【ドライフラワー】プロ作家の大人可愛いお花ピアス3点を作れる動画

「ハンドメイド&ネイルsabakuro」(登録者数2.5万人)よりご紹介します。

レジンによる、赤とピンクのドライフラワーが大人可愛いピアス3点の作り方動画をご紹介させていただきます。

お客さんからのオーダー品を実際に作る動画ということで、まさにプロ作家の手仕事がじっくりと見れる貴重な動画となっていますよ。

オーダー品の作成ですが、作業動画でなく作り方動画として構成されているので、参考になるテクニックやアドバイスが満載です。

お花の名前、置き方、作り方

モールドにケイトウ花のドライフラワーを配置している場面です。
出典 : YouTube

ハンドメイド&ネイルsabakuroといえば、繊細で可愛いドライフラワー、お花の使い方が大きな特徴の1つです。

動画では、使用するドライフラワーの名前を一つひとつ説明し、さらに配置していく順番もノーカットでしっかりと見せてくれます。

既製品だけでなく自家製のドライフラワーも使用しているのですが、そのドライフラワーの作り方も概要欄にて知ることが可能です。

まさに「作り方動画」

それぞれの素材が何か、どういう順番でどう配置するか、さらに素材まで、ドライフラワー使いを1から10まで教えてくれます。

どの花をどう置いたら、どういう印象になるか、という具体的なアドバイスもテロップで表示されまるので、ゆっくり確認できますよ。

レジンアクセサリーで上手にお花を使いたいなら、間違いなく必見の動画といえるでしょう。

全ての作業を細かく見せる

レジンのバリを棒ヤスリで削っている場面です。
出典 : YouTube

レジンをモールドから外した後の、定番の作業といえば「バリ取り」です。

このハンドメイド&ネイルsabakuroの動画では、バリ取りの様子もかなり細かく、段階を踏んで見せてくれます。

バリ取りの作業工程

レジンアクセサリーの動画では、バリ取りは軽く見せるだけというパターンが多いのですが、この動画ではゆっくり確認できます。

さらに、概要欄でバリ取りや研磨についての、さらに詳しい動画も紹介してくれるのです。

それにより、デザインや素材の質だけでなく、仕上げ作業が作品の完成度を左右するという事が表現されています。

平安きりん

お客さんに納品する「商品」を作っているという緊張感を体感することが出来ますよ。

また、研磨作業だけでなく、レジンのさばき方やコーティングの際の筆使いなど、様々な作業風景が収録されています。

それぞれの作業をじっくりと見せてくれる編集は、作り方動画として非常に参考になるでしょう。

発想から完成までの全工程

一度硬化したレジンを、ぷっくりとさせるために、重ねてレジンを盛り、串で形成している場面。
出典 : YouTube

動画内で作成されているピアスは、お客さんからのオーダー品との事ですが、概要欄で、そのオーダーについて紹介されています。

オーダーにどう応えるか

作り方の様々なコツやポイントを教えてくれるこの動画は、お客さんのオーダーをどう再現、表現するか垣間見ることが出来ますよ。

具体的な作り方だけでなく、オーダーからイメージをふくまらませて、デザインをするという工程が収録されています。

つまり、ひとつの作品が完成するまでの全工程を見せてくれる動画となっているのです。

平安きりん

作品の作り方をチェックした後は、概要欄も確認して、どういうオーダーで作られた作品なのかも合わせて確認してみて下さい。

プロ作家が商品を発想、完成させるまでの工程の疑似体験は、きっとあなたのハンドメイドに前向きな刺激を与えてくれるでしょう。

プロ作家の手仕事が見れるチャンネル

可愛いアクセサリーの並んだサムネイルを見ているだけでワクワクしてくる、ハンドメイド&ネイルsabakuro。

本当に丁寧に作り方を紹介してくれるこの動画、まだまだ紹介しきれていない見所がたくさんあります。

YouTubeチャンネルをチェック

チャンネル内には、丁寧な解説と共に、プロの手仕事が見れる動画が、たくさん配信されていますよ。

是非、チャンネル登録して、ハンドメイド&ネイルsabakuroの動画を チェックしてみて下さい。

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2