「うさんこチャンネル」(登録者数14.3万人)よりご紹介します。
初心者にも嬉しい、直線縫いのみで作れるふた付きポーチの解説動画です。
シンプルな形なので、様々な用途で使えますよ。
布地選び
シンプルなポーチだからこそ、布地選びにこだわりたいですね。
今回動画で使用されている表布は、小花柄が可愛いリバティのオックス生地です。
「うさんこチャンネル」の本
リバティって?オックスって?と思った、ハンドメイド初心者さんには、こちらの本がおすすめですよ。
『YouTuber うさんこチャンネルのまぁいいっか!ハンドメイド』という本です。
投稿者さんが出版した本で、布についても詳しく書かれています。
布地について学ぶ
本の中では、布地についても、とてもわかりやすく解説されています。
初心者さんは、本を片手に動画を見ると、より理解できそうです。
イラスト入りの可愛らしい本なので読みやすいですよ。
本や動画で紹介されている布地を参考にしつつ、ぜひご自分のお気に入りを選んでくださいね。
ポーチの作成
布地が決まったら、さっそくポーチの作成に入りましょう。
まずは材料です。
- 表布(45×23cm)
- 裏布(表布と同サイズ)
- ポケットの布(26×23cm)
- ボタン
最低限、表布と裏布があれば作れますが、ポケットやボタンがあるとより使いやすいポーチになりますね。
内ポケットの作成
内ポケットを縫い付けたら、ポーチ本体を縫っていきます。
本当に直線縫いだけなので、簡単で嬉しいです。
角の布の処理なども丁寧に教えてくれていますので、きれいなポーチが作れますよ。
ボタン付け
最後にボタンを付けたら、完成です。
動画では、スナップボタンを使用しています。
ボタンの位置の解説や、ボタンを付けない場合のアイデアなどのお話もあるので、動画で確認してみてくださいね。
ポーチの使いみち
完成したふた付きポーチ、何に使うか考えるのが楽しみですね。
御朱印帳にもぴったりです。
旅行で使うなら、移動中に読む文庫本や旅の記録ノートを入れるのもいいですね。
ポーチにマチを付けると、更に収納の幅が拡がります。
素敵な布地を見るだけでも楽しくて、初心者さんでもハンドメイドにトライしてみたくなる動画です。
この記事を読んで興味を持った方はぜひ、ご覧になってくださいね。
オックスは、太い糸で織られているので厚手でふっくらしています。