ハンドメイドショップのアクセス数をアップさせる2つの方法!

田口さやかさんのYouTubeチャンネル(チャンネル登録者数 3110人)にて、ハンドメイドショップへのアクセスアップ方法について詳しく解説されています。

ハンドメイド販売を始めてもなかなか作品が売れなくてモヤモヤしていませんか?

ミンネに登録をして、自分の作品を出品すれば簡単に売れるはずだと思っていたのに・・・・という方も多いようです。実際、動画を投稿している田口さんもハンドメイド販売を始めた当初は全然売れなかったと言っておられます。

では、なぜ思うように商品が売れないのでしょうか?

あなたの作品が思ったように売れない場合にはいくつかの原因が考えられます。その中でも最も大きな原因は、あなたのショップサイトへのアクセス数が少ないことではないでしょうか。1日に訪れる人数が10人、20人という単位では、いくら頑張っても売り上げを確保することはできません。

そこで今回は、田口さんのYouTube動画を参考に、あなたのハンドメイドショップへのアクセスアップをする方法について考えてみましょう。

頑張ってるのにアクセス数が伸びずに悩んでいるという場合は必見です。この記事を読めば、確実にアクセスアップができます。ぜひ、記事を最後まで御覧ください。

ハンドメイドショップにおける2つのアクセスアップ方法

ミンネでアクセス数を75倍にした方法
出典:YouTube

最終的な目的は、あなたのハンドメイド作品を販売して売り上げを上げることです。したがって、アクセスアップをしても、購入するつもりのない人ばかりでは意味がありません。つまり、濃いアクセスが必要ということです。

逆に言えば、濃いアクセスであればアクセス数が少なくても売り上げが上がるということになります。

しかし、どんなに素晴らしい作品でも、見に来てくれるお客さんが少ない場合には販売数自体が少なくなることは否めません。したがって、ある程度の見込み客が必要なことも確かです。

あなたに必要なのはより多くの濃いアクセスではないでしょうか。もちろん、動画内で紹介されているのは購入意欲のある濃いアクセスをより沢山集めるという方法です。

具体的には次の2点。

  1. ミンネやクリーマなど媒体の集客力を活用する
  2. 自分のSNSから集客する

それでは、それぞれの方法についてもう少し具体的に見ていきましょう。

ミンネの集客力を利用してアクセスアップ!

ミンネの媒体自体の集客力でアクセス数をアップさせる
出典:YouTube

ミンネやクリーマは、登録して商品を並べるだけである程度のアクセスが集まる仕組みになっています。しかし、登録して待っているだけではアクセス数は増えません。

元々集客に役立つ機能が備わっています。たとえばミンネの場合は次のような機能です。

  • 季節商品などを紹介される
  • ミンネ内の検索機能
  • 新着紹介

つまり、上記のような機能を上手く利用できるように新しい作品や季節商品などを制作してラインナップに追加していく必要があります。

動画では機能の内容や具体的な方法について詳しく解説されていますので、ぜひ確認してみてください。

SNSなど他の媒体からハンドメイドショップへの集客

自分のSNSから集客する方法
出典:YouTube

もう一つの方法は、ミンネやクリーマなどのショップ媒体以外から集客するという方法です。たとえばTwitterやインスタ、YouTubeなどのSNSやブログであなたの作品やショップの紹介をして、そこからアクセスを流すという方法。

SNSではただ写真を掲載するだけではなかなかアクセスアップに繋がらないので、フォロワーを増やす努力もしなければなりません。文章を書くのが好きな方の場合は、SNSとブログの両方を使用するのもおすすめです。

初心者におすすめのブログは何と言ってもアメブロ。アメブロにはコミュニティを作る機能があるので、比較的集客が簡単です。

ここではそれぞれの集客方法については詳しく解説しませんが、動画内ではわかりやすく解説されているので、動画を見ながら作業を進めていってはいかがでしょうか。

ハンドメイドショップのアクセスアップ方法まとめ

今回はあなたのショップへのアクセス数を増やして売り上げアップをする方法について、田口さんのYouTube動画を参考に解説しました。実際、田口さんはこの方法で75倍ものアクセス増ができたそうです。

あなたが同じ方法で、今のアクセスの75倍になるかどうかはわかりません。しかし、まだ実践していない方法があればすぐにでも実践してみてください。

アクセスアップの方法としては、次の2つでした。

  1. ミンネやクリーマなど媒体の集客力を活用する
  2. 自分のSNSから集客する

詳しくは田口さんのYouTube動画をご覧になってください。より詳しく、わかりやすく解説されているので、あなたもすぐに実践可能です。

購入意欲の高いアクセスを沢山流して、売り上げアップを目指しましょう!

LP005_bn3
LP005_bn1
LP005_bn2