ネットショップ作成サービス「STORES(ストアーズ)」を徹底解説

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「ハンドメイドノート」(登録者数2,520人)よりご紹介します。

この動画は、ネットショップ作成サービス「STORES(ストアーズ)」についての簡単解説です。

イラストを使って説明してくれているので、とてもわかりやすくておすすめですよ。

「STORES」の全体像を把握しよう

白い背景の画面中央にSTORESのロゴが映し出されています。画面下部には字幕で、STORESでは「出品した商品が売れたとき」と「売上金を振り込むとき」と表示されています。
出典 : YouTube

まず最初に「STORES」がどんなサービスを提供しているのか、全体像を把握していきましょう。

手数料の種類
  1. 決済手数料
  2. 振込手数料
  3. 事務手数料
  4. スピードキャッシュ利用手数料
平安きりん

また、利用には以下の2つのプランを選ぶことができますが、プランによって手数料が変わってきます

プランは2種類
  1. 無料プラン
  2. 有料プラン
 

「STORES」には、4つの手数料と2つのプランがあるのね。

動画では、図解してくれているので、とてもわかりやすいです。

決済手数料について

画面中央にカードリーダーのイラストと決済手数料の文字が映っています。画面下部には字幕で、まず、決済手数料について解説します。と表示されています。
出典 : YouTube

ここでは決済手数料について説明がありますが、先に無料プランと有料プランの名前をお伝えします。

覚えておいてね
  • 無料プランは「フリープラン」
  • 有料プランは「スタンダードプラン」
 

スタンダードプランは、月額料金が必要です。

決済手数料は、商品が売れた時に発生します。

フリープランよりもスタンダードプランの方が決済手数料が安く設定されていますが、それは月額料金を払っているためです。

振込手数料と事務手数料について

画面中央にATMのイラストと振込手数料の文字が映し出されています。画面下部には字幕で、次に、振込手数料について解説します。と文字が表示されています。
出典 : YouTube

次に、振込手数料事務手数料についての説明です。

振込手数料は、プラン共通となっています。

受領額が1万円以上の振込にかかるのは、振込手数料のみとなります。

 

受取額が1万円に満たないけれど、振り込んで欲しいです。

そんな人のためにあるのが、事務手数料です。

事務手数料を払うことで、1万円未満でも出金してもらうことが可能となります。

平安きりん

振込手数料と事務手数料が引かれることになるので、よく考えてから出金依頼をしましょう。

各手数料の詳しい金額は、動画でご確認くださいね。

「STORES」独自のサービス

画面真ん中の左寄りの場所にお金が入った袋と時計をイメージしたイラストが映っています。
画面下部には字幕が出ていて、最後に「スピードキャッシュ利用手数料」について解説します。と表示されています。
出典 : YouTube

最後は、スピードキャッシュ利用手数料についての解説です。

これは「STORES」独自のサービスになります。

スピードキャッシュという名前の通り、この機能を使えば翌日振込が可能です。

 

ただし、手数料が必要となり、手数料はプランによって異なります

スピードキャッシュ機能を利用する時には、振込手数料がプラスされますよ。

平安きりん

プランによる手数料の違いは、動画内でご確認くださいね。

手数料には注意が必要

最後に、「STORES」を使う時に気をつけなくてはいけない点について、解説があります。

他のサイトと比較すると手数料は安い方なのですが、使い方によっては高い手数料を払うことになってしまいます。

動画内ではフリープラン・スタンダードプラン、それぞれの手数料がどのくらいかかるかを、イラストでまとめていました。

自分に合ったサービスを探そう

今回は、ネットショップ作成サービス「STORES(ストアーズ)」の解説動画を紹介しました。

ネットショップ作成サービスを使えば、誰でも気軽に自分のショップを持つことができます。

 

「STORES」以外にも、ネットショップ作成サービスはあるの?

 

ありますよ、サイトを比較して自分に最適だと思うところに登録しましょうね。

チャンネル内には、他のネットショップサービスの解説の他、サイト同士を比較した動画も公開されています。

おすすめ関連動画
  • BASEとSTORESを徹底比較!どっちがおすすめ?
  • 「minne(ミンネ)」の手数料はいくら?
  • 「BASE」の手数料はいくら?

ぜひ、チャンネル内をのぞいて、参考にしてみてください。

最新の動画を見たい方には、チャンネル登録をおすすめします。

こちらもチェック!
ハンドメイドチャンネルのインスタグラムにハンドメイドノート投稿者みきさんのインタビューを掲載しています。