【直線縫いのみで簡単】マルチに使える便利なふた付きポーチ

旅行にも便利な形のポーチの作り方です。
出典 : YouTube

「うさんこチャンネル」(登録者数14.3万人)よりご紹介します。

初心者にも嬉しい、直線縫いのみで作れるふた付きポーチの解説動画です。

シンプルな形なので、様々な用途で使えますよ。

布地選び

使用する布地の紹介です
出典 : YouTube

シンプルなポーチだからこそ、布地選びにこだわりたいですね。

今回動画で使用されている表布は、小花柄が可愛いリバティのオックス生地です。

平安きりん

オックスは、太い糸で織られているので厚手でふっくらしています。

「うさんこチャンネル」の本

「うさんこチャンネル」から生まれた本です
出典 : YouTube

リバティって?オックスって?と思った、ハンドメイド初心者さんには、こちらの本がおすすめですよ。

『YouTuber うさんこチャンネルのまぁいいっか!ハンドメイド』という本です。

投稿者さんが出版した本で、布についても詳しく書かれています。

布地について学ぶ

本の中では、布地についても、とてもわかりやすく解説されています。

初心者さんは、本を片手に動画を見ると、より理解できそうです。

平安きりん

イラスト入りの可愛らしい本なので読みやすいですよ。

本や動画で紹介されている布地を参考にしつつ、ぜひご自分のお気に入りを選んでくださいね。

ポーチの作成

必要な材料を確認します。
出典 : YouTube

布地が決まったら、さっそくポーチの作成に入りましょう。

まずは材料です。

準備するもの
  • 表布(45×23cm)
  • 裏布(表布と同サイズ)
  • ポケットの布(26×23cm)
  • ボタン

最低限、表布と裏布があれば作れますが、ポケットやボタンがあるとより使いやすいポーチになりますね。

内ポケットの作成

ポーチを作成していきます。
出典 : YouTube

内ポケットを縫い付けたら、ポーチ本体を縫っていきます。

平安きりん

本当に直線縫いだけなので、簡単で嬉しいです。

角の布の処理なども丁寧に教えてくれていますので、きれいなポーチが作れますよ。

ボタン付け

最後にボタンを付けたら、完成です。

動画では、スナップボタンを使用しています。

ボタンの位置の解説や、ボタンを付けない場合のアイデアなどのお話もあるので、動画で確認してみてくださいね。

ポーチの使いみち

完成したポーチに御朱印帳を入れて確認しています
出典 : YouTube

完成したふた付きポーチ、何に使うか考えるのが楽しみですね。

御朱印帳にもぴったりです。

旅行で使うなら、移動中に読む文庫本や旅の記録ノートを入れるのもいいですね。

平安きりん

ポーチにマチを付けると、更に収納の幅が拡がります。

素敵な布地を見るだけでも楽しくて、初心者さんでもハンドメイドにトライしてみたくなる動画です。

この記事を読んで興味を持った方はぜひ、ご覧になってくださいね。