ハンドメイド作家のリアルな日常とは【写真撮影・梱包・発送・出品】

「ブライダルアクセサリーbijou holic」(登録者数785人)よりご紹介します。

今回の動画には、ハンドメイド作家さんの普段の活動の様子が収められています。

写真撮影から始まり、発送、ネットショップへの出品作業など、内容が盛りだくさんの動画です。

平安きりん

活躍中のハンドメイド作家さんが、どんな1日を送っているのか気になる方は、ぜひ今回の動画をご覧になってみてくださいね。

Instagram用の写真撮影

撮影に使うテーブルを拭いている様子。左手には撮影に使う背景用の紙を持っている。
出典 : YouTube

いつも、発送前にアクセサリーの写真を撮ってInstagramにアップしているという動画の作家さん。

今回の動画も、写真撮影をするところからスタートします。

上の画像のシーンは、ご自宅のお庭かバルコニーでしょうか?

やはり写真は自然光の方が良いのか、商品の写真撮影はお外で撮影されています。

背景素材の使用方法や、ちょうど良い太陽の光の探し方など、外での撮影の参考になりますよ。

今回撮影された写真も動画で確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

定番の発送方法『クリックポスト』

画面左にはiPad、右には発送用ダンボールが映っている。iPadはクリックポストにアクセス中だ。
出典 : YouTube

現在の発送方法は『クリックポスト』だという動画の作家さん。

全国一律料金で荷物が送れる他、ポストに投函することもできます。

クリックポストは、住所などをサイトへ入力する手間がありますが、ハンドメイド作家さんの間でも人気の発送方法です。

ここがポイント

クリックポストには、追跡サービスがあります。

クリックポストはネットで支払いも済ませることができ、上の画像のようにラベルも自分で印刷することができます。

ラベルをダンボールに貼った後はOP袋で梱包し、発送に向かいますよ。

クリックポストについて気になっているという方は、動画の内容も参考にしてみてくださいね。

商品の発送後は

店のウィンドウに7種類のケーキが並んでいる。その中の6つはイチゴを使ったケーキの様だ。残り1種類はチーズケーキ。
出典 : YouTube

今回の動画には、発送後の様子も収められています。

上の画像は、商品の発送後に立ち寄ったカフェの様子です。

真っ赤なイチゴが乗った可愛らしいケーキがたくさんありますね。どのケーキも美味しそうです。

今回の動画は、ハンドメイド作家さんの普段のVlogといった感じで、リアルな日常の過ごし方が分かる内容になっています。

お店の場所とお名前も出ているので、気になる方はぜひ動画の方をご確認くださいね。

発送前の梱包作業の様子も動画になっているので要チェックです。

新作の出品作業

カフェで食事を済ませて帰宅した後は、新作アクセサリーの販売の準備を進めていきます。

何から何まで1人でこなさないといけない、ハンドメイド作家さんの1日は忙しそうです。

新作アクセサリーのサイズを測り、商品名を考えた後は、すぐにネットショップに出品を行います。

新作のアクセサリーに定規をあて、サイズを測っている様子。右手ではペンをもち、サイズをノートへ記入している。
出典 : YouTube

上の画像に写っているのが、今回の動画で出品をしていく新作アクセサリーです。

ここに注目

ブライダルアクセサリー作家さんが作られた、新作商品もチェックできる。

出品作業はPCだけではなく、スマホiPadを使って行うこともあるそうです。

スマホさえあれば、移動中などにも作業を進められるので、隙間時間を有効に使っていきたいですね。

動画では出品作業時のノートの取り方や、ネットへの出品作業の様子も見ることができます。

出品時の参考になる部分も多いので、ぜひ動画の方もご覧になってみてください。

作家さんの1日の活動が分かる動画

発送前の写真撮影から始まり、梱包、発送、新作の出品作業と、動画が流れていきます。

ハンドメイド作家さんの1日の活動の様子が、約10分程度の動画にギュッとまとめられており、見ごたえもたっぷりです。

特に、ハンドメイド活動を行う方にとっては必見の内容になっていますよ。

全てを1人でこなしているので忙しそうではありますが、その分やりがいもありそうでした。

これから、ハンドメイド作家を目指していきたいという方には、特におすすめしたい動画内容ですよ。

見どころポイント

好きなことを仕事にされている方の普段の生活の様子が分かる。

今回の動画で、特に注目していただきたいのは商品の梱包作業です。

ブランドイメージにぴったりのカラーを基調とした資材を使い、丁寧で美しい梱包をされていますので要チェックですよ。

他にも写真撮影の方法や、新作の出品作業の仕方など、参考になることが盛りだくさんの動画です。

詳しい内容については、ぜひ動画をご覧くださいね。