【スパンコール刺繍とビーズ刺繍】初心者におすすめな3つのパーツ

動画のサムネイル画像。
出典 : YouTube

「刺繍アクセサリー作家nakki」(登録者数4,540人)よりご紹介します。

今回は、初心者でも簡単に作れる【スパンコール刺繍とビーズ刺繍で作る3つのパーツの作り方】動画のご紹介です。

一見難しそうに見える工程も、わかりやすく紹介してくれているので、とても参考になりますよ。

完成するのは3つの刺繍

刺繍枠の中に作られた3種類の刺繍パーツの見本を紹介している写真
出典 : YouTube

完成品は、こちらの写真の3つの刺繍になります。

同じ布に新しいパーツを作っていくので、完成品の見本をみながら作業ができますね。

解説している順番
  1. 大きめの紺色のスパンコールを使った刺繡パーツの作り方
  2. 樹脂パーツを使った刺繍パーツの作り方の紹介
  3. キラキラ輝くゴールドのスパンコールを使った刺繍パーツの作り方

紺色のパーツが完成

刺繍枠の生地に、大きめの紺色のスパンコールを使ったパーツが2つと、樹脂を使ったパーツ1つの完成品を映す写真。
出典 : YouTube

まずが1つ目の、紺色のスパンコールを使ったパーツを作成していきます。

パーツが2つできれば、ピアスなどにすることができますよ。

高級感がある素敵なパーツなので、ピアスに変身させて、おでかけするときに付けるのもよいですね。

ハンドメイドの樹脂パーツを使って作る

刺繍枠の前で、作家さんが作ったカスミソウが閉じ込められている樹脂パーツを手に乗せて紹介している写真
出典 : YouTube

2つ目に作り方を紹介してくれるのが、こちらの樹脂パーツを使った刺繍です。

なんとこちらの樹脂パーツも投稿者さんの手作りのものだそうですよ。

中にカスミソウを閉じ込めて作られた、とても可愛いパーツですね。

樹脂パーツからハンドメイドすれば、世界にひとつしかない特別なパーツになります。

淡水パールとスパンコールを使ったパーツ

刺繍枠の中に樹脂を使ったパーツ2つと、淡水パールを使ったパーツが映っている写真
出典 : YouTube

3つ目の刺繍パーツは、淡水パールゴールドのスパンコールを使ったシンプルな刺繍パーツです。

シンプルとはいえ、出来上がりはキラキラと輝く素敵な刺繍パーツになっています。

中心に置く淡水パールを選ぶ際は、たくさんある淡水パールの中からひとつひとつの表情をよくみて選んでいくようです。

ちいさなパーツひとつひとつを選ぶのにも気持ちが込められていると思うと、なんだか嬉しくなりますね。

平安きりん

また、スパンコールの重ね方を見本のものと違う向きに重ねて刺繍していくところがポイントです。

ピアス等にアレンジしたときに、左右のスパンコールの重なりが違うととってもおしゃれですよね。

細かいところのポイントも動画で解説してくれているので、しっかりとチェックしてみてください。

キュンとする可愛い作品たち

今回は、【スパンコール刺繍とビーズ刺繍で作る3つのパーツの作り方】の動画を紹介しました。

動画では、丁寧にポイントを押さえつつ作り方を紹介してくれいているので、初心者の方も挑戦しやすくなっています。

投稿者さんのコンセプトは、「こころをキュンとつかむものづくり」です。

こちらのチャンネルには、キュンとする可愛い作品たちの作り方がたくさん並んでいます。

「次はこの作品を作ってみたいな」と思える動画ばかりなので、ぜひこちらのチャンネルを覗いてみてくださいね。