスがかかりそうですよね。

しかし実際に断捨離をしてみると、そこまでストレスはなく、逆に○○○○を感じることの方が大きいとお話をされていました。

これはハンドメイド作家として活動されていく上で、とても重要なことであり、好きとしている作家が多いそうです。

自分の好きなことに対してのメリットがあるのであれば、実践してみたい方も多いのではないでしょうか。

具体的にどんなメリットを感じていたのかを解説していますので、ぜひこちらの動画をご視聴ください。

断捨離する判断

どのような基準をもとに断捨離をするかを判断しています
出典 : YouTube

どんなに断捨離することのメリットが大きいと言えど、流石に少しの売れ残りを全部捨てていたらキリがないですよね。

それに、それではまだ売れるかもしれないのに、商品を捨ててしまうことになるかもしれません。

では、捨てるかどうかの判断はどのようにしているのでしょうか?

動画では、質問者の意見と一緒に、田口さんの意見をお話しされてました。

断捨離はメリットがたくさん

こちらの動画では、作家が断捨離するをことによって、どのようなメリットがあるのかというのをテーマに解説されていました。

自分の作った商品をなかなか捨てられずに、在庫のまま保有してしまっていることも多いのではないでしょうか。

断捨離することによっていろいろなメリットがありますので、気になる方ぜひこちらの動画を視聴してみてください。